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新しい言葉、新しい距離感
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Twitterのいいね、SNSのいいね、「いいね」って、新しい距離感ですよね。
生きているといろんなものに心惹かれたり、何かを気に掛けたりしている。でもそのすべてが行動に出るわけではない。
だけど、SNSならその心の動きが可視化されるわけですよ。いいねをする方も、いいねをされる方も、それを端から見ている人からも。
SNSの「いいね」が、賛同や賞賛の意味からずれていくとき、そこに新たなコミュニケーションが生まれます。
いいねして、いいねを返されて、でもお互い一言も会話しない、リプもしない、というような距離感が生まれるわけで、それを心地よいと感じる人もいるわけです。
上の僕のツイートは、「死にたい」「しんどい」などの暗い気持ちを吐き出すツイートへの関わり方です。
ネ友がしんどそうなとき、もちろんリプしてあげてもいいんですが、どうリプしてあげたらいいのかわからない。いいねだけつける。
リアルで「死にたい」と相談されて「好いですね~」と言ったらただのサイコパスですが、ネットのいいねは違う。
既読、心配、気に掛けていること、死にたい気持ちの肯定、寄り添い。
「いいね」の意味はそんな広がりと、受け手によって自由に解釈できる何かを持っています。
どんなつもりの「いいね」なのか、はっきりわからないことの心地よさ、わからなくてよいことの安心感。
現代の冷めた距離感の中のあたたかさ、キャッチーなハートマークの裏にある無限の解釈。
それを言葉にしてしまわない、多くを語らない、あくまで記号の中で収束させる。
ピノキオピーというアーティストはこの距離感の表現に関して天才的だと感じる。
手前味噌にはなってしまうが、私の以前詠んだ短歌にもそのシンプルな色使いが、斜に構えているのでもまっすぐ立っているのでもない、ねじれの位置にいるような微妙な感情の角度が現れている。
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「寝れない」いいね、まだ大丈夫。
寝れないことが「善い」わけではないのだが、いいねがつくこと自体、同じ深夜の時間帯に、この日本のどこかでまだ起きている人がいることを示している。
自分だけではない、この安心を感じることが、たいそうな文学作品を通さずとも、お金を払ってアーティストのライブに行かずとも、リアルタイムに送られた記号ひとつで達成される。
新聞配達、つまり「ちゃんと働いている人」の音には孤独を感じ、同じ深夜にTwitterを眺めている同志には安心を感じる。
ただ同士といえども、自分と相手の境遇はまったく異なるはずだ。自分はニートで相手は夜遅くまで勉強する受験生かもしれないし、自分は不眠症で相手は夜中にアイデアの湧いてくるクリエイター業かもしれない。
その「違い」が、リアルなら嫌というほど突きつけられる。意味のない劣等感に苛まれる。
ここに、感情を「状況」や「理由」ではなく「無限の解釈を持った記号」として表すことの真価がある。
各々の複雑な感情という大きな広敷の模様の中から、同じ色をした一点だけを針で通して、それをいくつも連ねるような所業だ。
その中には、ピノキオピーの楽曲にあるような「嘘」も含まれていて、嘘を針と糸で連ねたものが「嘘ミーム」になるのかもしれない。
差異を超えた、バーチャルだからこそできるコミュニケーション。それは確かに私たちにとっての心のよりどころだ。
しかし、その先にあるのは、差異に過敏になり、よりリアルに躓く未来かもしれない。
果たして「温かい『本当』」はどこにあるのか。
僕らの未来は「温かい嘘」だけで満たされてしまうのか。
どうだろう。