週末レビュー(2022/07/18)

中国アパレル通販企業の戦略のこと、筋トレのこと、映画のこと、本のこと

週の出来事と雑感

最近、WEBで買い物をする機会が増えた。それは『SHEIN』を知ったからだ。先週はサングラスを買ったのだが、なんと¥518。他にも百円以下でアクセサリーが買えたり、家具なんかも売っている。(ウチはベッドカバーを買った)

安いだけでなく、購入後のフォローもばっちりだ。配送状況の透明性は素晴らしく(いつどこの空港を出て今どこか詳細に確認できる)、速いし、配送料も0円なのだ。ここまで安く、良質なサービスを提供できるのはなぜなのだろうか。

いくつか記事を見てみたが、正直「本当にそれだけか?」と言うものが多かった。まとめると、以下のような理由らしい。

①商品の企画・製造から流通・販売まで、中国国内に強固なサプライチェーンを構築
「より豊富なラインナップ、より低価格で、より商品サイクルを短く」という多品種小ロットを実現。在庫や廃棄コストを削減。

②AIによるコストマネジメント
顧客はどのようなデザインの服を好むのか、AIを使用し独自の手法で分析。

③KOC(Key Opinion Consumer)の大量起用
KOL(Key Opinion Leader)ではなく、フォロワー数は比較的に少ないものの影響力があり親近感があるKOCを大量に起用。YouTube、Instagram、Snapchat、TikTok、Facebookといった主要SNSプラットフォームで自ら商品購入の体験レビューやコーディネートなどのコンテンツを投稿することで消費者の目を​引き付ける。

③は売上拡大の戦術として、①②によって、本当にそこまでの低価格を実現できるものなのだろうか?

実際に上記のサングラスの想定原価から利益を見立ててみたり、サプライチェーンを整理して他社と比較するなどして、研究してみたい。また、他にも読み込めてない記事もあるので引き続きSHEINには注目してリサーチする。

今週は土曜日から月曜日まで、海に川に遊びすぎて仕事で何をしていたか忘れてしまった。そのため割愛する。

読んだ本・観たもの

Netflix、”House of Gucci”
うーーーーん。これって良い映画なのか?話題になっていたから観てみたものの、特に感情が動くシーンがなかった。マウリツィオはただの自業自得だし、パトリツィアもめちゃくちゃ悪者ということでもなかったし(ガガ様の演技はすごい)、他の登場人物も馬鹿っぽい人が多いし…なんだかよくわからなかった。アートも一定勉強しないとわからない。そんな感じなのだろうか。

Bukin, Denis、”KGBスパイ式記憶術”
ある青年がスパイ組織に入団ストーリーと並行し、さまざまな記憶や状況把握術を向上するためのトレーニングがまとめられた本。各パートは数分で読めるので、暇な時にパラパラと読み進める。このタイプの本は実践しないと意味がないので、実生活に取り入れられるものを1つ2つピックアップできればそれで十分かな。

目標進捗状況

期限決めてやらないと進まないなこれは。

目標抜粋
ボディメイク
ボディメイクの推移

いいなと思ったら応援しよう!