『戦略的マーケティング』👍業界のリーダー企業が採る戦略の定石について整理をします😁
『戦略的マーケティング』
業界のリーダー企業が採る戦略の定石について
整理をします。
①周辺需要拡大
・市場そのもののパイを大きくする戦略を採る
・リーダーは質量とも優れた経営資源を持っている為、周辺需要が拡大すると、それに対応した市場シェアが獲得でき、売上増加とシェアの維持を見込む
②同質化
・リーダーは最大シェアを持っている為、学習効果あるいは規模の経済性が働き、同製品を創れば、競合他社には負けない
・競合他社の採用してきた差別化戦略を模倣・追随して、差別化戦略を無にする
③非価格対応
・競合他社の安売り競争に安易に応じない
・価格競争を行うと、最大シェアを持つリーダーが最も利益減少の損害を受ける
④最適シェア維持
・シェアを取り過ぎるとトータルコストが上昇してしまう為、あるいあh、営業に支障をきたす場合がある(消費者運動、法的規則、マスコミからのバッシング等)
・シェア独占を狙わずに、ほどほどのシェア維持に努める
*以上、「戦略的マーケティングの論理」誠文堂新光社より一部引用し記載
いいなと思ったら応援しよう!
世の中の人の役に立ちたい。人生を勇気付けてあげたい。会社の成長を応援したい。その為の「癒し活動費」に充当させて頂ければと思っております。厚く御礼申し上げます。