ギフテッド傾向の子の通知表
終業式の日。
キミ(息子)は早起きして、登校しぶりなく「行ってきまーす」と家を出て、登校班に混ざって登校をした。(˘ᴗ˘)♡
授業がないから、はりきって登校した?
「授業がつまらない。」という理由で、学校を行き渋っているので、
今日は、授業がないからスムーズに登校できたのかな。
2学期になって授業が楽しくなれば、学校に行けるようになるかしら?
機嫌よく帰ってきて、苦笑いで通知表
キミは「ただいま〜!」と帰ってきて、すぐに通知表を渡してくれたね。
1〜5までの評価で、ほとんどが「3」。
「2」もありました。
「4」もありました。
「1」と「5」はなし。
キミは、成績表の内容はあまり気にしてない様子だった。
大好きな「理科」が「4」で嬉しそう。(˘ᴗ˘)♡(˘ᴗ˘)♡(˘ᴗ˘)♡(˘ᴗ˘)♡
「理科」に関しては担任じゃなく、専門の先生なので、専門の先生との相性は良かったのかも。
授業にあまり出てないのに、点数「3」もらえただけでもありがたいよ。
親としては、
キミに対して「1学期、よくがんばったね」
先生に「評価してくれてありがとうございます」
そういった気持だよ。
WISKでは「言語」能力がかなり高い息子ですが、国語は苦手なようです・・。(´ω`)笑
「さて、夏休みの宿題を終わらすか」
普段、まったく宿題をやらないキミが急に宿題をやり始めた。
え!?Σ(゚Д゚)
キミはドリルを出していて、算数を書き終えた(ほぼ全部)。
ええーーーーーーー!!?Σ(゚Д゚)
そして、友達と遊ぶため、公園に行った。
キミへ
・通知表に「2」があっても癇癪がなかったこと。
・宿題に取り組めたこと。
キミが成長したのを感じたよ。
大人たちは、キミが完璧主義で負けず嫌いだから、成績が落ちたら「泣いて怒り狂う」と思い込んでた。
そして、宿題を出されても、どうせ手をつけないと思っていた。
全然そんなことなかったね。
「こういう子だから、こういう結末になるに違いない」なんて、決めつけは絶対しちゃダメだと思ったよ。
それにしても、
やり始めたら、一気にやりすぎるの、なんでなの?( ̄▽ ̄;)
母がキミにどんな気持ちで向き合い、どれだけの人と話し合ってキミの将来をサポートしていくのか、ここに記録を残すね。
そして、noteに残していく内容が、同じような状況にいるお母さんへの励ましや、参考になりますように。
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