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子どもとの会話を増やすには、情報収集から始める。 問いのデザイン vol.1

コミュニケーションには、4種類あると思っています。

解決する(コンサルティング)
交渉をする(決断させる)
情報収集する(リサーチ)
相談にのる(カウンセリング)


この4つのうち、一番大事なのは、リサーチです。

多くの保護者さんは、コンサルティングやカウンセリングを多くします。

なんとか相談にのろう。なんとか解説してあげようとするのです。

しかし、まずはどんなことも情報収集から始まります。知らないと分からないのですよね。

たとえば、恋愛でも相手がなにが好きで、どんなことに興味があるか分かっているとデートに誘いやすいじゃないですか。

エスニックが好きだと聞けば、「美味しいナシゴレンの店があるから行かない?」と誘います。

辛いものが好きならば、「美味しい麻婆豆腐の店を見つけたけど行かない?」と言えます。

でも、全然知らなくて、多分女子は甘い物が好きだからと思って「美味しいパフェの店があるから行こうよ」と誘っても、本人が甘い物が嫌いだと断られるでしょう。

知らないと、効果的な言葉ってかけられないのです。

情報収集をせずに、ただ闇雲に声をかけたところで、子どもから良い反応が返ってくることはほとんどありません。

まさに下手な鉄砲で、もう乱発するしかないんですが、命中する確率ってすごーく低いのですよね。

それで結局、「この子にはなにを言っても響かない」とか「やる気がないのです」と子どものせいにしてしまう。

違うんですよ。

リサーチ不足なのです。

徹底的な情報収集から始めましょう。

ちゃんと情報を持っていれば、本人をやる気にさせる声かけも見えてきます。
会話量を増やすこともできます。

「全然、話してくれない」のは、子どもの責任ではなく、私自身の問題です。

もちろん、思春期だからあまり話してくれないこともあるでしょう。

それでも、徹底的にリサーチをしていけば、会話量を増やしていくことができます。


情報収集の一番の目的


情報収集する一番の目的は、「会話の糸口を見つけること」です。

子どもとのコミュニケーションで目標にするのは、“会話量”です。

会話量が増えるということは、信頼ゲージが高まっていることの証明になります。信頼していない人には、なにも話さないですからね。

そして、会話量が増えていくと、ホンネをだんだん話してくれるようになります。こちらのアドバイスも聞いてくれるようになります。

すると、コンサルティングやカウンセリングが出来るようになります。

不登校に関する理論図解まとめ.001

このような流れですね。

だからこそ、まずは会話の糸口を見つけて、会話量を増やしていきます。

そのためにも、情報収集をしていくのです。


情報収集する方法

①観察する
②本人に訊く
③誰かに聞く

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