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自分の痕跡を残す
僕が写真を撮り始めたのは、2020年のことだ。
写真を撮る、といっても、一眼レフを構えて撮るという意味ではない。スマートフォンで何気ないものを撮るということだ。
だから、僕のストレージの写真は2020年から始まっている。それ以前の過去はストレージには記録されていない。
デジタルではない写真もある程度はあるけれど、どれも生活空間の奥深くに封印されていて、意識にのぼることさえ少ない。
ストレージの写真ですら、改めて見直すことは少ない。けれども、ふとしたときに以前撮った写真を探したりして、見返すこともある。
自分の日常の痕跡を残すということに一切関心が向かなかった。というか、むしろ残したくないとさえ思っていた。
しかし、こうしてストレージに残せるようになると、日常の何気ないものも写真に撮るようになった。
僕にとって東日本大震災とコロナ禍は、日常のはかなさを知るのに十分な体験だった。
組織から離れたことで、自由にSNSを使えるようになったことも大きい。
インターネット上に自分の痕跡を残すことが、どこかで安心につながっていた。
誰のためでもなく、自分のために。自分の痕跡を、残す。
吉村ジョナサン/作家・マルチアーティスト
1984年山形県生まれ。山形大学教育学部、東京福祉大学心理学部を卒業。高校で国語教師を13年間務めた後、不登校専門塾や通信制高校、日本語学校、少年院などで働く。エッセイや詩の執筆、卓上木琴による即興演奏、抽象画、舞踏、など多方面で活躍している。
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