yoshiki

Designer !!

yoshiki

Designer !!

マガジン

  • 木村石鹸スタッフが、自由気ままに書き綴るブログ

    • 266本

最近の記事

業務理解をより深める:観察、体験によるアプローチ

この記事は freee Designers Advent Calendar の14日目です。 みなさん、こんにちは freee株式会社でデザイナーをしているyoshikiです。 今回は、ユーザーの業務をより深く理解し、価値を最大化するためのアプローチについて語りたいと思います。 業務アプリケーションを作っている僕たちにとって、ユーザーの業務を理解することは非常に重要なプロセスであり、その解像度が高いほど、提供するサービスの品質も向上すると思います。 通常、僕たちはユー

    • 関西の文系大学生だった僕がデザイナーになるまでの話

      はじめまして。freee株式会社でデザイナーをしているyoshiki(@YMYK0114)です。 実は、このアドベントカレンダーの依頼をいただいてから何を書こうかずっと悩んでいました。 ですが、先日のtobita君の記事にすごく感銘を受け、僕もこのtobitaメソッド(前編:自分の経験の話、後編:伝えたいこと)を参考にしつつ記事を書くことを決めました。tobita君(@0b1tk)感謝🙏 また違った1つのケースとして誰かの参考になったり、一歩を踏み出すきっかけになれば良

      • 【freee開発研修2022】0→1でのプロダクト開発の話

        こんにちは、freee株式会社でデザイナーをやっているyoshikiです。 この記事はfreee Designers Advent Calendarの16日目の記事です。 noteの更新は去年のfreee Designers Advent Calendar 以来になります。(もう1年たったのか…) 私は今年(2022年)の4月、新卒でfreeeに入社しました。 freeeでは毎年、新卒のエンジニアとデザイナーでチームを組んでwebサービスを作る開発研修が行われます。 今

        • freeeのインターンが年間1000万PVのヘルプページを全面リデザインした話

          この記事は freee Designers Advent Calendar の19日目です。 みなさん、こんにちは freee株式会社のプロダクトデザインチームで今年6月から内定者インターンでデザインをしているyoshiki(@YMYK0114)です。 今回は僕がメインデザイナーとして担当させてもらった、freeeヘルプページのリニューアルについての記事を書きたいと思います。 自分が考えたデザインが実際に製品・サービスという形で世の中にでたのは初めての経験だったので、

        • 業務理解をより深める:観察、体験によるアプローチ

        • 関西の文系大学生だった僕がデザイナーになるまでの話

        • 【freee開発研修2022】0→1でのプロダクト開発の話

        • freeeのインターンが年間1000万PVのヘルプページを全面リデザインした話

        マガジン

        • 木村石鹸スタッフが、自由気ままに書き綴るブログ
          266本