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インクルーシブ・クリエイティビズム また付加的功利主義について





chatgptと対話しつつメモ。

インクルーシブ・クリエイティビズム(Inclusive Creativity-ism)とは


インクルーシブ・クリエイティビズムとは、創作活動を通じて社会全体の包摂性や公平性を高め、誰もが平等にアクセスできる機会と成長の場を提供し総体を増加させようとする思想です。この考え方は、創作が特定の層に限定されるべきではなく、すべての人々が表現や創作を通して、包摂され個人の生活を向上させることを目指します。


インクルーシブ・クリエイティビズムの基本理念

  1. 平等な機会の提供
    • インクルーシブ・クリエイティビズムは、創作や学習の機会が経済力や社会的地位に左右されるべきではないと考えます。そのため、誰もが気軽に参加できるよう、シンプルでアクセスしやすいツールや手法が重視されます。

  2. 共同体への帰属と成長
    • 創作活動は個人の成長だけでなく、共同体全体の発展を目指すべきだと考えます。地域社会やオンラインのコミュニティを活用し、相互に支え合い、学び合うことで、包摂的な共同体の形成を促進します。

  3. 創造性と自己効力感の促進
    • インクルーシブ・クリエイティビズムは、自己表現や創造的な試行錯誤を重視します。作品の新規性よりも、制作プロセスそのものや、自分の手で成果を生み出すことに価値を置きます。これにより、参加者は自己効力感を高め、より意欲的に成長を目指せます。

  4. 持続可能な創作活動
    • 資源を大切にし、持続可能な方法で創作活動を行うことも、この思想の重要な要素です。過度な浪費を避け、シンプルな制作手法や再利用可能な素材を使用することで、環境負荷を抑えた活動を推進します。

インクルーシブ・クリエイティビズムの主な特徴


  1. アクセシビリティの高さ
    • 高度な技術や高価な機材がなくても、誰でも始められる環境づくりを重視。ノイズボックスやプレインミュージックのようなシンプルな音源や手法を活用し、多くの人が創作に参加できるようにします。

  2. 知識とスキルの共有
    • 自分だけでなく他者の成長を支援し、創作のノウハウや情報を共有することで、誰もが学べる場を提供。ワークショップやオンラインプラットフォームなどを通じて、知識と技術を開放します。

  3. プロアマの境界を超えた活動
    • インクルーシブ・クリエイティビズムは、アマチュアやプロフェッショナルの枠にとらわれません。趣味としての創作から副業としてのアート活動まで、すべての段階での活動が尊重されます。

  4. 社会貢献と地域の発展
    • 創作活動を通じて地域社会に貢献し、地方の活性化や文化の保存を推進。作品の発表や販売により地域経済の発展にもつながります。

インクルーシブ・クリエイティビズムの社会的意義


インクルーシブ・クリエイティビズムは、創造性を通じて多様な人々を包摂し、共生社会の実現に寄与します。また、文化や技術を一般の人々に開放し、創造的な活動を媒体に、社会全体のクリエイティブな可能性を引き出します。


まとめ

「インクルーシブ・クリエイティビズム」は、創作を通じて包摂性や平等性を追求し、誰もが創造の喜びと自己実現を達成できる社会を目指す思想です。シンプルな手法と持続可能な方法で、あらゆる人々が参加できる創作の場を提供し、コミュニティと共に成長していくこの考え方は、現代社会において非常に重要な価値を持つといえるでしょう。

この考え方をもとに、さらに実践的な活動やプロジェクトを展開していけば、多くの人々にとっての新たな創作の扉が開かれるはずです。

道具主義(Instrumentalism)からの視点


道具主義の観点では、インクルーシブ・クリエイティビズムは、創造活動や道具を手段として捉え、その最終目的に焦点を当てます。この場合、創造活動自体の価値ではなく、それがもたらす成果や影響が評価の対象となります。
• 道具としての創造活動
創造活動は、地域活性化、教育の底上げ、社会的包摂を促進するための「道具」として機能します。たとえば、簡単に操作できる道具や共有可能なプラットフォームが、社会全体の福祉向上に寄与する手段としての役割を果たします。
• 具体例:
• オープンソースのハードウェア(例: Arduino)は、発展途上国の教育やインフラ改善に利用可能な「道具」として価値があります。
• 廃材や低コスト素材を活用したものづくりワークショップは、環境保護とスキル向上の両立を図ります。
• 目的志向的なアプローチ
道具主義の視点では、「道具や活動がいかにして目標達成を助けるか」に重点が置かれます。そのため、インクルーシブ・クリエイティビズムの道具や活動が、社会全体に効率的かつ公平に利益をもたらすよう設計される必要があります。

功利主義(Utilitarianism)からの視点


功利主義の観点では、インクルーシブ・クリエイティビズムの価値は、創造活動が社会全体にどれだけ幸福や利益をもたらすかによって評価されます。幸福の最大化という目的のもと、創造活動やクリエイティブなプロセスの「結果」が重要視されます。
• 最大多数の最大幸福
創造活動は、より多くの人々に利益をもたらし、幸福を増大させる手段として評価されます。特に、創造活動が社会的弱者や疎外されがちな人々にポジティブな影響を与えることが重視されます。
• 具体例:
• 簡単なプログラミングツール(例: Scratch)を通じて、子どもたちがデジタルリテラシーを身に着け、将来の選択肢を広げる。
• 低コストな技術を用いた地域のインフラ改善プロジェクトが、住民全体の生活の質を向上させる。
• 効率性と公平性のバランス
功利主義の観点では、クリエイティブ活動に投資するリソースが最大限の幸福を生むよう配分されるべきです。一方で、成果が一部の人々に偏らず、社会全体に平等に分配される必要があります。

しかしこれは排他的な価値基準ではなく付加的な価値基準としてです。功利主義を従来の価値基準に「付加的に加える」という視点で考えます。

功利主義と既存の価値基準の共存


従来の芸術や創造活動の価値は、美的価値や独自性、文化的意義などに根ざしてきました。一方、功利主義は「社会的影響」や「実用性」に基づいた価値を追加するアプローチです。

共存のポイント

• 補完的な視点: 功利主義は、従来の価値基準を否定するのではなく、それらを補完します。たとえば、従来の美的評価軸に加えて、「この作品が社会にどのような影響を与えるか」を考慮することで、より多面的な評価が可能になります。 • 多様性の許容: 社会的に役立たない純粋な美術や芸術も、功利主義的評価からは外れるものの、その存在は否定されず、むしろ「共存すべき多様性」として認識されます。

功利主義的価値基準の例

功利主義を芸術や創造活動に適用する場合、具体的に以下のような新しい価値基準が加わります。

社会的意義

• 教育的効果: 芸術作品やプロジェクトが教育を促進するかどうか。 • 社会的包摂: 多様な背景を持つ人々が参加・共感できるかどうか。 • 問題解決: 環境問題や社会課題に取り組む作品や活動。

実用性

• 生活の向上: アートやデザインが日常生活を便利にしたり、豊かにしたりする。 • 新技術の応用: 芸術が新しい技術や素材を普及させる役割を果たす。

経済的インパクト

• 地域活性化: 地域コミュニティの経済や観光に貢献するか。 • 収益性: 芸術活動が新しい市場や雇用を生むか。

功利主義的評価の長所

功利主義を追加的な基準として取り入れることには以下のような利点があります。

広い受容性

• 多様な層にリーチ: 従来の芸術が特定の階層や専門家に向けられていたのに対し、功利主義的アプローチはより広い層に受け入れられる。 • 普及性の向上: 実用性や社会的影響を考慮することで、芸術がより広く普及しやすくなる。

持続可能性

• プロジェクトの継続性: 実用性や収益性がある活動は、長期的な継続が可能になる。 • 資源の有効活用: 社会に役立つという視点が加わることで、資金やリソースが効果的に活用される。

従来の価値基準との対話

功利主義的評価を導入する際に重要なのは、従来の美的価値や独自性との「対話」を意識することです。

美的価値と実用性の共鳴

• 純粋な美術的価値が、功利的な評価と対立するのではなく、実用性や社会的影響を強調する一部となる場合があります。 • 例: 美術館の展示が観光や地域振興に寄与する一方で、作品自体の美的価値も変わらず尊重される。

対立ではなく相乗効果

• 功利主義的価値基準が加わることで、従来の基準が相対的に評価されなくなる懸念を避けるため、両者の相乗効果を意識します。 • 例: ある作品が「美しいだけでなく役に立つ」という二重の評価を得ることが可能になります。

付加的功利主義(Additive Utilitarianism)


従来の功利主義がしばしば持つ「排他的」または「最適化を唯一の目的とする」性質を緩和し、既存の価値観や基準に対して追加的・補完的に機能するものとして再構築するアイデアです。このアプローチは、特定の価値観を否定するのではなく、むしろそれを尊重しつつ、社会的意義や実用性といった要素を加えることで多層的な価値評価を可能にします。

従来の価値基準を否定しない

付加的功利主義は、美的価値、文化的意義、歴史的価値といった既存の評価軸をそのまま認め、それに功利主義的な視点(社会的影響、実用性、持続可能性など)を「付け加える」アプローチです。
• 評価基準の多様性を認める
特定の価値観や基準に全てを収束させるのではなく、複数の評価軸を共存させます。これにより、芸術や文化活動が多面的に評価される余地を作ります。

芸術や創造活動への応用

• 従来の美的価値と功利的価値の共存

ある芸術作品が視覚的に美しいだけでなく、社会的包摂や教育的意義を持つ場合、付加的功利主義は両方を評価します。
• 例: 環境問題をテーマにした視覚芸術作品が、美的価値と環境教育的価値を両立。
• 非実用的な作品も尊重
純粋な芸術性や娯楽性のみを持つ作品も、功利主義の基準で評価される必要はなく、付加的功利主義ではその存在を別軸で肯定します。

教育や社会活動への応用

• 教育プログラムの設計

付加的功利主義では、教育活動が社会的な課題解決やコミュニティの活性化に寄与することを追加的な価値として認めます。
• 例: 芸術ワークショップが、創造性の育成と同時に社会的包摂の場として機能。
• コミュニティ活性化プロジェクト
地域社会の文化的価値を尊重しながら、その活動が経済的な活性化や観光の促進に寄与することを評価します。
• 例: 地元の伝統工芸を守りつつ、それを新しいデザインで再解釈して観光資源化。

付加的功利主義がもたらす利点

• 包摂的評価

あらゆる活動を多面的に評価するため、特定の価値観に偏らない公正な判断が可能。
• 多様性の尊重
異なる価値観や目的を持つプロジェクトが、それぞれの特性を失うことなく共存できる。
• 社会的影響の強調
作品や活動が持つ社会的なインパクトを明確にし、活動の意義を広く伝えることができる。
• 柔軟な適応性
時代や社会の変化に応じて、新たな価値基準を取り入れられる。

付加的功利主義の課題


基準の複雑化

• 多様な価値基準を共存させるため、評価プロセスが複雑になる可能性があります。

基準間の矛盾

• 美的価値が高いが実用性が低い活動や、逆に社会的影響が大きいが独自性に欠ける活動が、どのように評価されるべきかの調整が必要。

評価の主観性

• 多様な基準をどのようにバランスよく適用するかは、主観的な判断に依存する部分が大きい。

付加的功利主義の可能性


付加的功利主義は、芸術や創造活動だけでなく、教育、福祉、地域創生などの多様な分野で適用可能な柔軟な概念です。このアプローチは、既存の価値観を否定することなく、多面的な評価を可能にし、多様な活動がそれぞれの目的に応じて適切に評価される未来を目指します。

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