完全リニューアルで生まれ変わったスタイリッシュなエクステリア
今回のケースはお庭全体のリニューアル工事です。
堀様邸の建物裏と西側のブロック塀だけを残し、全て新しく設計しなおすことになりました。
施工前の状態がこちらです。
リフォーム工事を希望されるお客様は、毎日の生活でどこを改善したいのかを明確に感じていらっしゃるので、その点はとても考えやすいですね。
堀さまからいただいたリクエストは以下の4点です。
・アプローチが長く、歩きづらいため、間延びせずに見どころのあるものに したい。
・中途半端なサイズの駐車場を直して、車が3台停められるようにしたい。
・スクエアな建物の外観に合わせて、スッキリとしたデザインのエクステリアにしたい。
・オープンながらも、防犯にも考慮した設計にしたい。
全てのご要望を叶えるプランニングをするには、「部分」より「全体」から入るのが鉄則です。
駐車スペース、アプローチ、テラス、植栽スペースなどの大きなものから順に、敷地内にあてはめていきます。
「ゾーニング」(『ゾーン』に分ける作業)と呼ばれるプロセスです。
カースペースを考えるには、どんなクルマを何台とめるのか、 どの順番で停めるのか、一番頻繁に使う車は何か、クルマを買い換える予定はあるか、 スキー等のキャリアを載せる可能性があるか、介護・クルマ椅子を考慮する必要があるか、 ご家族の運転技術はどの程度か、このあたりを全て考慮する必要があります。
次に大きなスペースを占める「アプローチ」 (玄関までの通路)は、距離にして10m以上あるので、間延びしないようなデザインが求められます。
テラスは主に洗濯物を干す場所として使われる予定なので、それに応じた幅と奥行きをまずは確保します。
植栽のスペースはあえて「場所」として確保せず、デッドスペースをうまく利用して 「目隠し」「アイストップ」効果を出せるような配置がベストと判断しました。
完成したエクステリアがこちらです。
スタイリッシュなデザインのカーポート
全体のイメージは、スクエアな建物に合わせてスタイリッシュですっきりとした雰囲気を醸し出せるように考えました。
これに最も適したものは、「Mシェード」という特徴的なカーポートです。 これは屋根が「トラス」構造になっており、曲線を廃した都会的なデザインが、今回の建物の外観にとても似合っています。
カーポートの柱や梁を考慮したデザイン
カーポートの柱がアプローチに2本かかるのですが、最初から柱の位置を決めてアプローチのデザインを構成しました。
柱の位置を前後でずらし、柱は花壇に入れてアプローチを歩く際に邪魔にならないようにしました。
門扉の上に梁があるので立派なゲートのように見えます。
花壇はピンコロ石で構成し、家のイメージを投影しました。
高さに変化をもたせ、単調にならないように構成してあります。
正面の花壇は「家の顔」になるようにデザイン
道路から一番近い花壇にはオリジナルのアイアンの表札やカーポートの足、背の低いウッドポールなどで複雑に構成しました。
袖壁を2枚で構成し、ウッドポールやカーポートの柱等、全て高さに変化を持たせ立体的でリズミカルな印象になるようにデザインしました。
曲線から直線へ変化するアプローチ
当初曲線のアプローチをご希望でしたが、建物のデザインがスクエアなためため、 四角い花壇の間を川の流れのような自然な曲線のイメージでアプローチをデザインしました。
計画的なライティング
街灯がないため、夜は歩行に支障をきたすほどの暗さでした。
そこでライティングを計画的に行い、敷地の隅々まで明かりが届くようにしました。
もちろん明るさセンサーによる自動制御ですので、点灯・消灯の手間は全くありません。
ご家族が順次帰宅する夕方には自動的に点灯し、足元を明るく照らします。
電球は全てLEDなので、これだけのライトを設置しても、電気代は全部で月々100円ほど。
環境にもやさしいうえにリーズナブルですね。
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