見出し画像

クライアント獲得で”やめた方が良いこと”3選

こんにちは。

今回はあなたがクライアント獲得を進める上で、
【やめた方が良いこと】ということで、
3つお伝えさせていただきます。

というのも、

クライアント獲得が進まない場合、

「やった方が良いこと」

よりも

「やめた方が良いこと」

の方が重要だったりするからです。


つまり、

逆効果になることをやめることで、
上手くいくことにもつながるわけですが、

たとえて言えば、ダイエットをする際に、

・ダイエットサプリ
・ハンバーガー

の2つを摂取していたら、
効果が出るのが遅くなりますよね?

せっかくダイエットサプリを飲んでいるのであれば、
ハンバーガーを食べるのをやめた方が
効果は出るわけです。

今回はそんな内容をお伝えします。


①ただただSNSの投稿を増やす

これは結構やりがちかと思います。

いろんな起業塾などでも、

【大量行動】

の重要性を聞くので、
「とにかく行動を!」と思ってやってしまうパターンですね。


ですが、

ただただ投稿するだけでは、
実は逆効果、逆宣伝になってしまうこともしばしばです。

実際、大量行動して上手くいく人の場合、
単に大量行動だけでなく、

必ず「成果につながるポイント」があります。

これを押さえずに大量行動をしても、
屍の山を築き続けるだけになります。


だからこそ、

単なる大量行動としての”SNS投稿”は避ける必要があります。


②集客ではなく”売り込み”

これもやってしまっている方がとても多いです。

本来は集客をすべきところを、
無意識に売り込んでしまうがために、
上手くいかなくなるパターンです。

難しいのが、

自分では「集客」だと思っているのですが、
見込み客から見ると「売り込み」になってしまうということ。

この”無意識の売り込み”をやめるだけでも、
クライアント獲得の成功率は上がります。


③スクールの仲間同士での協業

これもとても多いですが、
同じスクールの仲間同士で一緒に組むことで、
集客、クライアント獲得を行おうとすることです。

これはコーチングであろうと、
デザインであろうと、
様々な業種のスクールがあるかと思いますが、
共通していることですね。

これは私自身も経験がありますが、
ほぼ上手くいきません。

双方のレベルが同じくらいの場合、
この協業は上手くいかないんですね。

むしろ、

喧嘩別れして終わるようなパターンも
よく見かけます。


ですので、

こうした協業というのは注意が必要です。

以上、3つの「やめた方が良いこと」について
お伝えしました。

それぞれを上手くいかせるための方法については、
下記の「7ステップマーケティングフロー」でも解説しているので、
ご興味ある方はそちらも併せてご覧ください。


ご登録はこちらから
⇩⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?