吉﨑洋介

「服を選ぶ前に、人を選びませんか」 トレンドとブランドに踊らされない、自分のスタイルを作るための基礎知識や考え方を更新中。

吉﨑洋介

「服を選ぶ前に、人を選びませんか」 トレンドとブランドに踊らされない、自分のスタイルを作るための基礎知識や考え方を更新中。

マガジン

  • クラシックから学ぶ服装

    こちらのマガジンでは、クラシックをルーツにブランドやトレンドに左右されずに独自のスタイルを創り上げていく為の、ファッションの基本を学んでいくマガジンとなっています。 紳士たるもの、まずは『基本』から極めましょう。

  • ぼくのおすすめ記事まとめ

    こちらのマガジンは、僕の主観でみなさんに共有したいなと思った記事のみを集めていきます。

最近の記事

990円で買った古着が僕に教えてくれたこと

こんにちは、ざっきーです! 久しぶりの投稿になりすみません。。。 最近ようやく昼間は暖かくなり春らしい陽気な雰囲気が漂ってきましたね。 次は何買おうかなーとか嬉しい悩み事も増えてくる時期なんじゃないでしょうか。 どんな服を買うかもそうですが、どんなスタイルでいくかという部分も非常に難しい悩みでもあると思います。 みなさんには”スタイル”がありますか? 今回は、そのスタイルについて最近僕が改めて自分のスタイルってこうだよなぁって感じた出来事があったのでお話したいと思

    • デキる男に共通する5つの特徴

      みなさんお久しぶりです、スタイリストの吉﨑です! 今回は、『デキる男に共通す5つの特徴』というテーマでお話させて頂きます。 まず、デキる男には共通する特徴があるんです。 これから、僕が運営するTOKYO STYLIST SERVICEと共に好印象な男性を目指していくあなたにとってとても重要なポイントなんです。 なぜならば、人はどれだけ外見を磨いても内面が伴っていなければそれは無駄な努力になるからです。 例えば、顔も整っていて服装も清潔感がありきちんと

      • ゼロから起業して6ヶ月経った今

        みなさんこんばんは、スタイリストのザッキーです! 最近ブログが書けてなかったので、どんな記事を書こうか悩んだ結果、起業して6ヶ月経ったいまだからこその僕の思いを書きたいと思います。 僕は、今年4月16日に大手アパレル企業を退職し、パーソナルスタイリングを行うTOKYO STYLIST SERVICEという事業を立ち上げました。 本来、起業するときってそれなりに資金などの貯えがあったり、起業してもすぐにマネタイズできるようクライアントがいることが望ましい形だと思うのですが

        • 誰でも理解と自己診断ができるパーソナルカラーについて解説

          みなさんこんにちは、スタイリストの吉﨑です! いま女性に人気のパーソナルカラー診断ですが、最近は勢いが増して男性も徐々に盛り上がりを見せてきていますよね。 実は、僕もパーソナルスタイリストとして服飾の知識やスタイリングだけでなく、お客様をもっともっと素敵にしたいという思いから、パーソナルカラーや骨格診断、顔タイプ診断についても学んでおり、仕事に大きく活かされている必須スキルとなっているんです。 なので、今回のブログでは、僕が実際に行っているパーソナルカラー診断の基本的な

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        • クラシックから学ぶ服装
          14本
        • ぼくのおすすめ記事まとめ
          7本

        記事

          ブルックスブラザーズの経営破綻をどう捉えるか。

          みなさんこんにちは、スタイリスト吉﨑です! アパレル関係者の中では、今最も衝撃的な話題となっているニュースなのではないでしょうか。 僕自身も確か2ケ月前?頃から何かの記事を見て、破綻しそうな事は知っていましたが、やはりこれだけ世界的に歴史のあるブランドが経営破綻に追い込まれるという事に対してかなり驚きました。 今回は、そのニュースの内容のまとめと、僕の考えを書き記しました。 Brooks Brothersとはブルックス・ブラザーズは1818年に46歳だったヘンリー・サ

          ブルックスブラザーズの経営破綻をどう捉えるか。

          センスを磨くなら「黒」に頼るな

          みなさんこんにちは、スタイリストの吉﨑です! まず、最初に僕は黒好きです。 それだけ先に言っておきますw 僕は、髪の毛は太くて真っ黒で目も、ヒゲとか眉毛とかも黒が強いのでどうしても黒がしっくりきてしまうんです。 おしゃれが好きな人やそうでない人でも、服を着る際に「黒」って安心感があると思いませんか? ・黒い服は似合わない人がいない ・大人っぽく見える ・細く見える ・モードっぽいおしゃれ感がでる ・貫禄や威厳がでる ・高級感がある などなど、黒の魅力って色

          センスを磨くなら「黒」に頼るな

          ジーンズとデニムとは?その違いについて

          普段、当たりまえ過ぎるほどに履いているジーンズ。 でも、ジーンズとデニムの違いや、それらが何なのかを意外と知らない人の方が多いのではないでしょうか? 今回は、そんな方々の頭の中を整理すべく解説させて頂きます! ジーンズとは ジーンズとは、デニムなどの厚手の生地素材を使ったパンツ(ズボン)のことを指します。リベットなど金属製付属品による補強、ヨーク等を使った直線的な型紙、特殊なミシン設備を用いた頑丈で効率的な縫製をされた構造上の特徴があります。 ジーンズの語源は、イタ

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          クラシックスタイルは100点じゃなくていい

          みなさんこんにちは、スタイリストの吉﨑です! みなさん、クラシックと聞くとこんな風に感じていませんか? ・敷居が高い ・お金がかかる ・古臭い など。 しかし、それらは誤解です。 今回は、そういった現代の人がクラシックに対して勘違いしているであろう誤解を僕だからこそできる解説で、一つ一つお話したいと思います。 そもそもクラシックとは「一流の、最高クラスの、古典的な」などを意味します。 音楽なんかもそうですが、昔から一流の存在として君臨するのがこのクラシッ

          クラシックスタイルは100点じゃなくていい

          【保存版】本当の「自分」の探し方

          こんにちは、スタイリストの吉﨑です! みなさんは、ふとした時に自分の個性って何だろうとか、本当に自分が好きなことって何だろうって考えたことありませんか? そんな時って、自分にあらゆる自問自答をしながら自分探しをやってみたりすると思いますが、なかなかスッキリするような答えや方法が出てこない事が多いのではないかなと思います。 実はぼくも、次男だからなのか兄を見ながらマネをして育ち、まわりに合わせて他人の目を気にして育ってきたところがあるので、いざ自分の本当の感情はなんだ?と

          【保存版】本当の「自分」の探し方

          物を売るな、価値を売れ

          みなさんこんにちは、スタイリストの吉﨑です! 今回は、服と全く関係ない内容です。 みなさん、最近の生活の中で「なんか仕事してても昔となんか違う」というフワッとした感覚を持ちませんか? とくに一生懸命仕事をしている人は、より感じている気がします。 しかし、時代性を察知するのが得意な方は題名を見てすぐに理解できたと思います。 そうです、、、 いまの時代は、買い手より売り手が多い時代なんです。 言い方を変えると 物を売るのではなく、価値を売る事 服もそう、飲食や、

          物を売るな、価値を売れ

          自粛中こそオシャレをすべき5つの理由

          みなさんこんにちは、スタイリストの吉﨑です! 今回は、この自粛中で滅入った状況だからこそ、みなさんに試して頂きたい事をお話しさせて頂きます。 この自粛モード中にみなさん服に対して鈍感になってませんか? おそらく、「出かけられない」「人に会えない」「おしゃれをする意味がない」と思い、スーパーやコンビニくらいで別に、、、と、おしゃれに対するモチベーションが下がっている事だと思います。 もちろんリモートワークなんかで動画で会議や仕事をする方はそうはいかないでしょうけど、そう

          自粛中こそオシャレをすべき5つの理由

          ブランドロゴに頼るな

          みなさんこんにちは、スタイリストの吉﨑です! 今回はさまざまなブランドを象徴するロゴについてお話ししたいと思います。 多くの人たちから支持されるファッションブランドは、品質の良さはもちろんそのブランド力も大きな要素を含んでいます。 商品では、そのブランドのロゴが入っている事で需要は大きく伸びます。 「このブランドのロゴがついた商品が着たい!」という気持ちにさせるブランディングはとてもすごい事ですよね。 そういったブランドは、そのブランドという名前があるだけで人に安心

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          コロナの影響を受けたファッション業界

          こんにちは、スタイリストの吉﨑です! 今回は、世界を震撼させているコロナの影響を受けファッション業界がどうなっているか、今後どのようになっていくのかについて僕なりの主観でお話ししたいと思います。 まずはコロナの影響が出る以前の話しから。 ここ近年、ファッション業界はユニクロやGU、ZARAなどのファストファッションの影響によりお金をかけずにおしゃれが楽しめる時代になりました。 それと同時に、ZOZOTOWNやメルカリなどの通販サイトなど、買い物に出かけなくても視覚的な

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          髭について

          みなさんこんにちは、スタイリストの吉﨑です! 今回は男性なら必ず生えてくる『髭(ひげ)』についてお話ししたいと思います。 ところでみなさんは髭って剃ってますか? 仕事で剃らなければならない人、自由だから剃らなくて良い人、自由だけど剃る人、いろんな理由で髭がある人ない人いますよね。 そして、自由に選択できる人達はなぜ髭を剃るor剃らないのでしょうか? モテたい、なんとなく、似合ってると思っている、威厳を出したい、さわやかに見られたい、個性 など色々な思いで選択し

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          メンズファッションの3つの定番カラーとは

          こんにちは、スタイリストの吉﨑です! 今回は、メンズファッションにおける3つの定番カラーを紹介したいと思います。 皆さんは、この3色は何だと思いますか? おそらく2色は当たるのではないかと思いますが、、、 正解は、、、 ネイビー・グレー・ブラウンなんですね。 これ、ヒトによってはネイビー・グレーは同じだけど、ブラウンでは無くブラックだったりホワイトだったりブルーだったりとバラバラ。 僕がお伝えするこの3色というのは、クラシック(歴史的なルーツ)をもとに提訴してい

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          実はアパレル販売員がお客様に対して迷惑だと感じている10の行動

          こんにちは、スタイリストの吉﨑です! 今回は、アパレル販売員目線で実はお客様の事をこんな風に思っているよってことを共有してみたいと思います。 ネット上などではいつも「お客様目線」での買物や販売員に対する客観的な意見や情報が多く書かれていますが、「販売員目線」ってあまり情報が無いですよね。 買う側が神様のように崇められるのは実は日本くらいなんです。 何が良いとかでは無いのですが、海外だと「対等」。なぜなら、「商い」とは昔、紙幣などの金銭が存在する前は欲しいと欲しいの物々

          実はアパレル販売員がお客様に対して迷惑だと感じている10の行動