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アンガーマネジメント

【福祉×音楽】
介護福祉士シンガーソングライター 
堤吉輝です!

皆さん!

【アンガーマネジメント】
って言葉聞いたことありますか?

様々な方法で怒りの感情をコントロールし、
怒りと上手く付き合っていく方法を言います。

介護の現場でも「虐待」のニュースがよく取り上げられていますが、これも怒りの感情から起こる事が多いとされています。

僕がこの【アンガーマネジメント】を学ぶことになったのは、8〜9年ほど前の施設外部研修でした。

当初は利用者様への声掛けは良いとはいえなく、尊敬の気持ちを込めていたわけでもありません。

だからこそ
当初の施設長は僕に研修を受けて欲しかったのだと今頃になって思います。

#別に荒れてたわけじゃありませんよ
#でも接遇とかはチャランポランでした

おかげさまで、
インプットしてきた事を
研修報告として、
全職員の前でアウトプットする機会もいただけました☆

やはりアウトプットする機会があることにより、インプットしたことを一つずつ丁寧に自分のフィルターにかけ、整理整頓する事ができます。

そうする事で、
今もなお、
体に染みついています!

【内容としましては…】

①怒りの度数を10段階に置き換えて考える。
まずはじめに、
「最近怒った事」を思い浮かべてください。

で、その怒り度数は10段階でどの位なのか考えてみてください。

そして、
最大の怒り度数10は、自分の中でどんな怒りなのか?考えてください。

〜シンキングタイム〜

ちなみに
僕が思う10の怒りは、
【大切な人の命を誰かに奪われた時】です。

その怒りを想像するだけで、
自分では制御できなくなり、
多分僕もその相手の命を奪うかもしれません。

こうやって
お互いの大切なものを守ろうとし、
やったらやり返しが繰り返され、
戦争は起こるのだと思います。

最後に、
はじめに思い浮かべた「最近怒ったこと」の怒り度数を改めて付け直してください。

予測では多くの人が、はじめにつけた点数より、下がっていると思います。

こういう考え方を日々行い、
鍛錬を繰り返えし、
心の器を広げていくのが

一つ目のアンガーマネジメントです。

自分の怒り度数を知っておく事は
とても大切だと思いますよ♪

ど平日の真ん中
お疲れかとおもいますが、
当たり前の日常に
感謝して生きましょう!!

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