Yuji

Web Planner 1992年埼玉県生まれ、さいたま市在住 大学卒業後、小売業界最…

Yuji

Web Planner 1992年埼玉県生まれ、さいたま市在住 大学卒業後、小売業界最大手に勤務。 その後、広告代理店を経て独立。 企業のマーケティング課題を解決するため、WEB広告を中心に活動中。 https://adopegram.com/

最近の記事

リード獲得数を改善するためにやるべきこと5選

先日、お問い合わせで「リード獲得数を増やしたい」という相談がありました。 私は広告運用者ですが、相談を受けた際にすぐに「広告を配信しましょう」とは言いません。受け入れる場所(LP)が整っていなければ、広告を配信してもリードが増えることはないからです。 また、仮にLPが整っていたとしても、広告だけでリード獲得をしているとそのうち限界が来ます。広告に頼ってばかりでは、ずっと広告を配信し続けなければいけません。 この記事では、広告以外でリード獲得数を増やすためにできることを、

    • 個人事業主の月初業務を公開

      早いものでもう2024年も9月を迎えました。今年も残り4ヶ月です。 また、私が個人事業主として働き始めてから、もうすぐ2年が経ちます。(今月が終わって丸2年) そこで今回は、毎月月初に行なっている業務について公開したいと思います。これから独立しようとしている方の参考になればと思います。 月初業務時系列的に、実施する順番に記載していきます。 前月度データ更新/レポート送付 まずは前月度のデータ更新と、数値レポートを送付します。 広告媒体によっては、後からCVがついて

      • 【まとめ】Microsoft広告で設定できる広告表示オプション

        最近では、検索広告の主流にもなってきているMicrosoft広告。GoogleやYahoo同様に、広告表示オプションを設定することができます。また、Microsoft広告でしか設定できない広告表示オプションもありますが、Googleと同じ設定にしているなどの理由から、意外と設定されていないことも散見されます。 この記事では、Microsoft広告で設定できる広告表示オプションを全てまとめて紹介します。 広告表示オプションの設定方法はじめに、管理画面での設定の方法を記載しま

        • ECサイトの売上を改善する施策5選

          「売上が思ったように伸びずに悩んでいる」方、必見です。 この記事では、WEB広告運用者として複数のECサイトの売上を改善してきた私が、広告以外のことで売上改善のために実施したことを紹介します。 ECサイトの売上を改善する施策5選ここから5つを紹介していきます。なぜその施策が重要なのか、また具体的にどのようなことをすれば良いのか、合わせて紹介します。 1.データドリブンな顧客セグメンテーション 顧客の購買履歴、行動データ、デモグラフィック情報を基に細かくセグメント化し、

        リード獲得数を改善するためにやるべきこと5選

          売上向上に効果的な施策4選

          この記事では、企業の売上向上のために効果的な施策を4つご紹介します。 私自身は広告運用者として企業に携わらせていただくことが多いのですが、「もっとこういうことをやった方がいいのに」と考えることが多く、この度記事にしました。 ECなどのtoC事業のみならず、toBの企業にも共通するものがあるかと思いますので、ぜひご一読ください。 売上向上に効果的な施策4選売上を上げるためには、企業の目標やターゲット市場、現状の課題に応じた具体的な施策が必要です。以下、売上向上に効果的な4

          売上向上に効果的な施策4選

          WEB広告の効果最大化のポイント

          この記事では、WEB広告の効果を最大限に発揮するためのポイントを3つに絞ってご紹介します。もちろん、ポイントはもっとありますが、まずは次に挙げる3つのポイントを意識して実施することで、早期最大化・早期改善につながります。 今回はポイントと合わせて、なぜそれが重要なのか、理由も記載します。 ターゲティングの精度向上詳細な顧客ペルソナの設定 広告をクリックする可能性が高いユーザー層を明確にするために、顧客ペルソナを詳細に設定します。年齢、性別、職業、趣味、関心事などのデモグ

          WEB広告の効果最大化のポイント

          WEB広告代理店の選び方とメリデメ

          この記事は、これからWEB広告を始めようとしている企業の担当者の方に向けた内容となっています。「失敗したくない」「お金を預けるからこそ不安」など、いろいろな悩みがあるかと思います。そのような方向けに、元々代理店で働いていた私が失敗しない選び方をご紹介します。 また、代理店に任せる場合とインハウスで実施するそれぞれのメリットとデメリットもご紹介しますので、最後までお読みいただければと思います。 広告代理店を選ぶ基準初めてWEB広告を実施する際、広告代理店を選ぶ基準として以下

          WEB広告代理店の選び方とメリデメ

          自己紹介-はじめてのnote-

          はじめまして!Yujiです。 個人事業主で、WEB広告運用を行なっています。 仕事柄、noteを見ることが多く、以前から読者として利用していました。 ホームページの方でブログ的に記事を書くことがあるのですが、そんな中でもっと多くの方に見ていただきたい読んでいただきたいと思うようになり、今回noteも始めてみました。 自己紹介Yuji Sato Web Planner 1992年埼玉県生まれ、さいたま市在住 大学卒業後、小売業界最大手に勤務。 その後、広告代理店を経

          自己紹介-はじめてのnote-