【ゲーム】任天堂の「神対応」に感動の声。 ゲーム機を修理に出したんだけど…「息子は飛び跳ねて喜んでいた」
任天堂のサポート体制の素晴らしさは「ゲームボーイ時代」から、もはや伝説になっていますからねえ・・・。
・・・
「Nintendo Switchが壊れたから修理に出したんだけど…」
株式評論家・投資家として活動されている若林史江さん(@fumie_doru)。ゲームメーカー・任天堂を絶賛するコメントをX(旧Twitter)に投稿され、多くの共感の声を集めました。
◉諦めていたシールが戻ってきた!
先日のこと、息子さん愛用のゲーム機・Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)が壊れてしまったため、若林さんは任天堂のサービスセンターに修理を依頼しました。
後日、先方より返送された商品を見て、若林さんは驚いたといいます。
というのも――。
箱の中には、ゲーム機本体と一緒に、数枚のシールが綺麗にファイリングされた状態で入っていました。
実はこのシール、本機に貼ってあったもの。製菓会社の販売するチョコレート菓子に付いていた景品であり、息子さんは一生懸命それを集めていたそうです。
それほど息子さんにとっては、思い入れの強いシール。
しかし、今回ゲーム機を修理に出すにあたり、その壊れ具合から本体交換されても仕方がないと考えた若林さんは、あらかじめ息子さんに「シールは多分戻ってこない」と伝えていました。
息子さんは残念がっていたといいます。
https://x.com/fumie_doru/status/1831873051958636660
しかし、そんな若林さんの予想に反し、シールは綺麗な状態で返送されました。
息子さんは飛び跳ねて喜んでいたといいます。
若林さんは、「シールを一体どうやって剥がしたの?」と驚いたと同時に、任天堂側の「ゲームは子供にとってとても大切な宝物だ」という想いや、カスタマーに寄り添う姿勢を感じさせるサービスにも感動。
思わず涙を流してしまい、息子さんに「何で泣いてるの?」と言われてしまったとか(笑)。
また、シールには粘着力もしっかり残っていたといいます。
息子さんはそれをゲーム機に貼り直し、いまではすっかり元通りに。
同社に対する感謝と感動の気持ちを、若林さんはXに紹介。
ポストには36万ものいいねが付き、リプ欄にも感動の声が。
「そういう気持ちで仕事してるからこそ任天堂は今の地位にあるんですね!」
「やっぱこのシールって子供にしか分からない『大切さや特別さ』があるんだよね。それを理解してるくれる任天堂は神すぎ」
「ユーザーの目線を持っている企業。そしてそれを実行するのが凄い」
・・・
本当は「修理に出す時はシール等を剥がして送ってください」と任天堂の公式HPに掲載されていますので、今回は、担当者が優しい人だったんでしょうね。
こういう「子供の心」を想像する力が、「子供の喜ぶゲーム」を創造する力を生むのでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
#任天堂
#任天堂のサポート体制
#スイッチの修理
#スイッチが故障
#ニンテンドーの神対応
#SWITCH
#NINTENDO
#シール
#こどもの気持ち
#任天堂のゲームが売れる秘密
#ゲーム
#ビデオゲーム