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ribenseijin
コナミが「サポカ機能の件で」ウマ娘を訴えた件
この件でサイゲームス側に立つオタクの気持ちというのが本当によくわからない。
逆にサイゲームスのサポカ申請もコロプラの時とは違う。どちらも法の範囲内で殴り合いしてるので様子を見守るしかない案件だと思う。(サイゲームスの方が不利だとは思う)
https://ipforce.jp/patent-jp-P_A1-2023-32730
Cygamesはウマ娘関連の特許出願をいくつもしていて、サポートカード関連でも特許取得している。
— BudgieR💙💛 (@BudgieR) May 17, 2023
この事を書くと、特許出願したから怒られた(訴えられた)と思う人もいるかもだけど、それは考えにくい(出願の内容から、使っている技術を推測されたり、侵害を疑うきっかけになった可能性はある)。 https://t.co/eqKAMwl8CR
「自社開発の特許を持ちながら使用料無償でゲーム業界発達を願う任天堂」
— BudgieR💙💛 (@BudgieR) May 18, 2023
この手の話をたまに見かけるけれど、任天堂が自社特許の無償利用を認めている事のソースってあるの? https://t.co/2SL6CRGhR1
ちなみに今回の件サクセスモードじゃなくてサポカの機能側で訴えられてるみたいですね。
https://ipforce.jp/patent-jp-P_A1-2023-32730
特許権は広ければ広いほど侵害を認められやすいが無効にされやすく、狭ければ狭いほど侵害は否認されやすいが無効にされにくくなります。分割出願を繰り返した広い特許と狭い特許のバリエーションで攻められると、攻められた方にとってはかなりやっかいです。最近の分割出願を見るとかなり実装に近い狭い範囲の権利になっています
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