クライアント獲得で”やめた方が良いこと”3選
こんにちは。
今回はあなたがクライアント獲得を進める上で、
【やめた方が良いこと】ということで、
3つお伝えさせていただきます。
というのも、
クライアント獲得が進まない場合、
「やった方が良いこと」
よりも
「やめた方が良いこと」
の方が重要だったりするからです。
つまり、
逆効果になることをやめることで、
上手くいくことにもつながるわけですが、
たとえて言えば、ダイエットをする際に、
・ダイエットサプリ
・ハンバーガー
の2つを摂取していたら、
効果が出るのが遅くなりますよね?
せっかくダイエットサプリを飲んでいるのであれば、
ハンバーガーを食べるのをやめた方が
効果は出るわけです。
今回はそんな内容をお伝えします。
①ただただSNSの投稿を増やす
これは結構やりがちかと思います。
いろんな起業塾などでも、
【大量行動】
の重要性を聞くので、
「とにかく行動を!」と思ってやってしまうパターンですね。
ですが、
ただただ投稿するだけでは、
実は逆効果、逆宣伝になってしまうこともしばしばです。
実際、大量行動して上手くいく人の場合、
単に大量行動だけでなく、
必ず「成果につながるポイント」があります。
これを押さえずに大量行動をしても、
屍の山を築き続けるだけになります。
だからこそ、
単なる大量行動としての”SNS投稿”は避ける必要があります。
②集客ではなく”売り込み”
これもやってしまっている方がとても多いです。
本来は集客をすべきところを、
無意識に売り込んでしまうがために、
上手くいかなくなるパターンです。
難しいのが、
自分では「集客」だと思っているのですが、
見込み客から見ると「売り込み」になってしまうということ。
この”無意識の売り込み”をやめるだけでも、
クライアント獲得の成功率は上がります。
③スクールの仲間同士での協業
これもとても多いですが、
同じスクールの仲間同士で一緒に組むことで、
集客、クライアント獲得を行おうとすることです。
これはコーチングであろうと、
デザインであろうと、
様々な業種のスクールがあるかと思いますが、
共通していることですね。
これは私自身も経験がありますが、
ほぼ上手くいきません。
双方のレベルが同じくらいの場合、
この協業は上手くいかないんですね。
むしろ、
喧嘩別れして終わるようなパターンも
よく見かけます。
ですので、
こうした協業というのは注意が必要です。
以上、3つの「やめた方が良いこと」について
お伝えしました。
それぞれを上手くいかせるための方法については、
下記の「7ステップマーケティングフロー」でも解説しているので、
ご興味ある方はそちらも併せてご覧ください。
ご登録はこちらから
⇩⇩
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?