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【2025年2月】適当にblenderでマリシアに非対応衣装を着せる【ボーン調整編】

はじめに

blenderは初心者です。ショートカットキーもろくに覚えてません。多分普通にblenderを使える人はこの記事を見ても何の得にはならないです…。あと今回マリシアですが、やること一緒なんで基本アバター依存はないです。誰でもいける。

前回のこの記事の続きです

なんでボーンを調整しないといけないの?(読み飛ばしOK)

今回でいうと、「マリシアにマヌカ対応の衣装を着せる」ということをしてます。ボーンを調整しないと「マヌカの動きに合わせて衣装が動く」ので、これをマリシアに合わせていかないといけません。
あとは揺れ物も動かしているので、それに合わせてphysbone(通称PB)も調整が必要になります。

1.ボーンを分ける

ボーンには「体のボーン」と「服や髪などのボーン」の2種類があります。まずは「体のボーンを合わせる」という作業をしたいので、作業しやすいように分けていきます。

マリシアがAポーズになるのは仕様。多分今後直してくれると思う!
  1. 「オブジェクトモード」で素体のArmatureを選択する(前回の作業で非表示にしてる場合は表示する)

  2. 「編集モード(Editm Mode)」に変更する

ダブルクリックで名前変えられる
  1. ヒャッホーイってしてるマークをクリックする

  2. 「Bone Collections」にある「+マーク」を2回押して、2つ作成する

  3. 見分け用なので分かりやすい名前に変更する

  1. モード横の「Select>All」を選択して全てのボーンを選択する

  2. 中央の画面で「Mキー>Sub」を選択する(これで素体全てのボーンがSubフォルダに分けられる)

  • 「体のボーン」を選んで、「Mキー>Body」に割り振る(Shiftキー+クリックでまとめて選択できる)

親ボーンを選択しただけだと子ボーンは移動されないので、「Shiftキー+クリック」で「Hips」をクリックすればボーンが全部展開されます。これで全ての体のボーンを振り分けます。

体のボーンってどれ?

マリシアなので他アバターの場合は細かな名前が違うけどこんな感じです。

  • Hip

  • Spine

  • Chest

  • Neck

  • Head

  • Shoulder、Upperarm、Lowerarm、Hand、Index、Tumb、Middle、Ring、Little

  • Upperleg、Lowerleg、Foot、Toe

各ボーンに「twist」ってついてるやつは移動しなくて大丈夫です。もちろん左右ね。

ところどころ振り分けミスってるかも(まぁ、分かればよし)
  1. 素体のメッシュを全て非表示にする(目のマーク)

  2. さっき作った「Body、Sub」の「Sub」を非表示にして、体のボーンだけになってれば成功

  3. もし指が足りないとか、一部足りないときは上の操作をやり直してね

  1. 「オブジェクトモード」に戻る

  2. 今度は衣装のArmatureを選択して「編集モード」に切り替え、同じ作業を行う

服の場合はphysboneもあると思います。(〇〇rootとか)これは移動せず、素体のときと同じく体のボーンだけ操作します。

2.体のボーンを合わせる

実際にボーンを合わせていきます。触るのは「衣装側のボーンだけ」です。素体のボーンを触るとそもそもの動きがおかしくなるので注意!
せっかくボーンを振り分けたので、素体と衣装の「Sub」は非表示にしときましょう。スッキリミエルネ

  1. 衣装側のArmatureを「編集モード」にする(同じ作業順序ならもうなってるかな?)

  2. 画面上の磁石マークをクリックして、「Vertex」を選択する(これでボーン合わせやすくなる

  3. 左右対称の「Xボタン」をクリックする

  4. 左側のツールから十字の移動モードにしておく

  1. 移動したいボーンの先端(玉になってるとこ)を選択する

  2. 素体側の同じボーンに合わせる(さっきの磁石マークのおかげでスッと合わさる)

こんな感じでどんどん合わせていくよ

「この素体のボーンなんだ?」ってなったときは、面倒だけど一回「オブジェクトモード」にして素体のArmatureを選択してから「編集モード」で見ていきましょう。

3.その他のボーンを調整する

「Sub」に入っている揺れ物とかその他のボーンを調整します。まずは事前準備です。

配置を確認するためのデータをインポートする

  1. 「File>Import>FBX」で衣装をもう一度読み込む

  2. 左側の移動ツールで左右どちらかにずらしておく

  3. 追加衣装のヒャッホーイマークをクリックして「Display As」の選択を「Stick」に変更する

Armatureいっぱいで訳が分からない場合は、右側のArmature並んでるとこの何もないところで「右クリック>New Colloection」、追加されたコレクションをクリックしてからインポートすれば少し整理できます。(コレクションダブルクリックで名前変更できるよ)

調整するための準備

  1. 実際に操作する衣装のメッシュを表示する

  2. 実際に操作する衣装のArmatureをクリックして、「Bone Collection」で「Sub」だけ表示に切り替えてから、編集モードに切り替える

  3. 磁石マークは不要なのでクリックして未選択にする

  4. ピアスなどは左右対称でいけるので、適宜Xボタンクリックしてね

  • 元の衣装と見比べながら、ボーンを選択して移動や角度、スケールを調整していく

こんな感じで調整終わればあとはもう少し!

次のお話

うまくいけば、これをエクスポートしてunityに持って行けば無事非対応衣装のお着換えは完了です。
これでうまくいかなければ「ウェイトの調整」が必要ですが、そのへんは適当なので簡単にいけると思います。


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