何者でもない僕が6ヶ月でTikTokフォロワー10万人を達成した、たった1つの訳
こんにちは!
TikTokバズらせ屋の野中陽太です。
数あるnoteから選んでくださって
ありがとうございます!
TikTokのコンサルをしつつも
僕はTikTokで10万人の方に
フォローをして頂いております。
おじいちゃんと一緒に、
ゆるーくダンスをしたり
介護の様子を伝えるアカウントを
運用しております。
これまでの僕のTikTokでの軌跡が、
TikTokをこれから始めよう
と思われている方や、
TikTokって他のSNSと何が違うの?
と気になる方の一助になれば嬉しいです♬
「おじいちゃん×TikTok」
という市場優位性も
10万人達成という要因に
なったかと思います。
でも、それよりかは、
わずか半年で "TikTokだからこそ
"10万人のフォロワーが
夢ではないという、
万人に有効で価値のある理由を
お伝えできれば嬉しいです!
YouTube挫折した...
発信するコンテンツなんてない...
という方にとっても、
TikTokでの伸ばし方を知ることで
始めてみようかなという気持ちに
なってもらえれば嬉しいです♬
本題の前にお願いなのですが、
この記事にいいねが沢山つくことで、
今後もnoteを書くモチベーションになるので、
是非いいねをお願いします!
※ログインしなくても"いいね"は押せるので!
では始めます!
【フォロワーが伸びた訳】
初回の投稿から
何百万回も再生される
アメリカン・ドリームが!
TikTokのアプリを起動すると
”おすすめ”画面が常に最初に表示されます。
この”おすすめ”に載ることで
フォロワーがいなくても、
動画が何百万回も再生される
アメリカン・ドリームが
成し遂げられるんです!
動画の再生数に応じて、
フォロワーも増えるのは言うまでもないですよね。
戦略を立てて、
オススメに載せていたことで
TikTokのフォロワーが
10万人、6ヶ月で
行くことができました。
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(僕の体験記)
初回の投稿から
フォロワー0人でも100万回の再生を
達成することができました。
TikTokはフォロワーがいなくても
伸ばしやすいアプリと言えます。
誰にでもバズるチャンス、
おすすめに乗るチャンスはあります。
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おすすめってどんな仕組みで流れるの?
これはTikTokの機械が判断をしています。
いわゆる”アルゴリズム”というやつです。
このアルゴリズムによって拡散されるか否かが決まります。
動画の拡散のされ方は?
フォロワーが0人だとしても
必ず100-400人のユーザーの
オススメ画面には、
投稿した動画が載るんです!
なので、最初の100〜400人の
目に留まることで
次に1,000人....と大拡散を狙えます!
ここが他のSNSと大きく違うところです。
YouTube、ツイッター、インスタグラムだと
フォロワーを伸ばさないと
自分の投稿が多くの人に見られにくいですよね
TikTokの機械(アルゴリズム)を
味方にして、おすすめに流す 一策
再生完了率をあげる
再生完了率は動画が
何秒まで平均して見られているか
ということを割合で表したものです。
例えば30秒尺の動画の場合、
15秒まで平均して見られていたら
再生完了率は50%
ということになります。
再生完了率を上げる
つまり長くみさせる
工夫をするということです。
TikTokは最大3分尺の
動画が投稿可能です。
しかし長すぎると、
最後まで見られにくいです。
15秒尺をメインとした媒体であるため、
尺が長いとユーザーが飽きてしまいます。
そこで15秒から30秒の尺を意識して
飽きさせない動画を作り
長くユーザーに自分を見てもらうことで
おすすめに乗りやすくなります。
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(僕の体験記)
ダンスをおじいちゃんとしながら、
おじいちゃんの身に起こった話を
テロップで出していました。
これにより、テロップを読みつつ
ダンスを見るという流れになり
なんども見返す動画にして
僕の動画にユーザーさんが
滞在してくれる時間を
伸ばす工夫をしていました。
※ ダンスが主流となりすぎたTikTokでの差別化のために、僕のアカウントでしかない"オンリーワン"を創り上げるという狙いもありました。
その人にしかないストーリー、その人だからこそ聞きたいことってありますよね。
おすすめに流れやすい動画は?
流行っている動画や曲などをキャッチすること、
またTikTokのユーザー年齢層を理解する事により
オススメに流れやすくなる動画作りの一助になるかと思います。
流行っている動画や曲の見つけ方
これはもう、ただただTikTokを
見ることでトレンドが掴めるかと思います。
そんなの時間かかりそう!と思いましたよね?
なので、おすすめの策としては
フォロワーの多い人が使っている曲を使うことです。
インフルエンサーに憧れるTikTokの一般ユーザーが、
好きなインフルエンサーの
真似をしていく流れがあります。
なので、
インフルエンサーが使った曲は
真似されやすい=”流行る”という風潮があります。
以上、何者でもない僕が
TikTokを攻略したことで
100万再生を突破した
戦略をお伝えしました。
何かあなたにとって、
気づきがありますと幸いです♬
最後に
最後まで読んでくださり
ありがとうございます♪
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