見出し画像

人生を攻略出来る40代とは-70【深く,狭くを目指している】

~人生を攻略が出来る40代とは~ vol.185
【深く,狭くを目指している】
ミドル世代の人生攻略ゲームは,情報型社会の現在にフィットしたマーティング手法を使います。

それは何か?

”ファンベース”という手法です。

うちの塾の推奨図書に「ファンベース」という本があります。
先日 隼田 正洋さんがLimledinで「オンラインひとり読書会」の中の一冊に取り上げていただきました。
概要を知りたい方は,隼田 さんの投稿をご覧ください!

https://x.gd/wlrWG

電通出身の僕が言うのもなんですが,マスマーケティングの「効果の賞味期限」は圧倒的に短くなってます。
「ファンベース」の著者である「さとなおさん」も電通出身。

「バズったぜ~!」って喜んでたら,次の日にはもう"忘れられてる”

これが現実です。

業界出身者が言うんですから「間違いない!」

これまでは,人口増と成長神話の中で”規模”の競争。
これからは,人口減少時代で”濃度”を追求する。

”広く浅く”から”狭く深く”です。

単に「CRM」的な”数字上”の優良顧客は”ファン”とは言いません。
優良顧客に”熱狂的”という”感情"が乗っかってる方を”ファン"と言います。

以前ジャニーズのSnow Manのライブに行ったことがあります。
”ファンベース"を実感・体験しました。
ライブも素晴らしく,僕も好きになりました。

「あ~,体験と感動がファンづくりの基本なんだな~」という"知恵”をSnow Manからもらいました。

こういうことです。

特に「株式会社じぶん」の”じぶん”という商品は,どんな体験をお客様に与えているか?
そして”感動”した「ありがとう!」をもらってるのか?

人生攻略ゲームに勝つために必要なのは「ありがとう!」ですよ。

・今の仕事の”お客様"は誰か?
 バックオフィス業務でも”社内に”お客様はいますよ
・お客様から「ありがとう!」を貰えているか?
この2点をチェックしましょう。

人数より,どれだけリピートしてくれて、口コミを広げてくれる”熱狂的な顧客=ファン"を作れるか。

それには”強い世界観”を構築する。
人も商品もサービスも同じ。

自分の未来は”ファンと共に"創るんです。

自分の未来は自分で創る。by よしけん

よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の未来は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/

Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/

Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929

#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!