他者の理解って、どゆこと??➃"
※このシリーズは、他者の理解について、メンヘラ気味のオバさんが、世の中でうまく生きられるようにと、考えを深めていく記事です
※この記事は、➃の3個目です
内容は、主に個人的な考えを書いていますm(_ _)m
前回と前々回は、形而上学??について例を挙げて書いてみました
外からは、なかなか“とらえられない”んだけれども、どうやら“ありそうなもの(こと)”というものでした
おさらいで···
とらえられるもの=言葉や事物
とらえられないもの=
(現代の感覚としては)言葉などで表現が難しいもの
事物として存在はしていないために、とらえることが難しいもの
でした
そして前回最後に、
「これは日常で、しばしばあることではないだろうか···」と、書きました
患者さんの中に、“数値が変化する前の患者さんの気持ち”が残っているかのように(いやそれは、ほんとにそうなんじゃないかと、わたしは思う。別れを惜しむとき、人は怒りがわくことがあると思う。それに似ている気がする…)
【気持ちが残る】
みなさんは、【気持ちが残る】をどう思いますか?
形而上とか、そんなふうには思わないけど、
(だってあんまり聞かないじゃない?)
あのときはこうだった…とかはふつうにあるわね…
でも更年期障害はなったこと無いから、気持ちはなんかよくは分からないなぁ…(=少しは分かるかも)
病気や、つらいことでは全然無いんだけれど、例えば昨日食べたカレー美味しかったなぁ…また食べたいなぁとかは、ある…
そう言うのはある!
ケーキでしょ、ワインでしょー、焼き肉でしょーって、食べ物じゃなくても、
どこどこ行って良かった〜もあるし、反対にバスに乗り遅れて、その後も大変だったーも、あるわ。
結局、何言いたかったんだっけ(苦笑)?
あ、気持ちが残るよね(^_^;)
それって……、ふつうにあるわね……
だから当たり前過ぎて、どうかなんて、考えたりしないわよ。
そうですよね
“気持ちが残る”は、当たり前と言えるかもしれないですね。
つまり、
“気持ちが残る”は、
現代の感覚として、認識され受け入れられていたということになります(←真面目な話し方だ(^_^;)カタイ)
形而上学って言われると、古文?漢文?のようで、距離感を抱いてしまう
義務教育の授業では、あまり出てこない……
なんだか謎のようで、無意識に犬猿してしまう……
かもしれません
(なんでそう思うのかは、他者の理解とは関係なく、また今度考えてみようと思います(^n^ゞ
長くなってきたっっ(;・∀・)
では、最後にこちら。。。
花の色はうつりにけりな いたづらに
我が身世にふる ながめせしまに
小野小町
いろいろ思い悩んでいるうちに、長雨で花も色あせていたのね__________