「脱・下請け化」高単価案件の獲得へ
こんにちは。
最近ではフリーランスの人も増えてきて、
今年はさらに増える予想とも言われています。
自分でビジネスをする人が増えることで、
より多様な価値観のもと、世の中が発展するのは
良いことだなと思います。
ただ一方で、
フリーランスとして独立したものの、
・なかなか案件が獲得できない(集客ができない)
・低単価で受けるしかない
・安定しない
・競合(ライバル)が多い
などの悩みを抱える方も多く、
やむなく会社に戻ることになったという方も
少なくありません。
特に、
案件がなかなか獲得できず、単価を下げざるを得ないことで、
【下請け化】してしまうケースもよくあります。
他の競合に案件を取られないために、
自分の条件を下げて案件獲得をする。
しかし、単価が低いので多数の案件をこなす必要があり、
会社時代よりもブラックになってしまう。
など。
こうしたケースは意外と多いですよね。
そうではなく、
せっかくフリーランスとして独立したのであれば、
やはり会社にいるときのような【下請け状態】からは
抜け出したいですよね。
もしくは、
副業としてやっている方であっても、
低単価のままでは独立できないし、生活の足しにするのも厳しいと思います。
低単価・下請け化から抜け出し、収入を増やしていくには、
マーケティング
が重要になります。
つまり、
①付加価値を高める
②その高付加価値を高単価で購入してくれるターゲットを設定する
ということが必要となり、
特に②の高単価ターゲットの設定がキモとなります。
この点を押さえておくことで、
「脱・下請け化」「脱・低単価」を実現することができます。
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