参加費の内訳を赤裸々に話す回
さて、昨日は私が主催している、ダンサー×シンガーイベント花びらきvol.2の出演者層についてお話ししました。
今日は、参加費の内訳についてお話をします。
実は前回は1人2000円でした。ですが、今回は1人10000円と大幅に値上がりしています。
約5倍の値上げ。黙って値上げしても信頼が薄いと思いますので、内訳を赤裸々にお話しいたします。
ちなみに、絶賛出演者募集中です!
内訳一覧はこちら
舞台使用料
「お客様の前でパフォーマンスできる券」とでも言いましょうか。
本番時のステージ利用
前日のリハーサル時間(場当たり+照明合わせ+数組合同でステージ解放)
当日のステージ解放(数組合同)
上記が、舞台使用料にあたります。
前回、かなりシンプルにタイトにスケジュールを組んだため、リハーサル時間(場当たり+照明合わせ)はあったものの、本番直前に舞台を踏める時間がほぼ無い状況でした。「直前まで調整したい」「ウォームアップをもう少ししたい」というご意見を頂き、前回より本番までに舞台を踏める時間を増やしております。
前日にリハを済ましていた方もいたので、昼の公演が練習みたいな感じになってしまったんですよね。(それでも素敵なパフォーマンスをしてくださいましたが!)
もう少し踏み込んだ話をすると…
リハ時間が長くなる、ということはつまり、出演者の対応するスタッフが生まれる=スタッフの稼働時間が増えるんですよね。つまり、人件費が上がるのです。この人件費とのバランスが、予算組の難しいところ。
今回は、より舞台に体と心を整えて挑める土台をご用意いたします。
出演者にがっつりフォーカスした広告宣伝費
花びらきで大事にしているのがプロモーション(広告宣伝)です。
会場に足を運んでいただくまでの流れ、を丁寧に設計しています。
出演者が宣伝しやすいように
出演者が宣伝したくなるように
お客様が観に応援しにいきたくなるように
前回は出演者一人ずつ、1組ずつ、丁寧に素材を作成しました。
今回も同様に実施していきます。
ナンバーのコレオが紹介されるように、出演者全員がインスタのトップ画面になります。素材を作ってインスタに1回載せるだけでなく、ストーリーズなどを使って継続的にご紹介します。
実は前回、思った以上にコストがかかりまして…!(スタッフに報酬はきちんとお渡ししました!)これは三方よしでいう「運営」のバランスが悪い方に傾いてしまうという現象が起きていました。
なので、同じ労力で同じコストをかけられるように、少し上げさせていただいております。
そして、前回人気だった、出演者(有志)とのインスタコラボ配信も実施予定でおります。
ちなみに、花びらきはダンスイベント界の中ではおそらく1番と言っても過言ではないくらい、宣伝が早いです。
「あんまり早くても予定がわからないじゃん」
そうじゃないんです!そうなんですけど、「1回だけ知らせる」ことを前提にしていませんか?1回知らせても、基本的に覚えていないと思っていた方がいいと考えてます。早いうちから”何度も”お知らせをしていくことが大事なんです。
最後は、ドブ板営業に尽きると思うのですが、それがいつでもできるように環境を整えてまいります。
そして最後に「チケットサイトの立ち上げ」ここがなければ、お客様は会場に来れません!
チケットサイトも3月1日にはOPENします!
早く置いておいて損はない。もう行く気満々の方はぜひお買い求めください!
早いうちから「花びらき」を知っていただけるよう、日々休まず宣伝してまいります。
舞台写真プレゼント
インスタグラムにも投稿していますが、出演者の皆さんには、舞台写真をプレゼントいたします。挑戦した証を思い出に。
また、他の活動や宣伝の際にもぜひご利用ください!
パンフレット制作
イベントで大事なものの一つ、パンフレット。実は前回デジタルパンフレットを導入したのですが、正直全員の評価があんまりでした。(運営も出演者もお客様も)
パンフレットは、見どころや出演者の魅力をお伝えし、イベントをより理解して楽しんでいただくための大事なツールです。
コスパもいいしデジタルだ!と勢いよく始めたものの、デジタルの良さは「紙を印刷しなくていい」という運営の便利さくらいで…
お客様からすると「推しはいつ出るんだ?」「次は誰だ?」「さっき踊ってた人のプロフィールをもう1回読みたい!」という時にサッと見るということができなかったんですね。
※ここだけの話、私自身が他のイベントや発表会に行って紙のパンフレットをいただく度に「いやあ…紙の方がいいなあ…」と思ってました…笑 お客様の反応を知りたかったので、デジタルで走り抜きましたが!
アナログの良さ、というのを痛感し今回は紙パンフレットをご用意させていただきます。
以前noteにも書いたのですが、出演者の皆さんの人となりが伝わると、よりお客様が作品に没入できるというご意見をいただいたことから、この辺りも重視して制作予定です。
オフ会?交流会?出演者、お客様、運営スタッフ、みんながドリンク片手にお喋りできる時間
実はこれ、初めての試みです。ちょっとしっくりくる名前は考え中なのですが、簡単にいうと「長めの面会」です。
花びらきは13:00〜と16:00〜の2回公演を予定しています。面会時間も設ける予定なのですが、13:00回は前回同様15分程度、一方で16:00回は40分くらいを予定しています。
「なんで長くしたの?」
鉄は熱いうちに打て!とでも言いましょうか。見て感じたものを熱いうちに語り合いたい!映画や舞台を観に行った直後にそう思ったことはありませんか?
私たちは、この花びらきという場所に集まった方々のご縁とタイミングを大切にしたいと思っています。
わざわざ後日約束して会うことは、仲が良くなければしないし、SNSのDMを送るのもちょっとハードルが高い…
でも舞台が終わって、みんなが自由に話してもいい時間だったら、勢いでえい!と伝えられるかもしれない。
①お客様が出演者に直接感想を伝えられる時間
②出演者がお客様にお礼を伝えられる時間
③出演者同士が作品や自分らの活動について語り合える時間
④スタッフと出演者が語り合える時間
なんなら、お客様同士で語り合ってもいい。
実はスタッフも基本的には歌や踊りが好きな人たちばかりなので、出演者の作品を観るのも楽しみの一つなんです。
スタッフだけで集まった時に、いろんな感想をもらいました。
ぜひ本人に伝えてほしいなあと心の底から思った次第です。
「鉄が熱いうちに、花びらきを語り合う」軽いアフタートークタイムをご用意してます。ドリンク付き!なので、16:00回の観覧チケットは13:00回+500円となっています。
作品を楽しんで、余韻に浸る。みんなの「挑戦したい」が共鳴する場所。言葉を交わして互いの想いの高め合っていただけたら嬉しいです。
以上、参加費10,000円の内訳を赤裸々にご紹介しました!
チケットノルマはありません。
歌いたい!踊りたい!という方、ぜひご応募ください!スタッフ一同全力でサポート後押しいたします!
みんなの花、ひらけ。
--
ダンサー×シンガーイベント 花びらき vol.2
6月9日(日)開催
出演者募集中
お問い合わせは
https://www.instagram.com/hanabiraki_info/
初単独主催イベント「花びらき」のサポートいただけますと幸いです。 いただいた支援金は全て運営資金(会場費, ロケハン費, 備品購入費、スタッフ謝礼)に使わせていただきます。 また支援額によっては出演者へのチケットバック費の引き上げも検討しております。よろしくお願いいたします💐