【読書】カスタマーデータプラットフォーム


読んだ本


カスタマーデータプラットフォーム
~デジタルビジネスを加速する顧客データ管理~
https://www.amazon.co.jp/dp/4798174513/ref=cm_sw_r_tw_dp_PXBMC0XCJAJQHAVBNEYW


所感


少し中途半端な内容かなと思いました。カスタマーデータをどう経営に生か
すか、の点が知りたかったのですが、そのあたりが弱い気がしました。

私はデータ収集の部分でNoSQLまわりの知識もあったので、得られる知識は多くはありませんでした。

カスタマーデータによるマーケティングの仕組みの実現とは、
つまり、営業担当がやっていることを、自動化する仕組みだと思っています。

営業がお客様に寄り添い、お客様のための提案を行っていく。
人と人が相手なら無意味なメールを送ったり、同じことを何度も聞いたりはしないですよね。

CDPという言葉は今後また変わるかもしれませんが、お客様に寄り添う、この点だけはぶれないと思います。

1点、CHAPTER9の機械学習とAIの252ページ目に、下記の記載がありました。

salesforceがマーケティング最新事情(2020年4月)に向けて、世界中のマーケター数千人で調査したところ、AIの最大のユースケースは、マーケティングであることがわかりました。

カスタマーデータプラットフォーム 252ページ
マーティン・カイン/クリス・オハラ著 トップスタジオ 訳 


AIの最大のユースケースがマーケティングであるのは、なるほどな、と思いました。

この調査で上位に挙がったマーケタによるAIの活用法は、次のとおりとなっています。括弧内は回答者の割合です。

個別のチャンネルエクスペリエンスのパーソナライズ(78%)
顧客セグメンテーションや類似オーディエンスモデルの強化(77%)
ソーシャルチャネルやメッセージングアプリによるやりとりの自動化(76%)
リアルタイムのネクストベストアクションの推進(76%)
データからインサイトを取得(76%)

カスタマーデータプラットフォーム 252ページ
マーティン・カイン/クリス・オハラ著 トップスタジオ 訳 

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