見出し画像

ホームページをリニューアルしました。

2025年2月23日、ようやくホームページのリニューアルが完了しました。長かった…

今年の1月7日に着手し、当時は1週間ほどで完成する予定でしたが、既存案件と合わせて新規のご相談が重なりなかなか進まず…(やろうと思えばできたけど優先度が低く腰が重すぎました)

リニューアルの背景

そもそもなぜホームページのリニューアルをしようと思ったのか。

まず、以前のホームページはそもそもブログに近いものでした。情報発信用に作ったものでしたので、最初はそれで十分でした。しかし徐々にお問い合わせをいただく機会が増加していく中で、情報量が少ないが故の問題点がいくつか浮上しました。

  • そもそも運用型広告以外(ECモールなど)の相談が多い

  • 資料請求のみの問い合わせがある

  • 金額感のすり合わせが上手くいかない

  • スカウトが多い

オンラインで初回ミーティングをしても、お互い無駄な時間となってしまうこともしばしばありました。これらの課題を解決するべく、「企業ホームページのようなものにしよう」と考え始めたのがきっかけです。

リニューアルをして目指すもの

もちろんリニューアルをするからには、上記で挙げた課題を解決するだけではなく、ページを見たユーザーが欲しい情報がしっかりと載っているかも考える必要があります。

この辺は普段広告運用をしている中で意識することが非常に多いことですが、実際に自分で作るとなるとなかなかに難しいですね…ただ、自分で作っているからこそいつでも修正できるので、100%完成した状態で出す必要もなく、70%くらいで始めて少しずつ改善していけば良いかなと思っています。

ということで目指すものその①が「欲しい情報が載っているページの制作」です。前述の通り普段から仕事柄意識をしていて、お客様にもお伝えしているものですが、実際にやるとなると難しいなと感じました。まだSEOを意識した制作とはなっていないですが、やっていく中で少しずつ近づけることができればと考えています。

また今回初めて自分でホームページを制作してみて、難しいと思うこともあった反面、意外とできるし楽しいと思うことがありました。「何を伝えたいか」を考えながら作ることが広告運用にも通ずる部分があり、個人的には楽しく作ることができました。そこで目指すものその②が「ホームページ制作の代行業」です。これまでは広告運用代行しか承っておらず、ホームページ制作の依頼があってもお断りするか、考案のみの提供に留まっていました。しかしこれからはお断りせずに受けることができるように体制を整えていきたいと考えています。広告運用とページはセットなので、これまでよりも深く関わりを持つことができるようにしていきます。

今年の目標として「広告以外のマーケティング部分のご支援もできるように」と挙げていたので、そのきっかけとなると嬉しいです。

最後に

今回のリニューアルを機に、自分でサイトを制作・改善していく力をつけることで、仕事の幅も広げていければと考えています。ですがまずは、広告運用が好きなので、そこで手助けをしていければと考えています。

お困りごとがあれば気軽にご相談お待ちしています。フォームからお問い合わせください。
https://adopegram.com/contact/

いいなと思ったら応援しよう!