
[pyxel] 第1回目 : パズルゲームを作りながら,楽しくプログラミングを学びましょう。
概要 pyxel でパズルゲームを作ります。作りながら,pyxel のインストールから,キャラクタの描き方を学びながら,プログラミングについて理解を深めていくことを目的にしています。
Pyxel のインストール
Pyxel は仮想環境にてインスールします。好きなディレクトリで次のようにタイプしてみましょう。
python3 -m venv pazzle
source pazzle/bin/activate
cd pazzle
まず,pazzle という仮想環境を作っています。次に仮想環境を有効にしています。最後に pazzle というディレクトリに移動します。
pip3 install pyxel
上のようにタイプすると,pyxel がインストールされます。
キャラクタを描いてみる
それではキャラクタを描いてみましょう。
pyxel edit character
上のようにタイプして実行します。するとドット絵のエディタが起動します。絵を描いてみましょう。直感的に操作できるでしょう。

これでいいやと思ったら,ウインドウの上に保存のアイコンがあります。そのアイコンを押すと,character.pyxres というファイルが出力されます。ここにさきほど描いたキャラクタのデータがあります。
さて,今日は pyxel をインストールして,キャラクタを描いてみました。次回はキャラクタを表示して,キー入力で動かしてみましょう。
関連する記事
以前作ったパズルゲームです。面白いと思います。
解ける?Python with Pyxel でパズルゲームを作りました。[note]
およそ1年前ピンポンを作ろうと思ってそのままになっていました。また続きを書いてみたいです。
ピンポンを Python with Pyxel で作る。[note]
Python のおすすめの入門書
森 巧尚 (著)「Python 1年生 体験してわかる!会話でまなべる!プログラミングのしくみ」(翔泳社)
森 巧尚 (著)「Python2年生 スクレイピングのしくみ 体験してわかる!会話でまなべる!」(翔泳社)
森 巧尚 (著)「Python2年生 データ分析のしくみ 体験してわかる! 会話でまなべる!」(翔泳社)
森 巧尚 (著)「Python2年生 デスクトップアプリ開発のしくみ 体験してわかる!会話でまなべる!」(翔泳社)
森 巧尚 (著)「Python3年生 ディープラーニングのしくみ 体験してわかる!会話でまなべる!」(翔泳社)
森 巧尚 (著)「Python3年生 機械学習のしくみ 体験してわかる! 会話でまなべる!」(翔泳社)
[ サイトマップを見る ]