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2024年9月の活動報告

ゲーマーの活動記録です。


トピック

  • 今月は大きなニュースはなし!


RTA

▼ゼルダの伝説 大地の汽笛(Any%, DS)

  • まとまった時間がある程度とれる時期でしたので集中して行いました。
    結果、なんとか目標を達成することができました!

  • やっている間はRTAについて調べれば調べるほど、WiiUVCでやらないのがアホみたいに感じてきたので(記録を追い求めたくなる心理上しょうがない)、今回はいつもより目標は低い感じになりました。Switchのような現行機でプレイできるようになったらもうちょっと詰めたいですね。(ロードと処理落ちによる差のつき方がデカすぎる…)

  • 思い入れのあるゼルダですので、RTAを続けたい感はある。


ゲーム

▼【Switch】ゼルダの伝説 知恵のかりもの

  • 2024/9/26に発売されたゼルダシリーズ最新作。楽しみにしていてさっそくプレイしました。

  • 私にとって重要な操作性とレスポンスはばっちり。そしてゼルダで最も重要な謎解きとしての面白さですがなるほど、これは今までになかったなという感じでした。
    ネットでは2D版ティアキンとよく言われていたようですが、まさにそんな感じでしたね。謎の解き方が1つではないのはやはり面白いですね。

  • どの時系列なんだろうと色々探りながらやっていましたが、色々な作品のオマージュが入っていて楽しかったです。

▼【PS2】クリムゾン・エンパイア

  • 先月の趣きゲーム枠としてプレイし、ひとまずエンディングまで一通り終わりましたので感想です。

  • クソゲーとしての評判が多い本作ですがやってみた感想としては、
    言うほどクソゲーではなかった
    と思います。
    ジャスティンルートに進んで一通り終わりましたがそんなにかという感じ。シナリオは普通になるほどと思って達成感はありました。

  • このゲームが問題と言われているのは主に3点(下記)

    • 1. 文章があまりにもくどい

    • 2. バグがひどい

    • 3. RPGパートがあまりにも作業ゲー(そして難しい)
      1に関してはオープニングは確かにかなりきつかったです。(ハトアリとどっこいくらい)。
      2はPC版限定の症状なのでPS2をやった私には関係ないです(PS2版にもかなりまずいものはありますが)。
      3はまぁ賛否両論かなぁとは思いました。クイックセーブ・ロードが前提のデザインな上に、結構フラグ管理が複雑なので苦手な人には相当きつかったのではと感じました。かくいう私も攻略情報が全然なくてかなりネットの嘘情報におどらされていましたし。
      このゲームは後にリメイクされているのですが、このRPGパートがなくなっていることが評判が悪かったことの証明でしょうね。

  • 検証レポート動画は11月になってしまいそうです。(ハトアリすら終わってないので)

▼【Swith】ゼルダ無双 ハイラルオールスターズDX 

  • ストーリーモードはかなり前にクリアしていましたが、全キャラを解放していなかったので追加プレイを行いました。

  • なぜかって? 大地の汽笛のゼルダを使いたかったからです

  • ゼルダ(トゥーンゼルダ)の解放にはアドベンチャーモードという、様々な条件やシチューエーションでの小規模戦闘を繰り返して遊んでいくモードをある程度進める必要があったのですがなんか解放してからもしばらく遊び続けてしまいました。
    トゥーンゼルダ解放は5時間で済んだのですが、そのあと20時間近く遊んでしまっていました(笑)


動画

▼ゼルダの伝説 大地の汽笛 RTA解説動画 part1
やっと出せました。ゼルダ作品の中でもストーリー性が一番好きな作品です。
1回RTA通すだけでも4,5時間かかるのと、操作をする必要がない時間がかなり長く動画を作るのが難しいと敬遠していたこともあり手を全然つけれられていなかったのですが、ようやくランとしても納得がいけるところまでいき、この度動画を出すことができました。

▼ハートの国のアリスが趣きゲーが実際に検証してみたレポート動画
絶賛作ってます。進捗としては、AmazonレビューをPC,PS2,PSP全てで確認終わった程度(結構時間かかりましたが)ですので全然すすんでないです!

▼ロックマンX コマンドミッション(Any% + DefeatNinetails)
part1は8割方できているのですが、反応を見るに大地の汽笛を優先した方がよさげな感じなので現在リソースをそっちに割いている状況です。


ルーチン

プレイ時間が長い順に書いています。

▼原神

  • ver5.0

    • 本編のストーリーをスメールから全然進めてなかったので進めました。

    • ムアラニとキィニチはスルー。石に余裕があったので雷電将軍を突ろうかと思いましたが今回はいったん見送りました。

  • とりあえずまだまだ火神待ちですかね!

▼パニシング・グレイレイヴン

  • 1ヵ月ほどやってみてキャラ育成の流れやパーティー編成や戦略、日々こなす必要があるタスクなど色々一通り履修を終えましたが、それなりに課金しないとかなーーり渋い感じ。

  • デイリーとウィークリーをやろうとすると1日に持っていかれる時間がかなり多いのですがその割に報酬がかなりしょっぱい。

  • キャラデザは非常に好みなのですが、いかんせんとられる時間が多すぎるのでこれで打ち止めかなぁ。

▼スノウブレイク

  • 9/26 まさかの水着イベント。
    思い切りがよく、すぐYoutubeにBAN(肌面積が多すぎて)されるなどすがすがしい。売り上げは随分よかったらしい。

  • Youtubeだと動画を出している人結構増えてきた印象。

▼OverWatch2

  • しばらく離れていましたが8/21に新しいサポートキャラが追加されたので少し復帰しました。

  • 自分がやめたベンチャー加入時期くらいの時期から環境が大きく変わっていなかったので助かる。(ソジョーンがマジで減ったくらい)

  • 配信者とランクの相関関係を調べていた資料も掘り返してみた。それに合わせて、OW2配信者リストに書いている配信者を再び見てみると統計的な意味で色々面白い。時間をあけてから見てみるとまた新しい発見がある。

▼ゼンレスゾーンゼロ

  • やめました。決め手は「ホロウ探索(TV画面のやつ)のテンポの悪さ(個人の感想です)」と「好きなキャラがいないこと」でした。

  • 一応ユーザーからの要望でTV画面のところはバッサリなくなりましたが、やっぱり再開はもう無理そうかも。

▼FGO

  • RTAとかのロード時間の隙間にやっているので実質0分は変わらず。

  • さっさとシナリオ本編の方をやらなければとは思うものの、同じFate系列のコラボは個人的にあまり刺さっていないので秋はログインBotかも。

▼鳴潮

  • 9/29にアプデが入るまではログインBotでした。

  • 9/29からはアプデを遊んでいます。TGSを含め宣伝にも随分力を入れていたようだったので、これで盛り返しができるかどうか。

  • 課金に対する圧がパニグレと同様強めなので年末が一つのラインになりそう。


その他

  1. 東京ゲームショウ 2024

  • 国内最大のゲーム見本市ですね。ゲーム業界が盛り上がるので、秋の風物詩として毎年楽しみにしていました。
    今回は情報追ったり現地配信している方を見ていたりしていた程度でしたが、とても楽しそうでした。今年は昨年と比較するとかなり入場者数が多かったそうです。

  • 来年はビジネスデー行きたいですね。(知恵のかりものやりたくて行くのめんどくさくなったなんて言えない)

  • この時期は情報がたくさん出ますが、中華ゲーの情報も多かったですね。(有名メーカーの情報もめちゃくちゃあった前提です)

2.RTA in Japanに申し込み

  • 今回は下記二つで申し込みました。どちらも思い入れのある作品なので是非披露できたらいいなと思います。

    • 「ゼルダの伝説 大地の汽笛」
      「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」

  • 今回から申し込み方法がOuengus(アンガス)からGoogleフォームに変わりました。ハード情報を入力しなくてよくなったのでシンプルになり、いつもより全然時間かからなかったのでとても楽でした。

3.技術的な改善

  • 3-1.配信時の音のバランスが悪い問題が解決

    • 配信界隈では音量の標準があるようで、それに合わせるようOBSのプラグインなどを利用して調節しました。

    • lufsを、標準に近いとされる-20~-26くらいまで調節したところ、なんか結構よくなったっぽい。体感でわかるくらいリスナーさんが話しかけてくれる頻度が上がりました。

  • 3-2.編集ソフトをアップデートした

    • メインをYMM3からYMM4にしました。メディアファイルの読み込みや倍速にするとおかしくなる問題が解決したり、aviutlを介さなくてもよくなったり、エレメントの範囲選択ができるようになったりと、編集にかかる時間が大幅に改善しました。これ本当に地味に利いています。

9月のゲーム的な話題

  • PS5Proの発表

    • 値段が高い高い言われているけど、次世代機ではないので別によいのではと思った。

  • パルワールドの開発会社が任天堂に訴訟を起こされる件

    • ゲームに罪はないんだけど開発者が波風立てるような発言ばっかするから大事になっているような…。

  • SIEが4億ドル近くかけて作った(とされる)FPSシューター「CONCORD」が約10日で販売停止

    • 開発に8年もかかっているのに切るのがあまりにも早すぎるようにも感じられました。(しかしまぁ同接1000人に届かなかったというのは前代未聞…)

    • 後発リリースされたやつでキャラに魅力がない、汎用的なアバターでのシューター系ゲームはほとんど残らないイメージ。(ハイスケとかTHE FINALSとかは散っていった)。

    • ガンエボもそうでしたがFPSが60出ないのはかなり問題なのもある。

  • 最近はDeadLockというMOBAシューターゲームが波に乗りそうらしい

    • ゲームプレイを見てる感じ、TPSだしバランスも悪くなさそうで面白そうではある。今までMOBAはLoL,ポケモンユナイト,ゾイドのやつとちょっとずつやったが長続きしなかった。でもこれは続けられそうか?

    • バックボーンにはValveというSteamの会社なのでめちゃくちゃデカく安心感がある。

    • ただ1試合50分とかになる場合もあるからなぁ…。試合時間が長すぎるのが嫌でOW2に落ち着いていたので自分は話題作りにやる程度になりそう。

    • 流行りやすい要素はそろっているので、valveの展開力次第では今後多いに流行るゲームになるように思います。キャラが女子ウケして入りやすいかが鍵になりそうか。


来月

  • 10・11月はどの業界も落ち着いてくるので、たまっていたものを消化しつつ、年末に向けて色々準備していきたいですね。

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