追求したのは圧倒的な効果だけ。世界最強オールインワン化粧品を作る理由。
”ミドル男性向けのオールインワン美容液”を開発、販売する会社を1年前の47歳で起業しました。
サラリーマンをしながらの兼業で、起業は2社目です。
この記事は「SEALsをすでにご使用になられている方」「SEALsを知り、興味を持ってくださった方」「起業、兼業、副業に関心がある方」「イケてるミドルになりたい方」に向けて書いています。
2社目創業までのサマリー。
2005年に12年勤めた自衛隊を30歳手前で辞職して、輸入雑貨の会社を起業(正確には社長交代)、少しずつ成長していましたが2012年、輸入元の会社が倒産。そのあおりをモロにくらい事業縮小。
その後、普段からお世話になっている先輩が買収した会社で雇っていただき、サラリーマンをしながら銀行の借金を完済(個人の方からお借りしているお金はまだ返済中、当たり前だが絶対完済する)させ、2022年に2回目の起業をしました。
2012年、一番の繁忙期であるクリスマスに輸入元の会社が倒産したのですが、そこから3年ぐらいはあまり記憶がありません。とにかく事後処理とプライベートでも色々とあり、わちゃわちゃとすごく大変だったことを覚えています。
ただその間も、雇われた後も、常に起業リベンジ、チャンスを探していました。1つ目の会社経営での失敗を糧に、プラス自分の強みを活かせる事業として起業したのが、世界最強オールインワン美容液SEALsの開発、販売をする会社です。
自衛官として20代の10年、起業家として30代の10年、サラリーマン経営者として40代の10年(正確には約9年)を経た私がなぜレッドオーシャンの化粧品業界で起業したのか。
その経緯を残したいと思います。
↓ 自社製品SEALsのお客様の声(どハマりする方で成り立っています)
(株)シールズについて。
株式会社シールズは化粧品の開発販売会社ですが、売っているのは「人生を豊かにするレシピ」だと思っています。
短い人生、最後まで健康で楽しく若々しく生きたくないですか?
最も大切なのは中身、考え方、人間性。
でも目に入るのは見た目。だから見た目を若々しくエネルギッシュにする。
見た目が若いと確実に気分が上がります。
内面(人間力の成長)の変化はなかなか気付いてもらえませんが、見た目の変化は良くも悪くも一発で気付かれます。
とは言え忙しい日々、時間もない。
ハードな仕事に日々の会食、育児に家事、寝る時間もしっかり確保したいから、家に帰ったらバタンキュー。スキンケアにかける時間も作れない。
かたや世の中は物価ばかり上がって、努力と費やす時間のわりに手取りのキャッシュはなかなか増えない、残らない。
そんな私みたいな人のために開発したのが、朝晩2回洗顔後にコレだけ塗っておけばOKの世界最強オールインワン化粧品「SEALs」です。
人間性、体づくり(健康維持)と合わせて、外見もピカピカに磨く。
ミドル男である私自身が一生使い続けたいと思える化粧品です。
↓ダブる内容もありますが、公式サイトからA面の"創業の経緯"です
1社目の起業について。
1つ目の会社はNYの雑貨ブランドの日本総代理店。当時、経産省が後援していたビジネスプランコンテスト「ドリームゲート」を通じて近づいた(←意図的に近づきました)ベンチャー経営者の方が設立していた会社です。
販売方法は、商品を輸入しソニープラザやアフターヌーンティーリビングなどへ卸販売。
伊勢丹や東急、アトレなどでの催事。六本木ヒルズ、イクスピアリなどでの常設ワゴンショップ。赤レンガ倉庫や原宿での自社店舗。楽天やAmazonでのネット販売。
輸入元が倒産した後は、オリジナル商品の開発、製造をしてしたので、卸売り、直販売。仕入れ、製造。と小売り事業者としては十分な経験を積めました。
この経験は活かせる。
輸入していたNYブランドはキッズ商品が中心でした。
「エスキモーに氷を売る」というマーケティングの本があったように、当時の私は"何を売るかは経営には関係ない!優秀な経営者はどんな商品でも売る!"
と自らを鼓舞して取り組んでいましたが、UNIQLO柳井さんのように優秀ではない0勝9敗の私にはなかなか難しい商売で、正直しんどい日々でした。
「自分が一番のヘビーユーザーになれる商品だったらどんなに楽しいことだろう」と常に思って仕事をしていたことを思い出します。
また、このような在庫ビジネスは元手(キャッシュ)が必要で、仕入れても売れなければ在庫の山となり、売れたら売れたで更に借金して在庫を積まなければならない、リスクがとても高い商売です。実際、1社目も華麗な自転車操業でした。
2社目のSEALs起業に際して。
SEALsを起業するにあたっては、まぁ多くの先輩、友人に当たり前のように止められました。
「失敗から何も学んでないな」と。。。
ましてや、かけた広告費がものを言うレッドオーシャンの化粧品業界。
「絶対に失敗するから止めた方がいいよ。」とめちゃくちゃ冷静に忠告をいただきました。
にも関わらず、化粧品の小売で起業。
こう振り返り書いていますと、ホント馬鹿な奴だなと呆れます。
公式サイトの創業の経緯ではきれい事を並べていますが、結局シンプルに「やりたい」と思ってしまった。
いくら冷静に事業分析しようとしても、衝動が優って都合のいい分析しかできない。そんな私の性格をよく知っている優秀経営者の友人や先輩が、優しく悟すように私を止める理由はよく理解できます。
でも、
短い人生、本気でやりたいと思ったことはチャレンジした方がいい。
若くはないので失敗はしたくないです。
でも、もしまた失敗したとしても更に学びを得て、懲りずに再チャレンジすればいい。
起業する際にはもちろん市場分析や競合についてのリサーチを行い、勝ち筋があるのか、あるとすればどのような戦略なのか。事業計画を練りまくりますが、結局最後は自分自身への問いで決まります。
「やり抜く覚悟はあるのか。」
1回目の失敗での学びを活かして、今回は自分が一番のヘビーユーザーになっている商品なので、商品開発はとても楽しいですし、時々現れるドハマりしてくれるSEALsの仲間が生まれると、これが本当に本当に本当に嬉しい。この感覚は創業者、開発者にしかわからない喜びだと思います。
この事業は、SEALsという商品を通じて、人生を一緒に楽しく過ごせる仲間づくりなので今も楽しいし、これから先はもっと楽しくなると思います。
マーケティングについて。
化粧品の中でも「"ミドル" "男性" 向けの "高品質" "オールインワン"化粧品」(化粧品の効果に性別は関係ないので、女性のお客様も多いです)という領域は、狭いですが伸びているマーケットです。この領域でパッと頭に浮かぶブランド名はそんなにないと思います。
この領域で、500人の定期会員を作ればSEALsの事業は大成功です。
つまり、”人生を楽しく豊かに若々しく過ごす仲間を500人作る”これが私のミッションです。
自分が一番のヘビーユーザーであり、友人たちがお客様。だから商品には一切妥協はしない。当たり前のお話しです。
SEALsは化粧品なので、効果効能を謳うことは薬機法で禁止されているのでできません。
効果効能を謳うことはできないけれど、医薬品、医薬部外品を含めた他のオールインワンには絶対負けない圧倒的な効果が期待できる商品にする。
ここは執着して開発を繰り返しています。
そしてその圧倒的な効果が期待できる商品を、共同購入のように仲間たちへリーズナブルにシェアする(とはいえ原料原価が高いので、一本1万円程度しますので、安くはありません。)。
定期会員価格はかなり安く設定しています。販管費を広告ではなく定期会員の販売価格に還元していくロイヤルティプログラムに近い販売手法にしています。
↓ 定期購入の初回はお試し価格6,600円。2回目以降は送料込み9,900円
↓ Amazonでも販売しています(ロイヤルティプログラムは公式サイトのみ)
1度目の起業は失敗しましたが色んな事を学びました。
その学びを活かしつつ、夢はデッカく面白く。私はこのMade in Japanの世界最強美容液を世界中で販売し、更に仲間を増やしたいなぁと日々妄想しています。
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