職場の雑談は必要か?
職場の雑談は必要か?
何回か転職した自分の考えは必要だと思う。
雑談のメリットとして、
ストレスの緩和。
人間関係のやわらかいところのつながり。
自己紹介、自己開示。
性格を考慮した助け合い。
仲間意識が芽生え働きやすい環境をつくりだす。
でも、気をつけなければならないのは、一方通行の雑談。
どちらかが一方的に話ししている状況は良い雑談だとはいえない。
上司として、話を切り出せる人は部下の話を引き出してあげなければならない。
雑談で引き出した話を、否定してはいけない、フィードバックしてはいけない。
相手はあなたを信頼して、言ってはいけない事を勇気を持って伝えてくれたのだから。
相手の話のターンなのに、かぶせて自分のエピソードを話してはならない。
「辛いと言えば、この前俺もさ辛い事あったんだよ」的な。相手の話を共感する前に、この切り返しをするひとは多い。「そっかー、辛かったよね、今は大丈夫?」などの一言がある前に、自分の話をしてしまう。
文書にすると当たり前の事だが、当たり前の事を出来ない人が実際多い。
自身の心を満たす為の雑談は、本当の雑談ではない。自身の知識量を自慢しているような人もみかける。(最近ではマウントをとるなんて言われている)
相手の心を満たしながら、自身の心も満たせるのが本当の雑談だと思う。
本当の雑談が、風通しの良い職場環境をつくりだすと本気で思う。
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