音楽業界のトレンド。非中央集権化、インディーズの台頭、音楽フィンテック、音楽SaaS、NFT。


音楽業界のトレンド。非中央集権化、インディーズの台頭、音楽フィンテック、音楽SaaS、NFT。



Photo by Aditya Chinchure on Unsplash
音楽業界は変わりつつありますが、その方法をお伝えします。
私はアーティストとして、長年にわたり、スタジオで刺激的なミュージシャンたちと数え切れないほどの夜を過ごしてきました。彼らは、ヒットチャートで耳にするものよりも優れた音楽を作り、ベッドルームから音楽帝国を築いていて、私は彼らに完全な畏敬の念を抱いています。彼らの臨機応変さと起業家精神を目の当たりにし、深夜のスタジオセッションは私にとって教育的に豊かなものとなりましたので、それを皆さんと共有したいと思います。
もしあなたが音楽業界や情熱経済に興味があったり、投資のチャンスを見つけたいと思っているなら、ビールでもコーヒーでも、お好きな飲み物を飲みながら、ポートフォリオキャリアの提唱者であり、歌手であり、情熱経済の愛好家であり、新進のベンチャーキャピタリストである私と15分ほど過ごしてみませんか?

それが私です。
私は音楽業界で苦労していますが、音楽ブロガーのスティーブ・フリーマンは、「独立したアーティストになるのに、これほど良い時代はない」と言っています。ストリーミング時代以前の音楽業界では、EMI、Sony Music Entertainment、Universal Music Group、Warner Music Groupなどのレーベルが、アーティストの録音や実店舗への配信をサポートしてきました。しかし、現在では配信はすべてデジタルで行われており、アーティストにレーベルは必要ないのではないかという疑問が生じています。いずれにしても、ミュージシャンには選択の余地があり、独立することはもはや最後の手段ではありません。効率的に進めることができれば強力な道であり、ここが肝心なところです。
このような変化の結果、音楽業界はより分散化しています。テクノロジーとソーシャルメディアが大きな役割を果たし、音楽の制作と配信がこれまで以上に容易になりました。音楽コンテンツの制作はオンラインで爆発的に増加しており、Spotifyには毎日4万曲以上の楽曲が追加されています。
音楽の供給が増えれば、それに伴って音楽記録の収入が増えるのは当然のことです。
"国際レコード産業連盟(IFPI)"のレポートによると、2019年の世界のレコード音楽収益は合計202億ドルで、2018年に比べて8.2%増加しています。
この収益のほとんどはストリーミングサービスによるもので、レコード音楽収益のほぼ半分を占めています。この数字は、より多くの人々が世界中でモバイルを介してストリーミングサービスにアクセスできるようになるため、今後数年間で急上昇すると考えられます。世界の音楽ストリーミング市場規模は、2026年までに605億ドルに達すると予想され、年率16%の市場成長率で上昇すると見込まれています。

出典 IFPI
PWC社は、2020年にはライブパフォーマンスが低下したものの、今後数年間のライブミュージックの見通しは明るいと予測しています。「世界のライブミュージックの収益は、年率1.4%で成長すると予想されています。同レポートによると、音楽業界全体(録音音楽、ライブイベント、スポンサーシップ、マーチャンダイジング)は、今後5年間で前年比3%の成長を続けるとしています。
誰もが音楽を聴きたいと思っていることは明らかであり、テクノロジーの導入と音楽消費には明確な相関関係があります。しかし、より興味深いのは、ミュージシャンが契約を結ばずに自らのキャリアを推進するセルフパブリッシングの新時代に、音楽業界の関係者がどのように再構築するかということです。従来のレーベルモデルが機能していないのは明らかで、ビジネスに精通したミュージシャンは、サイズの合わないジャンパーのようなセットアップ全体に違和感を覚えるようになってきています。しかし。
「SBTVのチーフ・クリエイティブ・オフィサーであるアイザック・デンスは、「レーベルは常に存在し続けるでしょうが、アーティストの育成にはあまり力を入れず、レーベルが新しいアーティストに資金を提供するようになるでしょう。

しかし、自律的にビジネスを構築するミュージシャンにはまだ長い道のりがあります。「すべてのミュージシャンが自分をこのように(ビジネスとして)捉えているわけではありません」とリチャード・アセメは述べています。「自分の情熱をビジネスにするためのスキルや洞察力に欠けています」つまり、スタートアップ企業やレーベルが介入し、ミュージシャンが自分のキャリアを立ち上げるためのツールやインフラを構築する絶好の機会があるのです。
この記事では、アーティストが新しい環境でどのように自己組織化し、形を変えていくのかを探っていきます。この記事では、アーティストが新しい環境の中でどのように自己組織化し、変化しているか、また、彼らの発展をサポートするためにどのようなテクノロジーが登場しているかを探ります。
コンテンツ制作、インフルエンサーとのコラボレーション、ゲーム

Photo by Axel Vazquez on Unsplash
ミュージシャンはコンテンツ制作者
音楽制作を超えたコンテンツ制作は、すでに始まっていることで、ミュージシャンのキャリアに必要な要素となっています。競争が激しくなってきたため、ミュージシャンは記憶に残る方法を見つけ、継続的に聴衆を獲得する必要があります。
ロンドン出身のソウル/ジャズ・ラッパー、Hyphenは、「素晴らしい音楽を作るだけでは、もう十分ではありません。

出典はこちら ロンドン出身のラッパー、HyphenのTiktokアカウント
Hyphenは、TikTokを活用して、洗練されていないビデオを作成し、高揚感や有益な逸話を共有することで、ファンベースとのつながりを築いています。
視聴者とつながる方法を見つけるだけでなく、アーティストは、忠実なファンを獲得した後、ブランドとのコラボレーションによってコンテンツを活用し、収益化することができます。Mediakix社は、ブランドが2022年までにインフルエンサー・マーケティングに150億ドルを費やすと予測していますが、この予算はマクロインフルエンサーだけではありません。つまり、フォロワー数1000人のナノインフルエンサーであっても、このマーケティング予算を活用することができるのです。しかし、クリエイター・エコノミーに期待が持てるとはいえ、まだ華やかになるべきではありません。YouTuberの97.5%は、米国の貧困ラインに達するほどの収入を得ておらず、まだまだやるべきことはたくさんあります。

出典:Fast Company Fast Company
ミュージシャンがインフルエンサー市場に参入するにつれ、テクノロジー企業にとっては、アーティストのコンテンツ制作プロセスをより効率的にするための製品やサービスを設計する大きなチャンスとなっています。Flybridge社の投資家であるJulia Maltby氏は、「新しいクリエイターには、オーディエンスの成長、育成、そして最終的な収益化を理解するために必要なツール、リソース、コミュニティが不足している」ため、コンテンツの作成方法やフォロワーの収益化に関する教育コンテンツを提供するプラットフォームが登場すると考えています。このような教育ツールやコミュニティは、独自のプラットフォームとして登場することもあれば、既存のクリエイター向けツールの中に補助的な製品として組み込まれることもあるでしょう。
オーディオはアーティストにとって重要な機能であり、コンテンツ制作プラットフォームでは見落とされがちな最も重要な機能でもあります。オーディオとビジュアルの両方を接続するプロセスは煩雑で、コンテンツ制作のプロセスを遅らせる原因になっています。TikTok、Voisey、Instagramなどのアプリは、録音時にある程度の音声補正機能を統合しています。Voiseyは最も洗練された機能ですが、私の考えでは、いくつかのユビキタスプラットフォームには改善の余地があります。
ソースはこちら。ジャック・コント氏のTwitterアカウント
コンテンツキュレーションがなくなることはありません。それどころか、より大きく、より洗練されていくでしょう。Patreonの創設者であるジャック・コント氏は、コンテンツ制作者が労働力となり、正規の経済活動に参加するようになると予測しています。しかし、これは適切なインフラとサポートが構築されて初めて実現することであり、そうでなければ、コンテンツ制作者はやる気を失い、見返りの少ないコンテンツ制作に疲れてしまうでしょう。
インフルエンサーやゲーマーとの音楽コラボレーション

パッション・エコノミーの価値交換
インフルエンサーやゲーマーは、コンテンツに音楽を添えることが多く、それはコンテンツ制作の基本的な部分です。しかし、ロイヤリティフリーの音楽は、コンテンツが削除されるのではないかと恐れているコンテンツ制作者にとっては、金のなる木のようなものです。プラットフォームは存在するが(Unminus、Fugue、Mixtd)、ゲーム市場を徐々に開拓しているゲーマーのMaxmillian98(Max Manoehoetoe)によると、「これらのプラットフォームで入手できる音楽はまだジャンルが限られており、ユーザーインターフェースもそれほど洗練されていない」ために利用できず、Maxは自分のネットワークにいる新進気鋭のアーティストからオンラインで音楽を調達するという非常にマニュアル的な方法に頼っているが、このプロセスをより効率的にする機会がある。
Newzoo社とComscore社によると、2019年、ゲーム業界は世界で1,457億ドルの収益を上げました。ゲーム業界が成長を続けると、音楽業界にもプラスの波及効果がもたらされます。ミュージシャンがゲーマーとコラボレーションする方法はいくつかあります。例えば、ゲーマーは「ウェイティングルーム」と呼ばれる部屋を持っていて、音楽を流しながら視聴者がライブストリームの開始を待ちます。

ラッパーのLogicとTwitchがコラボレーションを発表
ゲーマーが利用するストリーミングプラットフォーム「Twitch」には、ミュージシャンも参加しています。ロックダウン期間中、ミュージシャンによるストリーミング・プラットフォームの利用が大幅に増加しました。これは、ミュージシャンが直接パフォーマンスを行うことができなかったため、オーディエンスとつながるための他の方法を見つける必要があったためです。Market Research Future(MRFR)の最新レポートによると、世界のライブストリーミング市場規模は、2027年までに2,472億7,500万米ドルに成長するとのことです。新進気鋭のアーティストが新たなファンを獲得するのを支援する、音楽に特化したストリーミング・プラットフォームにはチャンスがあるかもしれません。
ミュージシャン向けSaaS
ミュージシャンが自分の船を運転するようになると、ロイヤリティ管理、会計、マーケティングなど、音楽ビジネスをサポートするテクノロジーやソフトウェアが必要になります。SaaSはあらゆる業界に浸透していますが、音楽業界にも浸透していても不思議ではありません。今のところ、この市場はプレーヤーが少なく未成熟で、実際にどのくらいの規模があるのかを評価するのは難しいですが、今後もアーティストの独立が続くと仮定すると、これらのシステムの必要性は高まるでしょう」。
レイン・グループのパートナーであり、銀行のインディペンデント・アーティスト・レポートの共同執筆者であるフレッド・デイビスは、「今後数年間、レコード音楽産業全体が前年比10%で成長し、インディペンデント・アーティスト部門が30%以上の成長を続けた場合、2026年までにノンレーベル・アクト(インディ)が世界の音楽産業全体の収益の25%を占めるようになるだろう」と指摘しています。
今後数年(数ヶ月)の間に、音楽管理面をサポートするビジネスがますます増えていくでしょう。私が話を聞いたR&Bプロデューサーは、「プリンスやジョージ・マイケルの時代のように、ビジネスの面で家を整えることが必要になる」と述べていますが、「家を整える」ことは、音楽でキャリアをスタートさせるプロセスの一部になるでしょう。すでに先行しているビジネスもある。

出典 インフィニット・カタログ
Infinite Catalogは米国に拠点を置くSaaS企業で、インディーズレーベル、そして最終的にはレーベルに所属しない個人アーティストのためのロイヤリティ会計プラットフォームとなることを目指しています。インフィニット・カタログのエンジニア、ウィリー・ヒューステッドは、分散化のプロセスは今後も続き、より多くのアーティストやインディーレーベルが誕生するだろうと予想していますが、このプロセスを可能な限りスムーズに進めるためには、「この成長を支えるデジタルインフラが必要であり、それが私たちが取り組んでいることです」とウィリーは言います。シンプルな会計システムは、透明性、信頼性、そして一般的な管理に不可欠です。

出典はこちら Reprtoir
フランスの音楽技術ブランドであるReprtoir(まだ資金調達を発表していません)も、さらなる分散化に賭けています。レコード会社や音楽出版社のための最新のソフトウェアです。Reprtoirは、音楽業界の企業がビジネスを管理・成長させるためのオールインワンのワークスペースです。アーティストが整理しなければならないのは、著作権管理や会計だけではなく、法律などの分野も手つかずのままです。ミュージシャン向けのSeed Legalのようなモデルが登場するかもしれませんね。
音楽のグローバル化
パンデミックの影響で、ミュージシャンは自宅のスタジオ機器とインターネットを駆使して寝室に避難せざるを得なくなりました。インターネットは人と人との距離を縮めてくれますが、このボーダーレスな感覚の結果は?- もちろん、国境を越えた音楽コラボレーションです。Chart metrics社のレポートによると、音楽コラボレーションは過去10年間で2倍に増加しており、その増加のほとんどは過去3年間に起こっていることが下のグラフからわかります。Chart Metrics社によると、コラボレーションは「長期的な成功」のための主要な目的ではありませんが、オリジナル曲と「コラボレーションバージョン」を観察した結果、オリジナル曲はコラボレーションバージョンに比べてプレイリストの半分のリーチしかありませんでした。
コラボレーション(フィーチャー)を含む楽曲数の推移

出典:Chart Metrics Chart Metrics
ラッパーのK-Waltzは、アーティストが異なる言語でラップや歌を披露する「バイリンガル・ミュージック」という言葉を作り、今後数年間でこのような現象がさらに増加すると予測しています。バイリンガル・ミュージックはクリエイティブであるだけでなく、戦略的な動きでもあります。音楽の競争が激化する中、言語は異なるタイプのオーディエンスを惹きつける手段として利用されています。
ブロックチェーン、NFT、そして暗号の大流行

クリスティーズで6900万ドルで落札されたBeepleのデジタルアート作品
Spotifyのようなプラットフォームでミュージシャンがストリームごとに支払われる金額には一般的な不満があり、英国のデジタル・文化・メディア・スポーツ省(DCMS)が主導する政府調査にまで発展したほどです。DCMSは、以下のような重大な問題を指摘しています。
「業界の主要なステークホルダーと、音楽を創造する人々との間には、大きなパワーバランスの崩れがあります。これはもはや継続できず、改革しなければならない」-DCMS
この不均衡を理解するために、ストリーミングによる支払いを見てみましょう。

データソース Ditto Royalty Calculator
Spotifyは、楽曲が1ストリームを受信するごとに約0.00437ドルをアーティストに支払っていますが、それだけでは終わりません。この0.00437ドルは、3人(またはそれ以上)いるかもしれない音楽チーム(プロデューサーやソングライター)に分配する必要があります。最終的にアーティストが手にするのは、1ストリーミングあたり約0.00145667ドルです。これが、ブロックチェーン配信プラットフォームが、その基礎となる技術の理解がまだ進んでいないにもかかわらず、多くのアーティストにとって非常に興味深い理由です。アーティストが、従来のストリーミングサービスではなく、ブロックチェーンを利用したプラットフォームで音楽をリリースしたいと考える理由はいくつかあります。

Bluebox、Bitsong、Voise、eMusicなどのブロックチェーン・プラットフォームは、明確な収益源がなければ、時間をかけて製品を開発し、革新し、最適化することは困難です。さらに、SpotifyやApple Musicのような便利でお得なプラットフォームが存在する限り、音楽ブロックチェーン・プロバイダーが競争力のあるビジネスモデルを打ち出さない限り、消費者は常にそちらの選択肢からより多くの効用を得ることになるでしょう。
音楽とNFT
ミュージシャンがNFTを活用して新たな収入源を生み出すことについてのハイテンションな会話に浸ることができるでしょう。私はAlexander Mazzeiがホストを務めるいくつかの部屋に行ったことがありますが、(良い意味で)かなり激しいものでした。

ClubhouseのNFT.Tipsルーム
NFTについてご存じない方は、NFTについて知っておくべきことをまとめた記事をご覧になるとよいでしょう。しかし一言で言えば、NFTは「ブロックチェーンで管理された所有権を持つユニークなデジタルアイテム」です。例えば、コレクターズアイテム、ゲームアイテム、デジタルアート、イベントチケット、ドメイン名、さらには物理的な資産の所有権記録などです」(Devin Finzer, 2020)。NFTは、ミュージシャンが自分の音楽をユニークなフォーマットでオンライン販売する機会を提供し、その所有者に独占的な感覚を与えます。
NFTは、音楽業界に永遠の革命をもたらすと主張する人もいるかもしれません。しかし、業界のリーダーたちは、NFTが次善の策であると考えています。Instrosonly(プロデューサーとソングライターのコミュニティ)の創設者であるPino氏は次のように述べています。
「NFTは非常に収益性が高く、多くのミュージシャンが利用したいと考えている分野です」。
多くの音楽マネージャーは、NFTを活用する方法を模索しています。ある人は、NFTを成長株のようなものと考えており、所属アーティストが爆発的に売れたときには、NFTがお金になると考えています。しかし、アクセスやデジタルのノウハウの問題で、今のところこれらのマネタイズ方法はスケールアップしていません。このような配信方法が機能するためには、ブロックチェーンやNFTの領域がもっとアクセスしやすくなる必要があります。そうでなければ、技術者がゲートキーパーとなってしまい、これらのプラットフォームで販売される音楽やアートの種類も制限されてしまうかもしれません。また、価格設定やマーケティングの問題もあり、市場のファンダメンタルズはまだ流動的です。このように未成熟な市場であるため、プレイヤーたちはプロトコルを公式化し、需要と供給の原動力を理解しようとしているところです。

出典 Opensea
この業界が落ち着くにはまだ時間が必要ですが、この分野の動きは速いです。アンドリーセン・ホロウィッツは、世界最大のNFTマーケットプレイスであるOpenseaへの2,300万ドルの投資を含め、NFT市場への投資を数多く行ってきました。Opensea社は、今年2月に月次売上高9,520万ドルを計上しました。この市場が成長を続けるにつれ、より多くのアーティストがこのスペースを活用し、アーティストやブランドとコラボレーションして、ファンのためにクールなコレクション可能なデジタルアセットを作成するようになっても不思議ではありません。今、音楽業界では、特にNFTの分野で活気があります。今後数ヶ月の間に、より多くのアーティストがNFTプロジェクトを発表するようになるでしょう。)
ミュージック・フィンテック
通常、レーベルはミュージシャンに前金を与えます。これにより、アーティストは境界線のない音楽を作ることができます。レーベルがなくなれば、アーティストは自分の音楽のために資金を調達する方法を見つける必要があり、特に音楽マーケティングには費用がかかります。当然のことながら、金融業界は、投資家がロイヤリティを担保とした負債商品を購入できる金融商品をパッケージ化しました。
Beatbredは間違いなくこの分野の先駆者であり、1万本以上のストリームを持つ有望なアーティストに前金を与えています。Opulousは音楽フィンテック企業で、ロイヤリティを担保としたアーティストへの融資に投資することで、投資家のポートフォリオを多様化する機会を提供しています。

音楽フィンテック企業(Creative Juice、Beatbred、Opulous、Stem
Index Venturesが最近出資したCreative Juiceは、インフルエンサーが他のコンテンツ・クリエーターに投資するためのプラットフォームで、主にインフルエンサーのためのプラットフォームであり、ミュージシャンというカテゴリーにはきちんと収まりませんが、このモデルがインフルエンサーで機能しているのであれば、同じ原理をミュージシャンに適用できない理由はありません。ミュージシャンが自分の音楽をどのような形で販売促進するかについては、一般的に幅広い情熱/クリエイター経済が大きな指標となります。
最後にひとこと
今はインディーズ・ミュージシャンにとって素晴らしい時代であり、さらに良くなっていくでしょう。音楽のエコシステムがこの新しい型に沿って変化し、形成されていく中で、ミュージシャンは自分のキャリアを築くために必要な道筋が明確になり、あらゆるリソースを手に入れることができるでしょう。ベッドルーム・アーティストが一般的になり、ミュージシャンがレーベルと交流するのは、金銭的な後押しが必要なときだけになる世界を想像しています。レーベルが生き残るためには、インディーズ・ミュージシャンが成功するためのインフラを作ることだと思います。業界の大手企業は、音楽業界全体の健全で公平な未来を作るために、未来のミュージシャンにツール、知識、ネットワークを提供する必要があります。)
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協力者と参考文献
貢献者 Richard Aseme, K-Waltz, Pino Founder of Instros Only, IC3 Development (Isaac Densu and Robert Evans), Willy Husted, Infinite Catalogのエンジニア.
音楽ストリーミングサービスはミュージシャンにいくら払っているのか、Ditto
世界のエンターテインメントとメディアの見通し2020-2024年、PWC
なぜ子供たちはインフルエンサーになりたがるのか、Fast Company
ライブミュージックは今年64%減少 - しかし2021年には回復する、IQ Mag
IFPIグローバル・ミュージック・レポート, IFPI
最新のライブミュージックの収益は310億円 2022年、デジタルミュージックニュース
テーマ別アンロック・コンテンツ・クリエイター・エコノミー、デジタル・ミュージック・ニュース
The evolving role of music art collaborations(進化するミュージック・アート・コラボレーションの役割)、Chartmetric
情熱経済の定足数、Verdict
ストリーミング経済の再考、Retrtoir
音楽制作者のためのライブストリーミングのアドバイス、PRS for Music
ブロックチェーンの音楽業界への影響、R&D Management Conference
世界のライブミュージックのチケット売上が250億円を突破 PWCの2019年の見通し、IQ Mag
チケット付きストリームは2020年に爆発的に増えたが、2021年にはもっと増えると予想、Hypebot
ブロックチェーンは音楽業界を揺るがす可能性がある、Forkast News
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The Future of Live Events What does it look like, Identity Group
ブロックチェーン・イノベーションの事例、Builtin
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