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【SDGs】子供が主導する「自己効力感が循環するコミュニティ」作り
自己効力感を高めることが大事、というのは子供も大人も同じ。
できなかったことができた、役に立った、など、アウトプットを通じて得ることが多いかな。
とある、困難を抱える子供達をサポートするNPOの活動で、小学高学年と中学生の男の子が四人集まって「悩み相談室」をやるので「悩みを募集」する、という話を聞きました。
目的は自己効力感の向上。
私ならどんな悩みを持っていくかな、と以下のステップを踏んで考えました。
1.この活動の中で子供たちの自己効力感が高まるのはどんな時か?
「いい回答ができた」と思った時
さらに進めて「役に立った、ありがとう」と言われた時
他人の悩みに対し「しっかり向き合えた」と思えた時
難しい相談があっても最後までやり遂げた時
2.では、彼らが実感できそうな「いい回答」とはどんなものか?
体験談をそのまま、または間接的に使えた回答
「自分でも意外な発見」になった回答
「チームの力」で出せた回答
自分の悩みの回答にもなった回答
3.そして、「いい回答」へのプロセスを通じ彼らが何を獲得できるか?
自分の経験の再評価(良かったこと、悪かったことの客観視)
クリエイティビティ
チームスピリット
自分の悩みを解決するために「行動」しようと思う気持ち
4.さらに、活動を見守る大人は何をすべきか?
やり遂げたことを褒めること
回答の中に恐らく複数ある「成長ポイント」を見出し言語化すること
「いい回答」を自ら実践できるような環境を用意すること
想定と異なるネガティブな回答が出た場合でも「価値観の相違」か「正すべき考え方」なのかを複数の大人で協議したうえで対応すること
一定の期間を置いて、彼らの行動のフォローアップ・フィードバック
5.「悩み」を聞いてもらう(=問いかけ)にあたって留意すべきことは何か?
自己効力感を引き出すことを目的とした「作り話」は出さない
彼らを「試す」ような悩みは出さない
出された「悩み」に、彼らが苦しむことがないかよく考える(「負の共感性」の高そうな内容になっていないか)
彼らの年代の目線になって回答が可能かどうか考える
ここまで考えると、教育効果を引き出すことを前提にした場合、
「問いを立てるにあたり非常に高いセンスと倫理観を求められる」
という結論になりまして、「悩み」を持っていく大人としての自分に当てはめると、
「いい問い」は、上記の「いい回答」を引き出せるものであって、
結果として「大人である自分の自己効力感」も同時に高まるものである。
素晴らしい!
みんなで高め合うことができる!
花火!
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そして、「みんな」の中には友達だけでなく「取り巻きの大人」も入れるぞ!
これぞALL-Win!
ということで、目下の私の悩みは・・・・
「このnoteのタイトルがなかなか定まらないこと」笑、
この取り組みが上手くいくことを祈ります。