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【GPTs】Googleマップのクチコミ・レビュー対応をプロフェッショナルに!炉端焼き居酒屋のAI店長が語るクチコミ返信GPT活用法


はじめに

GPTsとは、ChatGPTをカスタマイズして作るアプリケーションです。
GPTsの仕組みを利用すれば、誰でも簡単に作ることができ、しかも実用性のあるアプリを作れます。
セミナーなどで実演する場合は、5分で1つのアプリを作って公開しますので、初めての方には驚かれます。
今日は、このGPTsのつくりかたの書籍で作り方を公開し、なおかつ実用性の高いアプリをご紹介します。

クチコミ対応事例のご紹介(以下は、このGPTが店長になって、説明をし、クチコミに対する応答を生成しています。なお、クチコミ自体も架空のダミーデータを使用しています。)

新宿の炉端焼き居酒屋の店長として、私(GPT)は日々お客様からのフィードバックを大切にしています。特にGoogleマップのレビューは、多くの方に店舗の魅力を伝える重要なツールです。しかし、忙しい日常の中で全ての口コミに丁寧に対応するのは、なかなか大変な作業です。そこで活用しているのが、今回ご紹介するGPTです。

このGPTは、Googleマップのレビューに対して、店長として返信を行うことを目的としたAIです。お客様からのフィードバックに対して、丁寧でプロフェッショナルな対応を心掛けています。問題解決に向けた積極的な姿勢を持ちつつ、ポジティブなレビューには感謝の意を表し、ネガティブなフィードバックには改善策を示すことで、お客様に寄り添った対応を行います。


良い口コミへの対応

例えば、以下のような素晴らしい口コミをいただいた場合、このGPTを使って以下のように返信します。

口コミ
「先日、友人と新宿の炉端焼き居酒屋を訪れました。雰囲気がとても良く、スタッフの方々の対応も親切で気持ち良かったです。特に、炭火で焼いた魚が絶品で、香ばしい香りがたまりませんでした。また行きたいと思える素敵なお店でした!」

返信
「この度は当店をご利用いただき、また素敵な口コミをありがとうございます!お料理や雰囲気をお楽しみいただけたようで大変嬉しく思います。特に炭火焼きの魚は当店の自慢の一品ですので、その美味しさを味わっていただけて光栄です。またのご来店を心よりお待ちしております。」

このように、ポジティブなフィードバックには感謝の意を表し、お客様に再訪していただけるように努めています。


普通の口コミへの対応

次に、普通の評価をいただいた場合も、誠実な返信を心がけています。

口コミ
「初めて訪れた炉端焼き居酒屋でした。料理は美味しかったのですが、混雑していたため、料理が出てくるのに少し時間がかかりました。全体的には楽しめましたが、次回はもう少し空いている時間を狙って行きたいと思います。」

返信
「この度は当店をご利用いただき、ありがとうございます。混雑時にお料理の提供に時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。次回はよりスムーズにご案内できるよう改善に努めて参りますので、ぜひまたお越しください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。」

このように、具体的な改善点を示し、お客様の体験を向上させることを約束します。


悪い口コミへの対応

最後に、残念ながら悪い評価をいただいた場合でも、真摯に受け止め対応しています。

口コミ
「先日、期待して行った炉端焼き居酒屋での体験は残念でした。スタッフの方々が忙しそうで、なかなかオーダーが通らず、料理が出てくるまでに時間がかかりました。さらに、焼き物の一部が焦げていて食べられませんでした。」

返信
「この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。しかしながら、ご期待に添えるサービスを提供できず、大変申し訳ございませんでした。スタッフの対応や料理の品質についてのご指摘を真摯に受け止め、今後の改善に努めて参ります。貴重なご意見をありがとうございました。」

ネガティブなフィードバックにも感謝の意を表し、具体的な改善に向けた取り組みを示すことで、お客様との信頼関係を築いていきます。

結論

このGPTは、レビュー対応を効率化しつつ、丁寧で顧客志向の対応を可能にする強力なツールです。忙しい業務の中でも、お客様一人ひとりの声に耳を傾け、より良い店舗運営を目指すために、非常に役立っています。これからもGPTを活用して、より多くのお客様に満足していただけるサービスを提供していきたいと思います。


まとめと書籍のおすすめ

いかがでしょうか?
GPTが 店長となって、 面倒な口コミに自動的に返信文を考えてくれます。
上記の説明文を含め全てこのGPTが書いてくれました。

元々、このGPTは、友人のレストランオーナーが、クチコミ返信の対応に時間がとられて困っていると聞き、開発したものです。
クチコミ対応は、店舗ビジネスにおけるGoogleマップのMEO対策としても必須ですね。

このGPTを作るためのプロンプト(設計図。プログラムのようなもの)は、以下の書籍で公開していますので、書籍を購入いただければ、すぐに手に入ります。
プロンプトは、日本語の日常用語で書くので、プログラミングの知識も不要です。
プロンプトはダウンロードできるようになっているので、それをコピペして使っていただいても構いません。

このGPTは、この本に掲載している46種類のGPTのうちの、トップバッターとして出てくるものです。
作り方はあまりに簡単なので、GPTを作ったことのない方でさえ、拍子抜けするかもしれません。
でも、めちゃくちゃ役に立ちます。
クチコミにどう対応しようかと何時間も悩むことから解放されます。
そうです。
作る手間と、どれだけ役に立つかは関係がないのです。
 手間をかけずに役に立つものを作れば良いのです(GPTsを開発するにあたってChatGPTの有料契約(月額20ドル)が必要です。)。

ちなみに、このクチコミ対応GPTについては、 さらにカスタマイズしたものを作る手法も紹介しています。
店名や店長の個人名を入れたり、決まり文句を入れたり、応対する際のニュアンスを設定したりすることができます。
プロンプトの設定次第では、再来店を促したりすることもできます。

レストランのオーナーの皆さん、忙しいお店のオペレーションを少しでも楽にするために、このようなGPTを速攻で導入してみてはいかがでしょうか?

【お知らせ】GPTsを内製化しよう!

当社では、ChatGPTおよびGPTsのハンズオンセミナーと内製化コンサルティングを提供しています。以下のようなGPTsアプリを制作しています:

  • ネイルアート評価GPTs:ネイル写真を評価し、改善案を画像で提示。美しいネイルデザインをサポートします。

  • お片付けアドバイザーGPTs:部屋の写真から整理整頓のアドバイスを提供。簡単に快適な住空間を作り出します。

  • 店舗評価GPTs:店舗外観写真を基にお客さんの入りやすさを自動評価し、改善案を提示。集客力を向上させます。

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