おウチ消費ニーズ・ステイホーム消費ニーズを、美容業界のチャンスにできるか?
「今、家で使うこんな物が売れてます!」
美容ディーラーさんから美容室に、今そんな情報があると、今はすごく喜んでもらえるのでは?
❝美容室で売れるモノ❞の、可能性を広げるチャンスかもしれません!
美容業界オンリー20年目に突入!の、美容業界活性化を応援したい営業マン田中優勝です。
今回の記事、2800文字程度で、3分くらいで読めますかね。もっと早いかも?
まずは、こんなツイートから。
今後、国から全国民に配られる10万円。所得の下がらない世帯にとっては、まあまあのお小遣いです。なので、その使い道を美容業界に目を向けてもらうには?そんなことを考えてのツイートです。
Twitterについては、美容ディーラーさんも数人は見てくださっているとは思うのですが、有力なコメントは得られなかったです。(もしかして『こんなところで、売れてる商品を教えると、ウチで買ってもらえなくなるじゃないか!』みたいな考えもあるのでしょうか?そういう訳ではないですかね?笑)
これまでも、店販に力を入れてきていた。そんな場合は、この時期にご来店いただくお客様には、これまで定期的購入いただいている商品は『多めにご購入しておきますか?』と、一言お伝えすることも重要でしょう。それだけでも、ドラッグストア等で間に合わせで購入されてしまう。ということを防げますので。
他、知り合いの美容ディーラーさんにも声をかけていて『ステイホーム消費ニーズ』について、いくつか情報をいただきました。どちらかというと、当たり前のヘア関連では無く、可能性を広げるという点での事例が多かったです。まずはご教授いただいた情報について、ざっと書いていきます。
某美容ディーラー営業さんより。
➩(株)オーディパブリックの、ハビッツ2470・2415スープ・1000zなど。
今までも売れていた健康食品を、しばらく来れないからとまとめて購入する人もいたそうです。
➩(株)BJCの、『履くだけで6つの効果エアライズ」とか。
この変わった靴下、話題になってましたね。家での健康管理とかを考えて、買う人が増えたんですかね?私も1足持っていますが、長男がサッカーの時にストッキングの下に履いて使っています。足を捻ってしまうことが減ったみたいです。
CM等でも話題の➩ヤーマン(株)の、美顔器シリーズとか。
CMで目立ったのは美顔マスクでしたかね。
他、ざっといただいたご意見をどうぞ。
「運動不足解消商品・消毒手洗い関係商品が多いのではと。他、夏もマスクをすることを考えると、熱中症予防対策グッズも今後は売れるかも?」
「サロンへの来店期間が、なかなかいつも通りに戻らないかもしれない。そんな時に、ヘアケア重視のサロンでは、いつもよりワンランク上のホームケア商品を案内するケースもあるそうです。又は、いつものシャンプーの大きいサイズとかですね。」
「テラヘルツ系のマッサージ機・ジェル・入浴剤等、家での時間を快適に過ごすための商品も動いている感じです。」
「➩ナノソル系の、除菌に関する商品も動いています。これは、店舗をそもそも除菌された環境にするために施工しているケースもあるので、今後のニューノーマルな生活に順応と言う点では、他でも出てきそうですね。」
「色々と話題性のあるものはありますが、逆に目新しいものに手を出さないという考え方もあります。今ある商品の強化とか、OEMでオリジナルシャンプーという考えも、他と競合しないという点でアリかもです。」
「マスク荒れ対策商品などは面白いかもしれません。口元が荒れたりしますし。他、マスク美人というキーワードから考えると、マツエク・まつ毛育毛・目元ケアなどが簡単になる商品は売れそうですね。」
「免疫力に着目して、腸活セットやコロナ太りの為のファスティング、家でお手入れセット(フェイシャル)、などを販売しています。」
様々なご意見、ありがとうございました!大きく2つに分けると『今まであるものを改めて強化する。』と『今の時流を踏まえて新しい動きを取り入れる。』そんな考え方に別れるのかなという感じでした。
このステイホーム消費ニーズについて、これからECサイトを作ろうとされている美容室もあると思い、ECサイト運営に詳しい方からもご意見を聞きました。
『どこかに行けないから何もしない。では、どんどん気持ちも暗くなる。なので、家で消費できる何かにお金をかけるというのもストレス解消の1つなので、今はそういう意味では新しいニーズを引き出せるチャンスでもあります。』とのこと。
なるほど、確かにそうかもです。買い物って『これ今いるの?』みたいなこともありますよね。私も、サッカーグッズとか他にもあるのに、ついつい買っちゃうこともあります。
もちろん、今は節約!という考えもあります。なので、まったく無意味な流行り物や、美容に関係ないものを提案しても、それはこのご時世では逆に信頼を失うことにもなりかねません。
基本的には、ヘアケア・美容・健康・感染予防というジャンルをベースに、今だけではなく今後も継続して消費されるものを、サロンでいつも販売できるラインナップとして揃えておく。そして、それが「当店でも購入できますよ!」と伝えられる環境を作っておくということ。これは、改めて美容室でもやっておくべきことかもですね。
色々なご意見を参考にしながら、私なりにも考えてみたことを、以下の通りまとめておきます。
*時流で売れる商品を狙うことも必要?
*今あるもので強化できることはやる!
*消費=ストレス解消と捉えるのも重要!
*一過性でなく継続できる物を選ぶべき?
*チャンスと考えればできることがある!
という感じでしょうか?
以下、こんなツイートも参考に。
ミルボンが女性誌レタスクラブとのコラボで、一般向けのホームケアをプレゼント!というTwitter企画。9000リツイートされてました!
サロン専売メーカーが一般でも話題に!美容室にとっては…
『一般販売を始めるの?ピンチじゃん!』
『一般の知名度上がる!売りやすくなる!』
どちらの捉え方もできます。
個人的には、今をチャンスにできる考え方で、今後の変化に対応して、新しいニーズを見つけていきたいですね。
あ、ちなみに私がいつも使っているシャンプーはコチラです。
もともと髪の量があまり多くなくて、ボリュームも出にくい私には、将来のためにも頭皮ケアと言う点がまず重要!そして、全身が洗えて、子供も安心して使えるという点が、私のニーズにマッチしているので使い続けております。そういうのを、美容室で「なかなか来れないなら、大き目サイズにしとく?」と言われたら、シャンプーでもスタイリング剤でも、多めに買っておこうかな?」とは思いますね。
『ステイホーム消費ニーズ』
重要なキーワードではないでしょうか?何だか、あまりヒントにはならなかったかもしれませんが、今考えてみたことを書きました。美容業界の皆様!ステイホーム消費ニーズについて、もっといろいろなアイデアがあれば教えてくださーい!!!
最後、お願いになってしまいました。
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