Webマーケティングの全体像
①大まかな流れ
見せる→興味を持たせる→思わせ続ける→買わせる→買わせ続ける→紹介
1.集客施策:見せる、興味を持たせる
2.購買施策:思わせ続ける、買わせる
3.CRM施策:買わせ続ける、紹介させる
②基本ワード
検索クエリ:Googleなどの検索サイトで実際に打ち込んだ検索ワード
インプレッション(インプ):閲覧者の画面での表示回数
リファレンス(参照元):サイト訪問するきっかけになった媒体(SNSなど)
CTR/TD:CTRはクリックスルーレイトの略。下記に計算式を掲載。
・CTR = Click数 / Impression(表示回数)
TDは、タイトルディスクリプションの略で、画面上に表示される言葉(ワード)のこと。
CPC/CPA:依頼するインフルエンサーの選定をする際に考慮する指標。
・CPC = 支払う報酬 / クリック回数
・CPA = 支払う報酬 / 購入者数
アフェリエイター/インフルエンサーに対する発生料金
→PPC、PPV、PPCV、PPL
全部の言葉に共通:PP(Pay per ・・・)
C:(先ほど何度も登場していますが・・・)Click数
V:閲覧数(View)
CV:完全閲覧数(Completed View)
L:いいね数(Like数)
BW/MW/SM/LTW
・BW:BIG Wordの略称。ex.カフェ
・MW : Middle Wordの略称。ex.カフェ 奈良
・SM : Small Wordの略称。ex.カフェ 奈良 登美が丘
・LTW : Long Tale Wordの略称。
PV/SS/UU
・Page View:一日あたりのサイトの閲覧数
・Session score:セッションタイム(ある一定の時間)ごとの閲覧数
・Unique User:デバイスあたりの閲覧回数
※Cookieへの理解が重要
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