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興味の芽を育てるためにできること [父親の不登校戦略論 vol.7]
前回の記事では、興味のタネを見つけるお話をしました。
今回は、その続き。
興味のタネは見つかった。
さて、そのあとどうするかについて書いていきましょう。
子どもはスグに飽きる
残念ながら、子どもはスグに飽きます。最初こそ楽しそうにしていても、スグに「もういいや……」とモチベーションを失います。
せっかく手間と時間をかけて、興味のタネを見つけたのに、芽が出ないともったいないですよね。
もちろん、「やっぱりやりたいことじゃない」という場合もありますが、出来れば芽が出来るようにサポートしていってあげたいものです。
そこで、重要なのは、いかに飽きないようにするか。イヤにならないようにするか、です。
飽きる原因は、大きく3つです。
〈飽きる原因〉
適切な難易度ではない
上手くならない
なにをしたらいいか分からない
適切な難易度は、簡単過ぎず、難しすぎないものです。
勉強が苦手な子が勉強がうまくできないのは、ほとんどが本人にとって難しすぎるのです。難しいからイヤになります。難しすぎるから、「めんどくさい」と思ってしまいます。
ガンバれば出来そう。
ちょっとガンバったら達成できる。
そういった適切な難易度だと、ガンバろうと思うことができます。
また、「上手くならない」とだんだんイヤになってきます。楽しくないのですよね。ピアノを辞める人のほとんどは、基礎練習が続いてイヤになります。
弾きたい曲がある。かっこよく演奏したいのに、和音の練習ばかりしていると、イヤになってしまいますよね。
基礎練習はとても重要なのですが、どうしても単調だったり、おもしろくない、上手くなったことを実感できないと、やりたくないと思います。
なにをしたらいいのかが分からないのも飽きる原因です。
子どもは計画を立てることは苦手だし、じっくり考えることはなかなか出来ません。
たとえ好きなこと、おもしろそうなことであっても、なにをしていいのか具体的に分からないとモチベーションはどんどん下がっていきます。
ウクレレに興味を持ったとしても、どのように練習すればいいのか分からないと、だんだんイヤになっていく感じですね。
飽きないようにするために出来ること
では、飽きないようにどのようにしていけばいいでしょうか?
必要な要素は、この4つです。
目標
師匠
仲間
応援団
全部がなくてもいいですが、目標は必須です。目標がないと、なにを目指したらいいのかが分かりません。
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