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日本のEV化はどうなる?そしてその先は?・・・ChatGPT先生に聞いてみました。
You said:
車の未来について考えています。 現在、ハイブリッド車が売れているとのことですが、長期的に見た場合、EVが主流になるのではないかと考えています。 その理由は、内燃機であるエンジンの構造より、EVの方が圧倒的にシンプルな構造であり、自動運転を見据えた場合制御がしやすいことが主な理由です。 ChatGPTさんは、車の未来について、どのように考えていますか?
ChatGPT said:
ChatGPT
車の未来について、とても興味深いテーマですね。現時点でハイブリッド車(HV)が市場を牽引しているのは事実ですが、長期的にはEV(電気自動車)が主流になる可能性は高いと思います。私も、あなたが指摘された「構造のシンプルさ」と「自動運転との親和性」は、EVの強みとして重要だと考えます。
EVが主流になる可能性が高い理由
構造がシンプルである
EVは、エンジン・トランスミッションなどの複雑な機構が不要で、モーターとバッテリー、インバーターなどの基本的な要素で成り立っています。
機械的な故障が少なく、メンテナンスコストが低くなる可能性が高い。
自動運転との親和性
EVは電子制御が前提のため、自動運転との統合が容易。
モーターの精密なトルク制御により、細かい運転調整が可能。
エネルギー効率が高い
内燃機関のエネルギー効率は約30%程度で、多くのエネルギーが熱として失われる。
EVは充電から動力への変換効率が約80~90%と高く、エネルギーの有効活用が可能。
カーボンニュートラルの推進
世界的な規制の強化(EU・中国・アメリカなどの厳しいCO₂排出規制)。
再生可能エネルギーとの相性が良い(EVは電力をそのまま使用可能)。
EV普及への課題
とはいえ、EVが主流になるにはいくつかの課題が残っています。
バッテリー技術
現在のリチウムイオン電池は充電時間が長く、航続距離にも制約がある。
次世代電池(全固体電池など)の開発がカギ。
充電インフラ
急速充電器の設置が不十分な地域が多い。
電力供給の問題(大規模なEV普及により電力網の負担が増大)。
原材料の調達
リチウム、コバルト、ニッケルなどの資源の供給リスク。
環境負荷の少ない代替材料の開発が求められる。
未来のシナリオ
短期的にはハイブリッド車が中心ですが、2030年以降はEVが本格的に主流になる可能性が高いと考えます。ただし、地域によっては水素燃料電池車(FCEV)やe-fuel(合成燃料)を使う内燃機関車が一定の役割を果たすでしょう。
また、自動運転技術が進化すれば、「個人所有の車」から「モビリティサービス(MaaS)」への移行が進む可能性もあります。例えば、都市部では「自動運転EVのシェアリング」が普及し、郊外や地方ではEVとハイブリッドの併用が続くかもしれません。
あなたはEVの普及についてどのような課題が気になりますか?
You said:
僕が気になるのは、
1)日本の政府・業界のEVに対する積極的とは言えない姿勢が気になります。日本のトップは、EVの普及についてどのように考えているのでしょうか?
2)日本では急速充電器の設置が限定的です。EV化が進んでいる国々ではどうなのでしょう?
3)自動運転の本格導入時期についてですが、アメリカや中国ではすでに一部地域で始まっています。日本での導入は諸外国より遅れてしまうのでしょうか?
4)日本のEV化が遅れた場合、経済的な損失はどのくらいになるのでしょう?
5)EV化、AIの発展、ロボット技術の発展により大変な経済効果が見込まれるのではないかと思います。生産性、効率化が飛躍的に向上するのではないかと思いますが、いかがでしょう?
ChatGPT said:
ChatGPT
ご質問ありがとうございます。各項目について順にお答えいたします。
1. 日本政府・業界のEV普及に対する姿勢
日本政府は、2035年までに新車販売を電動車(EVやハイブリッド車)に限定する目標を掲げています。しかし、現状ではハイブリッド車(HV)の普及に重点を置いており、純粋な電気自動車(EV)の普及は他国と比較して遅れています。2022年の新車販売に占めるEVの割合は、日本が約2%であるのに対し、中国は約25%、ドイツは約20%と大きな差があります。
この遅れの背景には、日本の自動車メーカーがハイブリッド技術に強みを持ち、EVへのシフトに慎重な姿勢を取っていることが影響しています。しかし、世界的なEVシフトの流れを受け、政府や業界も徐々にEV普及に向けた取り組みを強化しています。
2. 日本の急速充電器の設置状況と他国との比較
日本では、2023年時点で急速充電器が約9,600基設置されています。
政府は2030年までに公共用の急速充電器を3万基、全体で30万基の充電インフラを整備する目標を掲げています。
一方、他国では充電インフラの整備がより進んでいます。例えば、アメリカでは2023年時点で急速充電器が約43,000基設置されており、充電規格の統一など利便性向上の取り組みも進められています。
このように、日本の充電インフラは他国と比較して整備が遅れている状況です。
3. 日本の自動運転導入時期と他国との比較
アメリカや中国では、一部地域で自動運転レベル4の実証実験や商用サービスが開始されています。日本でも、2023年5月に初の自動運転レベル4サービスが開始されましたが、商用化は限定的であり、他国と比較して導入が遅れていると指摘されています。
この遅れの要因として、法整備やインフラの未整備、技術開発の遅れなどが挙げられます。政府や企業は2025年以降の本格導入を目指して取り組みを進めていますが、他国との差を埋めるためにはさらなる努力が必要です。
4. EV化の遅れによる日本の経済的損失
日本のEV化が遅れた場合、経済的な損失は甚大であると予測されています。ある試算では、ゼロエミッション車(ZEV)への転換が遅れることで、日本の自動車産業は2030年までに約45兆6,000億円、2040年までに約78兆7,000億円の経済的損失を被る可能性が指摘されています。
このため、EV化の推進は日本経済にとって喫緊の課題となっています。
5. EV化、AI、ロボット技術の発展による経済効果
EV化、AI、ロボット技術の進展は、生産性や効率性の飛躍的な向上をもたらすと期待されています。例えば、AIと自律技術を活用した自動運転車やロボットタクシーの導入により、交通の効率化や人件費の削減が可能となります。
また、製造業におけるロボットの活用は、生産工程の自動化と効率化を促進し、経済成長に寄与すると考えられます。
さらに、AIやロボット技術の発展は、新たな産業やサービスの創出を促し、経済全体の活性化につながると期待されています。これらの技術革新を積極的に取り入れることで、日本の競争力向上と持続的な経済成長が見込まれます。
総じて、EV化や関連技術の推進は、日本の経済と社会に多大な恩恵をもたらすと考えられます。しかし、他国との競争や技術革新のスピードを考慮すると、迅速かつ積極的な対応が求められます。
You said:
日本が、EV化、AI、ロボット技術において、欧米や中国に追いつくためには、どうすればいいでしょうか?
また、現時点で日本が技術的に進んでいる分野はあるのでしょうか?
ChatGPT said:
ChatGPT
日本がEV化、AI、ロボット技術で欧米や中国に追いつくための戦略
日本が欧米や中国にキャッチアップするには、以下のような戦略が重要だと考えます。
1. EV化の加速
充電インフラの整備
→ 充電ステーションの大規模な拡充(特に急速充電器)
→ 充電時間の短縮技術の開発(次世代バッテリー、超急速充電)補助金と規制の強化
→ EV購入補助の拡充(現在のEV補助金をさらに手厚く)
→ EV普及を促す税制優遇(ガソリン車への課税強化)電池技術の強化
→ 全固体電池など次世代電池の量産化(トヨタ・パナソニックなどが開発中)
→ EVの軽量化技術(カーボンファイバーなどの活用)
2. AI分野の競争力強化
データ活用の促進
→ 個人情報保護とイノベーションのバランスを取る法整備(欧米ではGDPRがありつつもデータ利活用が進んでいる)スーパーコンピューターの活用
→ 日本の「富岳」などの高性能計算資源をAI開発にもっと活用AIスタートアップの育成
→ 投資環境の改善(VC・政府ファンドによる支援)
→ 研究成果を商業化しやすいエコシステムの整備
3. ロボット技術の発展
産業用ロボットの強化
→ 日本はすでにFA(ファクトリーオートメーション)技術で世界トップレベル
→ AIと組み合わせた自律型ロボットの開発を強化サービスロボットの普及
→ 介護・医療分野でのロボット活用(パワースーツ、AI診断技術など)
→ 配送・倉庫ロボットの実装(Amazonのような自動化物流システム)
4. 人材育成と研究開発
STEM教育の充実
→ AI、データサイエンスを必修化し、トップ人材を育成海外の優秀な人材の誘致
→ 日本の労働市場を柔軟化し、海外エンジニアが働きやすい環境を整備大学・企業の研究機関連携
→ 産学連携を強化し、実用化を迅速に進める
現時点で日本が技術的に進んでいる分野
全固体電池
トヨタが世界をリードする技術を持ち、2027年には全固体電池を搭載したEVの実用化を予定。
ロボット技術
産業用ロボットでは ファナック、安川電機、川崎重工 などが世界トップシェア。
介護ロボット(パワードスーツなど)や ソフトバンクの「Pepper」 のようなコミュニケーションロボットも開発。
半導体製造装置
日本の 東京エレクトロン、ニコン、アドバンテスト などが半導体製造装置で世界市場を支配。
自動車用センサー・モーター
デンソー(車載センサー・ECU)
日本電産(EV向けモーターで世界シェアトップクラス)
スーパーコンピューター
富岳(世界トップクラスの計算能力、AI開発やシミュレーションに活用)
素材技術
炭素繊維(東レ、帝人) は航空宇宙やEVの軽量化に貢献。
セラミック部品(京セラ、村田製作所) も先端技術で強み。
まとめ
日本は一部の分野では世界トップレベルの技術を持っていますが、EVやAIの分野では欧米や中国に遅れをとっています。これを挽回するためには、政府・企業・大学が一体となった取り組みと、大胆な規制改革・投資が不可欠です。
あなたが特に気になる分野や、さらに詳しく知りたい点はありますか?
You said:
全個体電池とは、どのようなものですか?トヨタないし他の日本の企業が、世界に先駆けて全固体電池を搭載したEV車が完成させたら、世界の中のEVの勢力図は大きく変わりますか?
ChatGPT said:
ChatGPT
全固体電池とは?
全固体電池(All-Solid-State Battery)は、現在のリチウムイオン電池とは異なり、電解液を固体電解質に置き換えた次世代電池です。これにより、以下のようなメリットが得られます。
全固体電池の特徴とメリット
エネルギー密度の向上
同じサイズのバッテリーでも、従来のリチウムイオン電池の約2倍の容量が可能。
航続距離が大幅に伸びる(EVの航続距離を1,000km以上にできる可能性)。
充電時間の大幅短縮
急速充電が可能で、10分程度で80%充電できるとされる。
現在のEVは急速充電でも30分~1時間かかるため、充電インフラの課題も軽減される。
安全性の向上
液体電解質を使わないため、発火・爆発リスクが低い。
高温・低温環境でも安定して動作する(寒冷地でも性能低下が少ない)。
長寿命
劣化が少なく、長期間使える。
従来のEVバッテリーは10年程度で劣化するが、全固体電池はそれより長持ちすると期待される。
デメリット(課題)
コストが高い
製造コストが高く、量産化に向けたコストダウンが課題。
特に固体電解質の製造技術がまだ確立途上。
製造技術の難しさ
電極と固体電解質の接触面の問題(密着性が低く、性能が発揮しにくい)。
大量生産技術の確立がまだ進んでいない。
トヨタが全固体電池を搭載したEVを完成させたら?
トヨタは2027~2028年を目処に全固体電池を搭載したEVの量産を計画しています。他の日本企業(パナソニック、日産、村田製作所など)も全固体電池の開発に取り組んでいます。
もしトヨタが世界に先駆けて全固体電池EVを市場投入できれば、EVの勢力図が大きく変わる可能性が高いです。
EV市場に与える影響
日本のEV市場が一気に拡大
現在、日本のEV普及率は低いが、全固体電池EVが低価格で出れば一気にシェア拡大。
航続距離1,000km+急速充電10分なら、充電インフラの課題が大幅に軽減される。
欧米・中国のEVメーカーに大きな影響
テスラ(アメリカ)、BYD(中国)などが現在リチウムイオン電池のEVでリードしているが、全固体電池搭載のEVが登場すれば技術的に後れを取る可能性がある。
中国勢(BYD、CATL) はEV市場で圧倒的なシェアを持っているが、リチウムイオン電池中心の戦略が転換を迫られる。
充電インフラの需要が変化
充電時間が短縮されるため、急速充電器の需要が変わる。
充電ステーションの設置場所が見直される可能性。
自動車業界全体の勢力図が変わる
トヨタが全固体電池EVを早期に量産できれば、現在EV市場で遅れを取っている日本メーカー(トヨタ・ホンダ・日産)が逆転のチャンスを得る。
特に欧米メーカー(フォルクスワーゲン、GMなど)は、全固体電池の研究を進めているが、日本勢の技術リードにより戦略の見直しを迫られる可能性。
全固体電池がEV市場を変えるタイミング
2025年頃:試作レベルの全固体電池が登場(高価格帯のEV向け)。
2027~2028年:トヨタが量産型EVを投入(コストダウンが進む)。
2030年以降:量産化が本格化し、EV市場の主流バッテリーとして普及する可能性。
結論
全固体電池が実用化されれば、日本のEV市場と世界のEV競争が大きく変わる可能性が高い。
特に、トヨタが2027年に量産化に成功すれば、テスラやBYDの優位性が揺らぐ可能性がある。
ただし、コストダウンと量産化が最大の課題であり、トヨタが計画通りに実現できるかが鍵となります。
あなたは、全固体電池が普及することでどの分野に最も大きな影響が出ると考えますか?
You said:
全固体電池が普及したら、自動車業界に最も大きな影響があると思いますが、それ以外に ・介護ロボットの発展に寄与するかもしれない ・運輸業が大幅に効率化されるかもしれない などと考えていますが、どうでしょう?
ChatGPT said:
ChatGPT
全固体電池の普及が自動車業界以外にも大きな影響を与えるという視点は非常に鋭いですね。介護ロボットや運輸業への影響について詳しく掘り下げてみます。
1. 介護ロボットの発展への影響
現在の介護ロボットには、バッテリーの制約という大きな課題があります。
特に、稼働時間・充電時間・バッテリー寿命が、実用化や普及のネックになっています。
全固体電池による介護ロボットの進化
✅ 長時間稼働が可能になる
→ 現在のリチウムイオンバッテリーでは、一回の充電で数時間しか動けないロボットが多い。
→ 全固体電池なら、より小型で大容量のバッテリーを搭載でき、1日中稼働が可能になる。
✅ 充電時間の短縮
→ 介護現場では、ロボットが頻繁に充電のために停止すると効率が下がる。
→ 全固体電池の超急速充電(10分程度で80%充電)なら、24時間稼働が現実的に。
✅ 小型・軽量化が可能
→ 介護ロボットは可動部分が多いため、バッテリーの重さが課題になることが多い。
→ 全固体電池は軽量でコンパクトにできるため、ロボットの自由度が上がる。
✅ 安全性の向上
→ 介護施設や家庭での使用では、安全性が最も重要。
→ 発火・爆発リスクが低い全固体電池なら、より安全なロボット運用が可能に。
具体的な影響がありそうなロボット分野
歩行支援ロボット(パワードスーツ)
→ 長時間装着可能になり、介護者の負担を大幅に軽減。自動搬送ロボット(施設内の荷物・薬品運搬)
→ 充電頻度が減り、夜間などの長時間運用が容易に。コミュニケーションロボット(見守りAIロボ)
→ 充電回数を減らし、よりスムーズな24時間見守りが可能に。
🚀 結論:全固体電池の普及は、介護ロボットの進化と普及を大きく加速させる可能性がある。
2. 運輸業の大幅な効率化
物流・運輸業界も、全固体電池の影響を強く受けると考えられます。
① 電動トラック・バスの進化
✅ 長距離走行が可能に(航続距離の飛躍的向上)
→ 現在のEVトラックは、航続距離が短く、充電インフラの問題で長距離輸送には不向き。
→ 全固体電池なら、1回の充電で1,000km以上走行可能なEVトラックが登場する可能性。
✅ 充電時間の大幅短縮
→ 物流業界では、充電時間の長さがネック。
→ 全固体電池なら、短時間の休憩中にほぼフル充電が可能になり、トラックの回転率が向上。
✅ 低温・高温環境での安定動作
→ 北海道などの寒冷地ではEVバッテリーの性能が低下しやすいが、全固体電池は影響を受けにくい。
→ 砂漠地帯のような高温環境でも安定稼働。
② 自動運転配送ロボット・ドローンの普及
✅ 小型配送ロボットのバッテリー寿命が向上
→ ラストワンマイル配送(宅配ロボット)の稼働時間が長くなり、充電頻度が大幅に減る。
→ 例:「Amazon Scout」や「楽天ドローン」のような配送ロボットが普及しやすくなる。
✅ 電動ドローンの飛行時間延長
→ 現在の電動ドローンは飛行時間が短く、長距離配送に向かない。
→ 全固体電池なら、より長時間・長距離の配送が可能になり、物流の新たな形が生まれる。
(例:山間部・離島への無人配送)
③ 電動船舶・電動飛行機の実用化
✅ EV船(電動フェリー・貨物船)が実用レベルに → 現在のEV船は航続距離が短く、バッテリーが重いため実用化が難しい。
→ 全固体電池なら、長距離運航が可能になり、CO₂排出ゼロの次世代船舶が実現しやすくなる。
✅ 電動飛行機の発展 → 航空業界でもEV化が進行中(例:イーハンのeVTOL)。
→ 全固体電池なら、バッテリーの重量を抑えつつ航続距離を延ばせるため、エアタクシーや短距離航空での普及が進む。
🚀 結論:運輸業の効率化が大きく進み、EVトラック・配送ロボット・ドローン・電動船・電動飛行機がより実用的になる。
まとめ
全固体電池は、自動車業界だけでなく、介護ロボットや運輸業にも革命をもたらす可能性があります。
介護ロボット → 長時間稼働・急速充電・軽量化で、実用性が飛躍的に向上。
→ 介護施設や在宅介護の支援が大幅に強化される。運輸業 → EVトラック・EVバスが実用レベルになり、物流の電動化が加速。
→ 配送ロボットやドローンの航続距離が向上し、自動運転物流が普及。
→ 電動船・電動飛行機が実用化され、輸送のCO₂ゼロ化が進む。
🚀 全固体電池が社会に普及すれば、エネルギー革命とともに、モビリティ革命も同時に起こる可能性が高い。
あなたの視点では、特にどの分野の影響が最も大きいと感じますか?
You said:
電動飛行機が興味深いです。現在のジェット機並みのスピードは可能ですか?あるいは、プロペラ機、ヘリコプター並みの速度が限界でしょうか?
ChatGPT said:
ChatGPT
電動飛行機(EVTOLや電動旅客機)は急速に研究・開発が進んでいますが、現時点ではジェット機並みのスピードを出すのは難しく、プロペラ機やヘリコプター並みの速度が限界となっています。ただし、全固体電池の登場や新技術の開発によって、高速化の可能性はあるので、それについても詳しく説明します。
1. 現在の電動飛行機の速度と限界
現在の電動飛行機は、ほとんどがプロペラ機ベースで、速度は時速300~400km程度(180~250マイル/h)が一般的です。
これは、現在のジェット機(800~900km/h)と比べると半分以下の速度に留まります。
代表的な電動飛行機と速度
機体名会社最高速度 (km/h)特徴Eviation AliceEviation (イスラエル)407 km/h9人乗り電動旅客機Pipistrel Velis ElectroPipistrel (スロベニア)181 km/h世界初の認証電動飛行機Joby S4Joby Aviation (米)322 km/h空飛ぶタクシー(eVTOL)Lilium JetLilium (独)300 km/h垂直離着陸eVTOL
なぜジェット機並みのスピードが難しいのか?
バッテリーのエネルギー密度が低い
航空機は重量が命。現在のリチウムイオン電池では、ジェット燃料の20分の1程度のエネルギー密度しかない。
そのため、飛行時間や速度を上げようとすると、バッテリーの重量が増えすぎて離陸できなくなる。
プロペラ駆動が基本
電動飛行機はジェットエンジンではなく、モーターでプロペラを回して飛行する設計が一般的。
そのため、ジェット機ほどの速度が出せない。
空気抵抗の問題
ジェット機は高高度(10,000m以上)を飛ぶため、空気抵抗が少なく、スピードが出しやすい。
電動飛行機は低高度(3,000~5,000m)を飛ぶことが多く、空気抵抗の影響を受けやすい。
2. 全固体電池で高速電動飛行機は実現できるか?
全固体電池が実用化されれば、次のような変化が起こり、電動飛行機の高速化が可能になるかもしれません。
✅ エネルギー密度の向上
現在のリチウムイオン電池より2倍以上のエネルギー密度が期待できる。
これにより、バッテリー重量を抑えつつ、長距離飛行が可能になる。
✅ モーター技術の進化
より強力で軽量な電動モーターの開発が進めば、プロペラ機以上の推進力を持つ可能性がある。
✅ 電動ターボファン(E-Fan)の開発
現在は電動プロペラが主流だが、電動ジェットタービン(電動ファンジェット)の研究が進んでいる。
これが実用化されれば、時速600~700km程度の速度は可能になるかもしれない。
3. 未来の電動飛行機の可能性
(1)短距離・都市間移動
現在の電動飛行機(eVTOLや電動旅客機)は300~400km程度の都市間移動がメイン。
例:東京-大阪(約500km)やニューヨーク-ボストン(約350km)など。
🚀 全固体電池が実用化されれば
1回の充電で700~1,000kmの飛行が可能に。
時速500kmクラスの電動飛行機が登場する可能性。
(2)中距離・高速電動機
新幹線の代替として、時速500~600kmで国内線や近距離国際線を担う。
例:東京-福岡、ロンドン-パリ、ロサンゼルス-サンフランシスコ。
🚀 実現の鍵
超高密度バッテリー
電動ターボファン(電動ジェットエンジン)
超軽量素材(カーボンナノチューブなど)
(3)長距離・超高速電動機
現時点では技術的に難しいが、全固体電池+水素燃料電池のハイブリッド方式ならジェット機並みの800~900km/hが可能になるかもしれない。
🚀 次世代の可能性
電動+水素ジェットエンジン
水素を使うターボファンエンジン+電動モーターの組み合わせなら、高速飛行が可能。
核融合電池(超未来技術)
現在研究中の核融合バッテリーが実用化されれば、無限に飛べる可能性も。
4. 結論
🔹 現時点ではジェット機並みのスピードは難しく、プロペラ機並みの速度(時速300~400km)が限界。
🔹 全固体電池の実用化で、500~600km/hの中距離電動旅客機が登場する可能性がある。
🔹 電動ターボファン(電動ジェットエンジン)の開発が進めば、800km/h級の電動飛行機もあり得る。
🔹 水素燃料や次世代エネルギーと組み合わせれば、ジェット機並みの電動航空機が実現するかもしれない。
あなたはどのタイプの電動飛行機に最も興味がありますか?🚀
You said:
プロペラ機並みの速度の電動飛行機がいつ頃実用化されるかに興味があります。
ChatGPT said:
ChatGPT
電動飛行機の開発は近年急速に進んでおり、プロペラ機と同等の速度(約300~400 km/h)を持つ機体の実用化が現実味を帯びています。一部の機体は既に試験飛行を成功させており、商業運航に向けた準備が進められています。
主な電動飛行機の開発状況:
Eviation社の「Alice」:9人乗りの電動旅客機で、最高速度407 km/hを目指しています。初飛行は2021年に成功し、商業運航は2024年以降を予定しています。
Joby Aviation社の「S4」:5人乗りのeVTOL機で、最高速度322 km/h、航続距離240 kmを計画しています。2025年の商業運航開始を目指しています。
ロールス・ロイス社の「Spirit of Innovation」:単座の電動飛行機で、2021年に時速623 kmの世界最速記録を樹立しました。ただし、これは実験機であり、商業運航は予定されていません。
これらの開発状況から、プロペラ機並みの速度を持つ電動飛行機の実用化は、2020年代半ばから後半にかけて進むと予想されます。特に、短距離の地域間輸送や都市間移動、エアタクシーなどの用途での活用が期待されています。
しかし、現時点ではバッテリーのエネルギー密度や航続距離、充電インフラの整備など、技術的およびインフラ的な課題が残っています。これらの課題が解決されることで、電動飛行機の普及が加速すると考えられます。
したがって、プロペラ機並みの速度を持つ電動飛行機の実用化は、2025年から2030年頃にかけて本格化する可能性が高いと考えられます。
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