『ギフテッド応援ブック』を読んだらすごく勉強になった
夏休み5日目の今日。
「9時からは勉強タイムにしよう」と提案したが、キミ(息子・小3)から「無理」と言われた。息子はYoutubeに夢中。
図書館で予約してた本が届いた
【マンガ&イラスト解説 ギフテッド応援ブック 生きづらさを「らしさ」に変える本】
このタイトルからして「わかる・・」とつぶやいてしまいました(TдT)
授業が、退屈なんだよね・・。
本の中に【ギフテッドの子どもの特性リスト】がありましたが、驚くほど当てはりました。
これ、うちの息子やん(゜o゜;↑↑↑
同じ性質の子と友だちになったら、わかりあえて楽しいのかな。
息子が安心できる場所を増やしてあげたいな。
本の中に【非同期発達】という言葉がありました。
非同期発達とは
息子は脳内における言葉の組み立てが早く、結論から話します。結論に至る理屈も話すので、本当に弁が立ち、大人顔負けです。
感情のコントロールは小3とは思えないほど幼い・・。
そして、もう一つ知った言葉が
過度激動
部屋の中を歩き回ったり、寝転んで勉強するのことも、過度激動の行動で、集中するために体を動かす刺激が必要なのだそうです。
息子が寝転がって勉強するのが好きなことに、合点がいきました。
感情面においては、ポジティブな面もネガティブな面も強調されるようで、そこも息子に当てはまってました。
本の内容は思い当たることばかりでした。
息子が「読めるけど、書くのが面倒だから書きたくない」と言うのも。
合わない環境(学校)で息子は我慢しているのに、「我慢が足りない」と言われることも。
本を読んでるうちに、ギフテッド本人や、保護者さんに会ってみたくなりました。
ギフテッドが集まる場所が近くにないか探してみた
ネットでギフテッドの保護者会を見つけました。
けど、人見知り発動して、参加申請のボタンをポチれず。(・_・;)
母の動きを知らず、キミはYoutubeを寝転びながら見ていた。
Youtubeを除いたら【ロシアが北方領土から撤退した場合のメリット】という内容の動画を見ていた。
食べ物を粗末にしたり、暴力的な動画じゃないから、まぁ、いっか。
息子が
「ママ、【にがい】ってどんな味?」と
なにげに難易度の高い質問をしてきた。(;´∀`)え・・と
本の中に出てくるギフテッドの子は、こういった特性をのびのびと活かす環境にいた。
支援する大人は、その子の良さを伸ばそうとしていた。
そうよね、
私も、息子の「良さ」や「得意」にお付き合いして、話を盛り上げていくべきだろう・・・・
けど、
息子からの質問の答えがさっぱりわからないよ〜・・(TдT)
珍しく昼寝を始めた息子。(夕寝が正しいかな)
やっと、静かな時間が訪れた!
だけど、私も寝落ち・・。
今日はのどかな、夏休み。