2024年10月のゲーム系活動・まとめ
ゲーマーの活動記録です。
目次
トピック
▼ゼルダの伝説 大地の汽笛のRTAで世界1位とった(DS版)
RTAやったのは9月でしたが、申請が通ったのが10月でしたので追記。
speedrun.comに提出した記録動画が無事承認されました。DS版ではありますが世界一位です一応。
なぜ1位がとれたかというとタネがありまして、2021年以降に次々にバグ技が実用化されているのですが、実用化されて以降走っている人がDS版だといなかったためです。おそらくすぐ抜かれるんじゃないかな。
RTA
▼ゼルダの伝説 知恵のかりもの(Any%, Switch)
やや消極的だったんですが、グリッチを自分で試してみたところ成功したのでチャレンジしてみることにしました。今後も少しやって行こうと思っています。できれば動画も。
リソースが大地の汽笛のRTA動画編集に割かれていてなかなか時間がとれませんが、一周1時間弱ということで、かなり気楽にできるのがよいですね。
ゲーム配信
▼【wii】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル クリスタルベアラー
タイトルが長いw
2009年にスクウェア・エニックスさんから発売されたクリスタルクロニクルシリーズの4作目。
今までの無印・ROF・EoTと比べると、シリーズ本編に近い(シングルプレイかつムービーゲーな)感じのアクションアドベンチャーとなっております。
よかった点
1.ストーリー
短めだがまとまってはいた。
2.キャラクター
主人公がハイスペックでテンポがよく、ヒーローを操作している!という感覚が気持ちよかった。売り文句に偽りなし。
他のキャラも数は少ないながら、どれもしっかりキャラが立っていてよかった。
3.インゲームのゲームデザイン
wiiリモコンならではでよかった。
ちょっと不満だった点
1.wiiリモコンを使った操作性がかなり悪い
2.次の目的地へ向かう間の移動時間や寄り道のガイドがかなり不親切
3.マップがマップの意味をなしてない。どことどこがどうつながっているのかわからない。
4.チョコボに乗っている時に看板が読めない。読むには降りなければならないがそうするとチョコボは消えてしまう。(マップまわりが微妙なので看板をよく読むのできつい)
1周するだけならめっちゃ面白いゲームでした。
合計すると1時間くらい道に迷っていたような気がしますが、それでもプレイ時間は9時間ちょい程度だったので、ボリュームとしては多くはない感じ。
隠し実績の収集とかやることはありますし、ミニゲームのスコアアタックなど色々やることはあるものの、操作性悪いから1周すればいいかな。
このゲームの操作性が悪いと言及しましたが、wiiリモコンを使って視点を目まぐるしく変えるゲーム全般に対して言える気がします。wii時代後期はコントローラー操作のゲームが多くなっていたのは独自性より操作性重視になったからなのかな…。
▼【PS2】神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア
今月の趣きゲーム枠。「友情パパワー」とか「ヌギャー」といったワードにより、とある界隈では有名なゲームです。ジャンルはノベルアドベンチャー+RPG。
今のところゲームとして問題があるようにはまだ感じないので、見定めていきたいと思います。
▼FGO
1.5部は配信してもOKだったのと、元々リスナーさんにもFGOやっている方が多かったので試しにやってみましたが、思いのほかコメントしてくださる方が多くて驚き。とても楽しかったです。
FGOは配信できるコンテンツに限りがあるのとイベントが配信に向いていない形式なのであまり配信することはできませんが、配信楽しかったんでまたやりたいですね。
動画
▼ゼルダの伝説 大地の汽笛 RTA解説動画 part2~part6
先月にpart1を投稿し、引き続き続きを投稿しています。今までやったRTAは2時間30分くらいまでのが最長でしたので、今回4時間33分となるとpartどこまで伸びるやら…。動画作成で一番しんどいのはしゃべることがない区間をどう退屈させないよう埋めるかだと思っています。ここは昔に比べると動画編集技術や経験などである程度どうにかなってきましたが、まだまだ難しいなと思います。今のところカットと倍速編集の量が歴代超ぶっちぎりです笑
シリーズによって再生数が露骨に変わるのですが大地の汽笛はかなり多い方ですね。今までで一番伸びている気がする。
どうでもいいですがロックマンXの動画に続き、ゼルダ動画の方にも聞いてもいない知識披露ニキ出てきました。
▼ゼルダの伝説 知恵のかりもの バグ技紹介動画
現状知恵のかりもので一番短縮幅がぶっとんでいるバグ技である「Wrong Warp」の紹介動画です。
かなり突貫で作ったので粗が多いですが、早めに出せてよかったです。
需要あるとは思っていたのですが、あまり再生数は伸びませんでした。
動画出した後に理由を考えていたのですが、クリアまで終わっている人がまだ多くはないということを考えていませんでした。今まで最新作の動画は出したことなかったので勉強になりました。
ルーチン
今月は全体的にやる時間が多かったです。主にスノウブレイクのイベントが思ったより時間をくったことと、FGOの本編がかなり時間がかかったことと、あとはOW2もしっかり再開したこともあります。
▼OverWatch2
楽しい。勝敗の理由を考えながら改善点を探っていき、それを実践していくのが最高に楽しい。
配信者とランクの相関関係を調べていた資料も掘り返してみた。それに合わせて、OW2配信者リストに書いている配信者を再び見てみると統計的な意味で色々面白い。時間をあけてから見てみるとまた新しい発見がある。
▼スノウブレイク
9/26~ 水着イベント
新キャラのカーシアはスキルアタッカーとして強そう。仕込みに時間がかかるので最前線とまではいかなさそう。次に出てくるマリアンのサポート性能次第かなという感じ→だったけど微妙。
10/10~ 新配布キャラ マリアン
サブアタッカーとして優秀ではあった。
イベント
やることが多い!
以前やることが少ないと記事に書きましたが、10月末になってやることがやたら多いことに気づきました。
物理エンジンがアップデートされ、以降登場するキャラの3Dモデルの尻も揺れるようになりました。背中で見せるアレみたいな感じですか。
▼FGO
3000万ダウンロードの☆5はオジマンディアスにしました。(そこそこやってるのに持ってなかった)
奏章3をクリアしました。
Fate/Extraをあまり知らないのでそこまで響かなかった。
編成制限はEvil。イベント
カズラドロップ
Quick耐性ダウンという唯一無二のキャラですが、クイック環境ではないので、やはり優先度は落ちるかな。引いたけど。
▼原神
10/7~ ver5.1
シロネン引きました
耐性デバフ、バフ、回復ができる汎用サポーターとして強そうだったので引きました。万葉とは別のパーティーに組み込めそうで期待できそう。
どうやら今回火神が5.3以降っぽいのでまだまだ石ためられそうです。
▼鳴潮
優先順位的に時間をかけられない感じなのでやめました。あとiPadでパッド対応してないの致命的過ぎる。
その他
1.技術的な改善
1-1. 素材やネタの拡充
動画を作るにあたって必要なスキルはやっぱり素材の収集力とネタの引き出しの多さだと思っています。(自分が目指したい動画だと)
2-2. SNS周りのプロフィール更新
使用しているSNSが増えてきていて、そのSNS毎にどのような役割かきちんと説明を書いておきたいなとなったので、litlinkというリンク集サイトを利用するようにしました。かなり使い勝手よくデザインも好み。各サイトの説明をそれぞれ記入できるのもすごいよい。
流行ったのは随分前でしたがさっさと利用すればよかったです。
2.自分のリソース管理がヘタクソ
時間が大きくかかる作業としては動画編集とゲーム配信とRTAの3点なのですが、力を入れられるのは多くても2コが限界な感じ。
自己分析すると大体一週間で使えるリソース平均が1.2~2.4くらい。このブレは体調とか忙しさで変動するのですがなかなか3つをバランスよく両立するのは難しいですね。というか無理!!
動画を作るのをもっと効率よくできればよいのですがそれでもきつい。時間かけて集中しても後でツケがきて動けない日が出てきたりするので本末転倒な感じになるしやっぱり難しい。
11月の展望
ひとまず大地の汽笛の動画投稿の続きと知恵かりRTAの2本を最低ラインとして活動する感じになりそうです。通常ゲームプレイは難しいかな…。
また、11/3にRTA in Japanの当落発表があるので、そこを見てから追加の予定が大きく変わる感じになりそう。
noteには活動報告と見たRTAしか書いていなかったので、少しゲーム会社員としての経験を残しておきたいとは思うものの、あまりビューは増えないのでやらなくてもよさげな感じ。
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