人間は働きすぎてダメになるより、休みすぎてサビつく方がずっと多い
カーネルサンダースさんの言葉。
響きますね〜
こんばんは。
将来のインフルエンサーhirochinです。
寝る前にもう一言投稿。
出だしは【ビジネス】で投稿します。
私の記事は短いので以後ぜひご覧ください。
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今日は抽象力と具体力についてお話しします。
これ私が『あっ、あの人質問上手だなー』と思う人に共通する考え方です。
どう言うことかと言うと、営業のヒアリングが苦手な人ってこれが意外とできてなくて、出だしから具体的なこと聞いたりして、お客様が困ってる感じ、、結構あるんですよね。
例えば、いきなり総務部の人に
『書類の煩雑業務ありますか?』とか
『ペーパーレス化ご検討してませんか?』とか
まぁプロダクトアウトなら悪くないんだけど、
やはりお客様からするといきなり心の扉を開けられたみたいで少し戸惑いますよね。
なのでより俯瞰的な質問として
『総務部の課題として他社では〜〜なものが挙げられますが御社ではいかがですか?』
と言った抽象的かつ網羅的な質問を行い、そこでお客様から返ってくるピンポイントな回答に対して具体的に『そうなんですね、なぜその業務が課題認識だとお考えなのですか?』とどんどん深ぼりをする。
これが基本のヒアリングだと思っています。
YouTubeでよ抽象力と具体力と検索すれば解説動画出てくるのでぜひ見てみてください。
きっとあなたのコミュニケーション力に変化が出るはずです。
ではでは🙌