ひとり社長が「選ばれる理由」を作るには-107【AIで強化する感情的ブランディング戦略-2】・感情分析に基づくブランドメッセージの最適化
★あなたが「選ばれる理由」はなんですか?
ひとり社長が「選ばれる理由」を作るには-107
【AIで強化する感情的ブランディング戦略-2】
・感情分析に基づくブランドメッセージの最適化
AI初心者のひとり社長向けに,AIを活用した選ばれる理由の作り方をご提案しています。
今日は
【AIで強化する感情的ブランディング戦略-2】
「感情分析に基づくブランドメッセージの最適化」
についてご提案します。
■ 感情分析に基づくブランドメッセージの最適化
ブランドメッセージは,顧客の心に直接訴えかけるものでなければなりません。AIによる感情分析を活用することで,より効果的なメッセージを作成し,継続的に最適化することができます。
◎具体的な手順
現在のブランドメッセージの感情分析
User Localのテキスト感情認識AIを使用して,現在のブランドメッセージが喚起する感情を分析します
目標感情の設定
Claudeを使用して
「私のブランドが顧客に与えたい感情を3つ挙げてください。ブランドの特徴は[特徴リスト]です」
と指示し,目標とする感情を明確にします
新しいメッセージの生成
Claudeに
「目標感情[感情リスト]を喚起する,魅力的なブランドメッセージを5つ生成してください」
と指示し,複数の候補を作成します
A/Bテストの実施
TETORI.を使用して,生成されたメッセージのA/Bテストを実施します
感情的反応の分析と最適化
User LocalのAIを使用して,各メッセージに対する顧客の感情的反応を分析します
分析結果に基づいて,最も効果的なメッセージを選択または更に改善します。
実践例:
オーガニックスキンケア製品を販売するJさんは,AIを活用してブランドメッセージの最適化を行いました。
現在のメッセージ「自然の力で美しく」をUser LocalのAIで分析したところ「期待」の感情スコアが低いことがわかりました。
Claudeを使って「自信」「喜び」「期待」を喚起する新しいメッセージを生成し「あなたの肌が喜ぶ,自然の贈り物」というメッセージを選択。
A/Bテストの結果,新しいメッセージは従来のものより30%高いクリック率を記録し,商品ページの滞在時間も20%増加しました。
以上
「感情分析に基づくブランドメッセージの最適化」についてご提案しました。
明日は「AIで強化する感情的ブランディング戦略-3」
「AIを用いたインフルエンサーマーケティングの感情的アプローチ
」をご提案します。
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★あなたが「選ばれる理由」はなんですか?
よしけん 感情マーケティング・ラボは,AIを活用した革新的フレームワークであなたの「選ばれる理由」をつくります。
そして,ひとり社長の「お金の不安をなくす」お手伝いをしています。
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