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こども自身の学びたい欲求

うちでは特に6歳くらい迄は漢字とか計算とか教えた記憶はないんだけど4歳になる頃には活字が読める様になっていた。

幼稚園や学校でも平仮名のみのこども向けの本しか読ませて貰えない事が納得が行かず苦しかった様で自分で何度も『大人の本が読みたいんです』とか『もっと他の本を読ませて貰えませんか❓』と聞いてみたけど幼稚園では『でもないんだよ。ごめんね』しか言われず学校では『読めば楽しいから教室にある本を読んでください』と強制されたらしい。

まさか教えてないとは思われず『親が学問を教え込み過ぎて扱い辛い子』と認定されて居た様だけど、本当にただ好きな物が人と違うだけだったのに本人はいつもまともに話を聞いて貰えないからさぞ傷付いた事と思う。

本人が『図書室に行かせて下さい』と何度も頼んだけど駄目だったと言うから私からも担任に話してみたけど『決まりなので』で一蹴された。

幼稚園でも常に演技してこどもらしく振る舞っていたR君。我慢が限界になるとルールを守れなくなり大問題視された。

学校に行けばこどもこどもしてなくて歴史の本で読んだみたいな寺子屋みたいな、学問を滅茶苦茶に学べるんでしょ❗本当に楽しみだって小学校入学を楽しみにしていたR君だけど入ってみて夢も希望もなくなったとか。

授業は何1つ知らない事をやらないし教室はざわざわして担任の指示は耳に入り辛く、目から何でも記憶に入れちゃうR君はきっとお友達の何倍も学校は疲れる場所だった。土日も月曜日に向けて休まないとならないから何処にも出掛けられなかったし平日も学校から帰って来て宿題や明日の学校の用意や、明日があるから早めに寝る為自分の時間は殆ど持てず新しい事なんて何も出来なかった。

其処迄してやってた宿題も、何1つ知らない事はなく本当に全く何の学びにもならない物に毎日毎日毎日毎日毎日毎日時間を取られ。

そうやって頑張って頑張ってやっとの事で提出しても少し字が曲がってるとかで減点されたし、100点の筈のテストも習ってない物書いたとかハネがないとかで減点だらけだったし忘れ物や指示が通り辛い事や正義感が強く理不尽な叱責に反論した事で目を付けられ学校では担任に吊し上げにされていた。

そんな風に辛い思いしながらも何とか1年生の1学期は毎日学校に行った。2学期に入り身体も心も限界だったのか病気にかかり自宅安静で長期療養する事になった。自宅に居る間も担任から何度も電話があり色々強制されてかなり私は辛い目にあったがR君は家でゆったり出来て気持ち的には良い時間だったと思う。

『R君は体調は悪いし寝たきりで大変だけど頭は元気だから特別苦しい時でなければ暇よね。DSってやつ買ってみたんだけど此れで漢字やってみる❓』

と聞いたらやりたいというので渡してみた。

『物凄い楽しい❗楽しい🤩🤩🤩❗』

と興奮してやってたと思ったら号泣しだして

『学校では学びたいのに😭😭😭ずっとずっと何1つ学べなくて地獄みたいで😭😭😭其れでも我慢してずっと通ってたけど...😭こんなに素晴らしい学びがあるなんて😭😭😭嬉しいよぉ〜😭😭😭うわ〜ん😭😭😭』

みたいに泣きじゃくる我が子を見て病気が良くなったとしても此の子をあの学校にまた押し込める訳には行かないと強く思い、私の調べ物の日々が始まった。

本人にも、暫くして体調が良くなった頃に『学校どうする❓戻る❓』って聞いたら

『このままお家で...ゆうちゃんと学びたい...』

って不安そうな、助け求める様な、でも言っていいか解らないという様な顔でしぼり出す様に言ったので即答で

『いいよ👍✨』

って答えたら『いいの😲❓』ってちょっと驚いてたな。其れからうちのホームスクールは始まったんだ。

最近こどもが望まないのに受験させるのは虐待だって話が話題になってるけどR君みたいに強く強く学びたいのに大人の都合や決め付けで強制的に学ばせない事も虐待なのではないかと私は思う。

〜写真は横向きになってるけどホントは縦に積んであるR君の本のタワー。こんなタワーがリビングの彼方此方に在ります〜

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