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慢性期で元気になったきたとき、意識するのは○○感
慢性期になってくると子どもはだんだん元気になってきます。笑顔も増え、親子での会話も増えていきます。
けれど、その一方で悩むのは、これからどうしていけばいいのか。
勉強させたほうがいいのか。何か新しいことをさせたほうがいいのか。
押したらいいのかひいたらいいのかわからない。
そこで、慢性期の子にお勧めしたいのは、充実感を増やしていくことです
不登校の子は基本的に充実度が低いです。
学校へ行けていないことによって、どうしても自己嫌悪に陥る。なんとなく悪いことをしている感覚がある。そのため、楽しい時間を過ごしていても、どこかで虚無感を持っています。
ふとした時に、むなしさを感じたりするんですよね。
ゲームをしている時間は楽しいです。けれど、ただ楽しいだけ。
人生って、楽しいだけでは充実しないのです。適度なストレスを感じる方が、人生は楽しい。
難しいことにチャレンジした時、難しいことをクリアした時の方が達成感はありますよね。人は困難を乗り越えてこそ生きているという感覚が持てるのです。
ただ、楽しいだけだとどうしても退屈になってきます。
成長することもないので、張り合いもありません。
だからこそ、子どもは、刺激が欲しいと思って、ゲームやYouTubeにのめり込んでいくのです。
ついやってしまう失敗
慢性期の時についやってしまうことがあります。
本人に任せる
何とか勉強させる
何かさせようとする
慢性期で元気になってきたといっても、まだまだエネルギーが貯まっていません。そのため、自分から動き出すのは難しいでしょう。
うまくハシゴをかけてあげないと上に登ることは困難です。
ましてや苦手意識のある勉強に取り組むのはだいぶハードルが高い。
数ヶ月前に骨折した子に、400メートルを全力で走れと言うようなものです。
リハビリをイメージすると分かりやすいでしょう。
骨折が治ったとしても、その後リハビリしていく必要があります。少しずつ、徐々に動かしていくのです。
子どもも同じ。
少しずつ少しずつできることに取り組んでいく。サポートしてあげないと1人ではなかなか難しいのです。
本人が充実感が得られることをしよう
具体的に何をすればいいかと言うと、子ども本人が充実感を得られることです。
では、どうすればそれがわかるでしょうか?
答えは子どもの中にしかないので、素直に聞きましょう。
いくつか質問項目を用意したので、それをお子さんに聞いてみてください。印刷してアンケートにして書いてもらうのでもいいですね。
たくさんの方々に届くように、マニュアルや資料などをどんどん作っていきます。できるだけ無料で公開できたらいいなと思っているので、「役に立つ」「参考になった」と思ったら、投げ銭お願いいたします。