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ひとり社長が「選ばれる理由」を作るには-107【AIで強化する感情的ブランディング戦略-2】・感情分析に基づくブランドメッセージの最適化

★あなたが「選ばれる理由」はなんですか?

ひとり社長が「選ばれる理由」を作るには-107
【AIで強化する感情的ブランディング戦略-2】
・感情分析に基づくブランドメッセージの最適化

AI初心者のひとり社長向けに,AIを活用した選ばれる理由の作り方をご提案しています。

今日は
【AIで強化する感情的ブランディング戦略-2】
「感情分析に基づくブランドメッセージの最適化」
についてご提案します。

■ 感情分析に基づくブランドメッセージの最適化

ブランドメッセージは,顧客の心に直接訴えかけるものでなければなりません。AIによる感情分析を活用することで,より効果的なメッセージを作成し,継続的に最適化することができます。

◎具体的な手順

  1. 現在のブランドメッセージの感情分析

  • User Localのテキスト感情認識AIを使用して,現在のブランドメッセージが喚起する感情を分析します

  1. 目標感情の設定

  • Claudeを使用して
    「私のブランドが顧客に与えたい感情を3つ挙げてください。ブランドの特徴は[特徴リスト]です」
    と指示し,目標とする感情を明確にします

  1. 新しいメッセージの生成

  • Claudeに
    「目標感情[感情リスト]を喚起する,魅力的なブランドメッセージを5つ生成してください」
    と指示し,複数の候補を作成します

  1. A/Bテストの実施

  • TETORI.を使用して,生成されたメッセージのA/Bテストを実施します

  1. 感情的反応の分析と最適化

  • User LocalのAIを使用して,各メッセージに対する顧客の感情的反応を分析します

  • 分析結果に基づいて,最も効果的なメッセージを選択または更に改善します。

実践例:
オーガニックスキンケア製品を販売するJさんは,AIを活用してブランドメッセージの最適化を行いました。

現在のメッセージ「自然の力で美しく」をUser LocalのAIで分析したところ「期待」の感情スコアが低いことがわかりました。

Claudeを使って「自信」「喜び」「期待」を喚起する新しいメッセージを生成し「あなたの肌が喜ぶ,自然の贈り物」というメッセージを選択。

A/Bテストの結果,新しいメッセージは従来のものより30%高いクリック率を記録し,商品ページの滞在時間も20%増加しました。

以上

「感情分析に基づくブランドメッセージの最適化」についてご提案しました。

明日は「AIで強化する感情的ブランディング戦略-3」
「AIを用いたインフルエンサーマーケティングの感情的アプローチ
」をご提案します。

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★あなたが「選ばれる理由」はなんですか?

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よしけん@ひとり社長の「選ばれる理由」を作る人
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