【ゲーム】🎮️“戦争ドラマRPG”『Long Gone Days』の「戦争表現の描写リアルさ」の根源は実生活にあり。日本語対応+Switch対応をかけた8年までの困難な道のり。
Beep Japanは1月16日、『Long Gone Days』の日本語版をリリースした。対応プラットフォームは、PC(Steam)/Nintendo Switch/PS5。なお、海外向けには2023年よりNintendo Switch/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One向けに配信中。日本語対応が追加され、国内向けに販売されたかたちだ。
本作は現代世界を舞台にしたJRPGだ。主人公となるのは、「コア」という民間軍事会社で生まれ育った青年ローク。ロークは初となる任務で生まれて初めて地上に出ることになるが、そこでは自分の思い描いていた世界とは異なる現実を目にする。ストーリーは戦争をテーマにしており、民間人の生活や言語の壁、国境といった問題に焦点が当てられた物語となっている。また、遠距離から敵を狙撃するスナイパーモードと、ターン制で攻撃を行う近接戦闘の2種類の戦闘システムが採用されている点も本作の特徴だ。
──本作はついに日本語対応を果たしました。今の気持ちを教えてください。
Gormaz氏:
とてもワクワクしています!『Long Gone Days』は日本のゲームやアニメに大きな影響を受けているので、日本語対応はずっと私たちの夢でした。また、プレイヤーの皆さんから長い間日本語ローカライズを求める声をいただいていたので、ようやくお届けできることが本当に嬉しいです。
──実は8年前に、Switchについてどう思うかをお聞きしました(関連記事)。この未来を予想していましたか。いつからSwitch移植の作業が始まっていたのでしょうか。
Gormaz氏:
私たちは当初からコンソール向けに移植することを視野に入れてゲームを開発していました。それが、以前使っていたエンジンからUnityに切り替えた理由の一つでもあります。しかし当時は、チリにある3人だけのスタジオで、Switchへの移植を実現できるのかどうかまったく確信が持てませんでした。正直、任天堂が私たちに開発機を送ってくれるかどうかさえ分からなかったです。でも、パブリッシャーのSerenity Forgeと協働するようになってからは、そういった移植作業や多言語対応が一気に手の届くものになりました。
移植作業は全体的に順調に進み、品質保証やバグ修正を含めると約5か月かかりました。Switch版で本作をプレイしてみたところ、今ではSwitchが一番お気に入りのプラットフォームになっています!
──本作は当初の予定から4年以上の時を経て正式にリリースされました。その間、開発において苦労した部分やこだわっていた箇所はありますか?
Gormaz氏:
『Long Gone Days』の最初のリリース予定は2018年でした。その時点では、本作は4時間くらいでクリアできるゲームになるとお伝えしていました。しかしシナリオを書いていくうちに、私たちが伝えたいメッセージを表現するにはもっと長いストーリーが必要であることに気がついたのです。2018年にはすでに完成度の高い、4時間ほどで遊べるゲームが出来上がっていたので、それを早期アクセスという形で配信することにしました。この決断は本当に良かったと思っています。プレイヤーからのフィードバックはすばらしく、彼らのコメントにより多くの箇所を追加し、改善することができました。
その後の開発は、私たちが本業の仕事を抱えながら進めていたため、非常にゆっくりとしたペースになりました。それに加えて、私たちがフィクションの社会的不安をゲーム内で描き出そうとしていた頃、実際にチリ暴動(2019~2021年)が国内で始まったのです。そのため、私たち自身のメンタルを守るために制作を一旦止める必要がありました。
──本作はアニメ調のRPGであり、戦争をモチーフにしたシューターゲームという特殊な作品ですが、ユーザーはどの部分を好んでいると感じていますか。
Gormaz氏:
プレイヤーにとって、このゲームのストーリーは間違いなくもっとも魅力的な部分でしょう。本作に登場するキャラクターたちは世界のさまざまな地域出身の成年であり、その大人びた雰囲気が高い評価を受けています。また、戦争や兵器を美化することなく、民間人の視点から戦争を見ることができる点も特に評価されています。
──戦争を題材とするにあたって、大切にしたことはありますか。
Gormaz氏:
私たちがもっとも重視したのは、民間人と戦争が彼らに与える影響です。戦争の渦中に置かれることによる人々の精神的負担や、その戦争が5日で終わるのか5年続くのかも分からない不安感。そしてさらに重要なのは、危機の中であったとしても人々が力を合わせて前に進もうとする、そんな様子を描くことでした。
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