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#ビジネス

新しい日常へ。快適な社会生活のための服とは。

私たち洋服の青山は、多くのビジネスパーソンがスーツを着用する時代に成長してきました。 以降、環境問題を意識したクールビズやウォームビズという取組みから、徐々に仕事服の幅が広がり、コロナ禍を経て多様な働き方やライフスタイルという、「新しい日常」へと世の中は変化し、仕事服においてもよりカジュアルなものが多く見られるようになりました。 ビジネスウェアのカジュアル化が進むにつれて、スーツ以外にも選択肢が増えてきている今だからこそ、もう一度「ビジネスシーンにおけるウェアリング」を見

働き方の変化に合わせ、価値あるモノづくりを。【洋服の青山】

コロナによって働き方が多様化し、ビジカジが浸透。 オフィス用、在宅用と仕事着の種類も増えたことでしょう。 これまでビジネスシーンのジャケットは、襟付きのテーラードジャケット一択でしたが、ニーズの多様化から羽織りアイテムのバリエーションが求められるようになりました。 オフィスワークに戻りつつある中、企業・業種によって様々な解釈はありますが、「お客様をお迎えできるか」「お取引様への訪問・商談は可能か」を押さえておかなくてはなりません。 今回は商品部の2人に、青山のスーツの歴

プレッシャーと戦う現代社会に求められる“スーツ”とは

働き方の多様化により、仕事着と普段着の垣根が低くなりつつあるなかで、手軽に扱えてカジュアルスタイルにも取り入れやすいスーツが話題。 コロナ禍においては機能的で手ごろな価格の衣料品も増えています。 洋服の青山ができることって何だろう。 本気で作ってみたらどのようなものができるのか。 本気の品質と価格が、みなさんをプレッシャーから解き放つ、『ゼロプレッシャースーツ』が誕生しました。 企画者からの熱意をみなさんに届けようと思い、noteにします。 答えてくれたのはこの方。

「きちんとおしゃれに見える時短服」新感覚のビジネスウェア

突然ですが…… 洋服の青山にBLUE PACKAGE(ブルーパッケージ)という、オンラインストア限定ブランドがあるのはご存知でしょうか? 1.BLUE PACKAGEとは BLUE PACKAGE(ブルーパッケージ)は、2020年秋冬にオンラインストア限定ブランドとして誕生。 働き方に合わせて服装が多様化する今、仕事服に求められることは何か? 潜在的ニーズに応えるべく、開発に至りました。 コンセプトは「WORK LIFE MIX」。 BLUE PACKAGEのアイテ

#インタビュー「すべてのお客様に感謝です!」洋服の青山の最強ドレスシャツ企画秘話

今回は、お客様より大変好評いただいているノンアイロンマックスシャツの累計販売枚数が1,000万枚突破した記念に、商品企画者のお話しを伺ってきました。 ぜひ最後までご覧ください。 * 1.ノンアイロンマックスシャツについてノンアイロンマックスシャツは、天然素材の綿(コットン)100%でありながら家庭の洗濯機で丸洗いしてもアイロンがけが必要なく、そのままW&W性4級(※1)のノーアイロンシャツです。 優れた防シワ性、部屋干しによる嫌な臭いを軽減する「制菌加工」や襟や袖口に