「きちんとおしゃれに見える時短服」新感覚のビジネスウェア
突然ですが……
洋服の青山にBLUE PACKAGE(ブルーパッケージ)という、オンラインストア限定ブランドがあるのはご存知でしょうか?
1.BLUE PACKAGEとは
BLUE PACKAGE(ブルーパッケージ)は、2020年秋冬にオンラインストア限定ブランドとして誕生。
働き方に合わせて服装が多様化する今、仕事服に求められることは何か?
潜在的ニーズに応えるべく、開発に至りました。
コンセプトは「WORK LIFE MIX」。
BLUE PACKAGEのアイテムの中から組み合わせれば、どれを選んでも好印象なビジネススタイルが作れます。
アウター、パンツが同色・同素材で作られているカセット服のため、どの組み合わせでもおしゃれなスタイリングが完成するという優れもの。
着こなしを、分かり易いパッケージ(箱)でプレゼンするというメッセージが込められています。
2021年春夏は通気性の良い生地を使用し、ウォッシャブルの機能においてこだわっています。
ドライタッチで清涼感のある、東レの麻調合繊リランチェを使用。
WEB会議で気になる、洋服の擦れ音を抑え、画面越しにきちんと見える渾身のアイテムを多数ご用意。
インナーの着心地はもちろん、イージーケア性にも優れています。
「服選び」も「着心地」も楽になる、オンラインショップだけの特別なコレクションです。
ロゴの由来
需要を掘り起こす意味をこめ、畑を耕す鍬(くわ)をパッケージ(箱)に見立てたモチーフになっています。
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2.note編集部の周りの変化
最近、note編集部の周りではBLUE PACKAGEのアイテムがプチ流行中。
実は……このアイテム、先輩や上司たちが大絶賛しています。
「汗ばむ時期でも肌に張り付かない。さらっとした生地とジャケットの軽さで、これを着たら元のスーツには戻れない。」
「セットアップ、ポロシャツ、すべてのアイテムの手入れが楽。本当にイージーケア。いつも干しているのを着るだけ。気になるシワはスチームを当てるだけで大丈夫。」
「リラックス感のあるシルエットだけど、カジュアル過ぎない。アーム周りも動かしやすい。快適なのでついついこれを選んでしまう。色違いで購入し、週に3回も着てしまう。」
など……高評価!
今までカッチリ見えスーツ派だったnote編集部の部長も、「これだったら着てみてもいいかも……」と言っています。
周りが大絶賛する理由が知りたくて、今回は商品部の方にお話しを伺ってきました。
ぜひ、最後までご覧ください。
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3.インタビュー
-早速ですが、BLUE PACKAGE(ブルーパッケージ)のコンセプトと、開発背景について教えてください。
コンセプトは「WORK LIFE MIX」です。
在宅勤務、時差出勤、フレックス制、副業など、働き方が多様化するなかで家族や育児との向き合い方も変わり、個人のスタイルにあった新しい生活様式へ変化しています。
在宅時間が増える中、快適に過ごしたいけど仕事服は「きちんと見られたい」というニーズを叶えるべく、シーンや気分に合わせてオン・オフで着まわせ、機能的でケアもラクチンで衛生的。
ケアやコーディネートに時間をかけなくても「きちんと」「おしゃれに」見える時短服。
そんなわがままを叶えるブランドがBLUE PACKAGEです。
ーオンライン限定商品ということですが、店舗販売商品との違いがあれば教えてください。
オンライン限定商品ということで、お客様が実際に現物を見なくても商品の特徴、コーディネートをイメージしていただけるようにアウター、パンツは全て共素材に集約し、セットアップ企画にしました!
中にコーディネートするインナーはあえて、デザイン違い、色違いでの2枚セットでの販売としています。
まずは、お手入れが簡単なポリエステルニット。
使い勝手の良いクルーネックTシャツと、スキッパーカラーのポロシャツにしました。
表面に凹凸がある鹿の子ニットのため、肌に触れる面積が小さく、清涼感があり、さらっとした着心地です。
もちろんご家庭の洗濯機で洗えますよ!
コットンストレッチTシャツは滑らかな肌触りが特長です。
コットンにポリウレタンを入れ、伸縮性を与えました。
どちらもビジネスでも、プライベートでも幅広く使用できます。
ーこだわりの商品なんですね!企画する際の苦労はありましたか?
オフィススタイル、リモートワーク、休日など様々なシーンでの着用を想定し、デザインのバリエーションを広げました。
幅広いスタイリングを楽しんでいただけると嬉しいですね。
また、お客様により気軽に購入していただけるよう、販売価格についてはかなり頑張りました…!(笑)
そして、イージージャケットに関しては、軽さを追求しました。
Mサイズで230g!500mlペットボトルの半分の重さです。
「ジャケットは重い」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひ一度着てみていただきたいです。
長時間着用してもラクチンですよ。
カーディガンジャケットにおいても、軽快なイメージの襟なしにしました。
カーディガンのように軽く羽織るだけでお洒落な印象になりますね。
また、スポーティーなスナップ釦で脱ぎ着が簡単。
脇ポケットにポケットがあるので外出時に便利です。
あ!もちろんご家庭の洗濯機で洗えますよ!(笑)
ー他の商品との違いや、一押しポイントを教えてください。
リラックス感のあるサイジングや、ショートパンツ、これまでの洋服の青山のイメージからするとかなりチャレンジな企画です……。
これもお客様のニーズの多様化に対応したものです。
商品企画だけではなく、オンライン限定という販売方法についてもチャレンジしているのが特徴です!
最初にもお伝えした通り、働き方の多様化が進み、ライフスタイルも常に変化しています。
そこには、お客様が気づけていないニーズがあると思っています。
「こんなのが欲しかった」「この商品があって良かった」そう言っていただけるように、私たちがお客様の見えないニーズを捉え、チャレンジする必要があると思っています。
今までやってこなかったことにチャレンジするのは非常に勇気がいりますが、お客様からのお声が原動力です。
ー最後に……おすすめのスタイリングを教えてください!
誰がどう組み合わせてもスタイリングが完成するのが魅力です!
基本的には同色・同素材の上下セットアップでの着用をおすすめします。
例えば、オフィス出勤時はフルレングスのパンツ。
リモートワークや休日はショートパンツ。
といった、シーンに応じた着回しを楽しんでいただけるのもこのブランドの魅力です。
ビジネスシーンであれば、インナーはニットポロシャツが一番きちんと見えます。
パンツはベルトループがついたスラックスタイプと、ドローコードタイプとあるのでお好みのものを選択してください。
ショートパンツはゆったりとしたシルエットなので、座った姿勢でも太ももを圧迫しません。
スリットが入っているのも特徴です。
ーMさんありがとうございました。今後の展開が楽しみです!
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4.試着予約のご案内
今回ご紹介したBLUE PACKAGEは、洋服の青山オンラインストアでお買い求めいただけます。
また、WEB会員様はご都合のよい店舗をお選びいただき、試着ができるサービスを行っております。
もちろん試着だけでも大歓迎です。
お気軽にご予約ください。
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