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YouTube台本「多くの人がやるNGプレゼン」

noteご覧いただきありがとうございます。
こちら YouTube台本ですので本人のメモのようなものです。
誤字脱字や、随時の加筆添削がございますが、そう言うものだとご理解いただければと思います。

尚こちらの記事と同じ内容をこちら日書いておりますので、こちらをご覧いただけると幸いです。


■挨拶

発達障害なのに全然気づかず社会に出て、新入社員から管理職、独立して個人事業から社長になってしまった発達社長がお送りします

■概要



いよいよ営業マンの私の本領を発揮する時がきた!それだけだ!

今日は売れないNGプレゼンということで
こういう説明が1番NGだよという所から
実際僕がひと月で1000万円売り上げたプレゼンをご紹介いたしますので、あなたの商品に置き換えてご覧下さい。


あなたは売れてますか?
社会人をして、会社員だったり副業だったりしていると、必ず何かを売って生計を立ててるはずです。
会社員ならポジション別に別れてるから、経理の人とか、商品開発の人とか居ますがそれもセールスが出来なきゃ売れないし
副業で、動画編集のスキルついたとか、プログラミングスキルがついたと言っても、それも売れなければ収入につながりません。

僕も会社員時代結果の出ない日々が続いてたんですね。サンプル持っていっても売れなくて、やっても意味ないと思ってお客さんからの問い合わせのみ答える感じにしてまして。
みるみる売上落ちました。

この状態が続くと、副業なら稼げなくて離脱しちゃって、スクール代が無駄になっちゃいますし
会社員なら売れない営業マンは立場なくなってきますし、会社の方針でリストラする!とかなってしまったら、そのリストに乗っちゃったりするわけです。


今日この動画を見てもらって、NG行動を止めて、僕のやり方を上手く自分の持っている商品に落とし込む事で、絶対に売れるようになります。

僕は独立してからこの方法を編み出しました。その結果月商1000万円を達成することが出来たんです。
1000万しょぼいなって思った方もいるかもしれませんが、それは正解で。
この方法で5000万、1億とかいけると思います。なんでかって僕は商品単価が1000円2000円の物を大量に売って作った1000万円だからです。
扱う商品によってはもっと高い金額が狙えると思いますので、ぜひ最後まで見ていってください

■チャンネル登録導入


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■実際の営業例


結論から言うと商品の話を先にしては行けません。
僕の場合は食品卸なので、おせち商材の打ち合わせだったんですが、あるお店の店長さん達、沢山店舗があるお店だったので、それに役員の方、社長が揃ってました。
で、各食品卸売業の会社さん達が並んでサンプル出して見てもらうんですね。

多くの営業マンは商品説明から入ります。
これはこういう商品で単価がいくらで、って説明するんですね。
これをすると、お客様から何が起こるかというと値引き交渉に持ち込まれるんですね。
これはなんで?っていうと、自分で単価という言葉を言ったから、お客様の視線を値段にフォーカスさせてしまったからです。

値引き交渉に発展させてしまったらもう利益削る削らないの綱渡りが始まってしまいます。

その時に僕は商品の話をしました。
僕の商品ではなく、お客さんのおせちの話です。
おせちの値段って3万円ですよね?
内訳を見たわけじゃないですけど、定説通りに行くと
3割が原価
3割が人件費
2割がガスや電気などの経費ですね。

となると前後するかもしれませんが2割が利益なわけです。
つまり3万円のおせち1つ売ると6000円の利益という事です。
それを去年は100個売ったということは60万円の利益だったという計算になります。

■解説

ここまででストップ、現状にある問題点を洗い出して、お客様に事実認識を共有します

■営業続き

あんなにみんなで頑張って60万円ってちょっと寂しくないですか?
せめて100万円の仕事した!って思いたくないですか?
じゃあ利益100万円を目指しましょう!ってなると、みんなが考える事はこうです。

おせちの数を増やす。100個から150個にする。それも立派な作戦です。
もしくは、原価を下げる。
原価を下げて2割の利益を2.5割3割を目指す。これも立派な作戦で当然の作戦です。

でもそれをやると、同じ人数で1.5倍の仕事を強いることになる。
店長さん達はそれでも仕方ないとやってくれます。彼らはプロですから。ただお店のアルバイトさんなんかは厳しくしすぎると辞めてしまって、また新しい人を教育し直したりしなきゃいけなくなる。

原価の交渉をしすぎると、業者がぶっちゃけ煙たがるんです。そしたらいい商品が回ってこなくなります。提案もおざなりになっていったり、新人のプレゼンの研修みたいな事されたりしちゃうんです。どうせ利益の低い相手だと見限られてしまう。

じゃあどうしたらいいんだよ。って思いますよね?
おせちの値段を上げましょうって話です。

■解説

ここでストップ。意外な結論に話を持って行きます。
当然お客さんは無理な相談だと思うかもしれませんが、ここから出来るだけキラキラした未来に持っていきます。

当然値上げなんかしたら例え150食用意しても売れないかもしれないじゃないか!
そう思うのは当然です。
じゃあまず何をしなきゃならないか!

おせちのファンになって貰うことです。
どうやったらファンになって貰えるんだろう?
考えましたか?僕は今日まで考えて来ました。
僕も数々おせち担当して来ました。
その中での最大の注意は、物が腐ってるとか、異物が入ってるとか、正月に限って、そんな事故を起こしてはならない。
下手打つなよって自分に言い聞かせすぎて、1番大事な喜んで貰うという事が抜け落ちてました。

お正月1/1におせちをテーブルに置いてフタを開けてもらう時が勝負です。
みんなに歓声を上げられるくらいのおせち、おおー!って言って欲しい。
「お義母さんすごいですね!」なんて息子の嫁に言って欲しい。
子供が椅子の上によじ登って、おせちをみて、僕エビたべたーい!なんて言っちゃう
その瞬間おじいちゃんの心の中では

来年の予約が取れてる。

その価値を与えてくれたおせちが、来年は3万円が3万5000円になってました。
じゃあやめよ。ってなります?

ならないんです。
そこまで考えたら、やりたいおせちが見えてきました。
僕のテーマは出来るだけ、女性やお子さんに分かりやすいように、彩りのいいサンプルをお持ちしました。

って言ってサンプル出すわけです。
この時点で僕の持ってきたサンプルは、おせちのサンプルではなくなり、お客様に喜んでもらえるアイテムに変わりました。
そのアイテムを値引き交渉する人はいますか?


商品に付加価値をつけるんですね。
同じ商品は、その場所にいる他の業者さんも発注することは出来るし、類似したものはいくらでも用意できます。
ただ、ここまで考えてきた僕の出すサンプル。なのでやっぱりそこには付加価値かあるんてすね。

■まとめ


大事なことは、人に商品を説明する時には、売り手目線ではなく、買い手目線で話を進め、付加価値を付けるんです。
僕の商品はあなたにとって、こんなメリットがありますよ。では弱いんです。
こんな問題が解決できますよと提示してください。
なぜなら、人はメリットに向かっては動き辛いが、デメリットを回避するためには動くんですね。

自分の売れる武器を手にしたら、自分の武器が解決できる問題を洗い出してください。
後方で戦ってる人には鉄砲を渡してください。刀を渡しても届きません。
最前線にいる人には、刀を渡してください。鉄砲では大群には勝てません。
適切なものを困ってる人の所に
届けるのが実は営業マンの仕事なんです。

■復習



まとめです。
まずは、自分の商品がどんな問題を解決できるかを考えてください。
その後お客様から自分の商品が解決できるような問題を引き出してください。
その問題を解決できますよと自分の商品を提示してください。


今日のお話は、いかがだったでしょうか?
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それではまた次の動画で!


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