人生を攻略出来る40代とは-70【深く,狭くを目指している】
~人生を攻略が出来る40代とは~ vol.185
【深く,狭くを目指している】
ミドル世代の人生攻略ゲームは,情報型社会の現在にフィットしたマーティング手法を使います。
それは何か?
”ファンベース”という手法です。
うちの塾の推奨図書に「ファンベース」という本があります。
先日 隼田 正洋さんがLimledinで「オンラインひとり読書会」の中の一冊に取り上げていただきました。
概要を知りたい方は,隼田 さんの投稿をご覧ください!
https://x.gd/wlrWG
電通出身の僕が言うのもなんですが,マスマーケティングの「効果の賞味期限」は圧倒的に短くなってます。
「ファンベース」の著者である「さとなおさん」も電通出身。
「バズったぜ~!」って喜んでたら,次の日にはもう"忘れられてる”
これが現実です。
業界出身者が言うんですから「間違いない!」
これまでは,人口増と成長神話の中で”規模”の競争。
これからは,人口減少時代で”濃度”を追求する。
”広く浅く”から”狭く深く”です。
単に「CRM」的な”数字上”の優良顧客は”ファン”とは言いません。
優良顧客に”熱狂的”という”感情"が乗っかってる方を”ファン"と言います。
以前ジャニーズのSnow Manのライブに行ったことがあります。
”ファンベース"を実感・体験しました。
ライブも素晴らしく,僕も好きになりました。
「あ~,体験と感動がファンづくりの基本なんだな~」という"知恵”をSnow Manからもらいました。
こういうことです。
特に「株式会社じぶん」の”じぶん”という商品は,どんな体験をお客様に与えているか?
そして”感動”した「ありがとう!」をもらってるのか?
人生攻略ゲームに勝つために必要なのは「ありがとう!」ですよ。
・今の仕事の”お客様"は誰か?
バックオフィス業務でも”社内に”お客様はいますよ
・お客様から「ありがとう!」を貰えているか?
この2点をチェックしましょう。
人数より,どれだけリピートしてくれて、口コミを広げてくれる”熱狂的な顧客=ファン"を作れるか。
それには”強い世界観”を構築する。
人も商品もサービスも同じ。
自分の未来は”ファンと共に"創るんです。
自分の未来は自分で創る。by よしけん
よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の未来は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/
Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_
Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/
Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929
#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング
ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!