相手に好印象を残す
どうしたら、もっとお客さんに好かれるかな。リピーターになってもらえるかな。
もう一度来たいと思ってもらうためには、その場の良い印象を残して、良かったと思ってもらうこと。それが大切だなと、していて思います。
では、良い印象を残すにはどうすればいいか?
自分は、善意ってものが重要になってくると思います。
本日は「善意を持って人に接すると、人に好かれる」という話をしようと思います。だれが見ても分かりやすいように、体系立てて書いてみました。是非見ていってください。
1.善意とはなにか
善意とは、喜んでほしい、元気になってほしい、楽しんでほしい。
相手にプレゼントする心配り、気遣い、思いやりのことだと思います。相手を笑顔にしたい、そんな純粋な気持ちです。
辞書にはこう書いてあります。
2.善意を持って、人に接してみる
善意というのを言い換えるのなら、自分の意識が相手に向いているということ。心の矢印が、相手の方角へ向かって伸びているということです。
例えば、自分の事を気にしたり、劣等感を持ったり、相手からどう見られるか気にすることは、心の矢印は自分に向いています。
逆に、喜んでほしい、笑顔にさせたい、楽しんでほしい。そいう、明るく、誰もが求めていることをすることが、心の矢印が相手に向いていると言うと思います。
心の矢印を相手に向けることで、色々なことが見えてきます。
このお客さんは寒いと感じているのかな、今の対応は反応が薄かったな、こうすると良いレスポンスが返ってくるな、
意識が相手に向かっているからこそ、いろいろ細かいことに気付くことができます。
人と接する楽しさは、このゲームのような「改善成長」していく感覚を味わうことで目覚めていくなと自分は感じます。
3.相手に良い印象を残す
そもそも、何のために善意を持って接するのか。
そもそも、なぜやるのか。それは、
もっとお客さんに好かれて、リピーターになってもらい。店の売上を上げることで、成果を出す為だと思います。
そのための善意。すべて行動は結果を出す為です。
売上を上げるには、
リピーターが必要だから、
お客さんに好かれる必要がある。
お客さんに好かれる方法のひとつに「相手に良い印象を残すこと」良い印象を残すには、善意を持って接すること。
この繋がりが「善意」という結論へたどり着くのです。
これも、基礎基本ができている前提の話ですが。
日常生活でも、順序立てて、考えてみたらやるべきことが見えてくるはずです。すごく接客業ありきの話になってしまい、すいません、
まとめると、善意を持つことで、人に喜ばれたり、人に好かれたり、そういったことが出来ますよ。そして、その行いは巡り巡って自分に返ってくるという話でした。
皆さんも、何かしら仕事をしていると思います。この話が何か参考になれば幸いです。皆さんの人生が上手くいくことを、応援しています。
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皆さんの挑戦が素晴らしい成果を生むことを、心から応援しています。