第70回【モノ売り6原則 その4:”価格”で売らず”価値”で売る】-強い人間力を創る
☆モノ売り6原則
その4:”価格”で売らず”価値”で売る
お客様は「価値がない」と思うものには
”1円でも高い"と考えます。
だから価格を安くすれば買ってもらえる
わけではありません。
コンビニ袋がいい例です。
また,価格しか売り物がないと
”消耗戦”になります。
逆もあります。
100均です。
100円でそれなりに良いものがあります。
ここに同じような商品を投入するときは
100円で出さないと勝てませんよね。
100円で売れるのは,相当量の販売が
見込めるからです。
100均ショップの何分の1しか売れない
のであれば,100円では赤字でしょう。
勝てませんので,戦うのは止めましょう。
だから
*商品の”独自の価値”を
徹底的に考え創る
*創った”価値”を認めてくれる人”だけ”
に売る
*価格はある程度”高め"に設定する
です。
じゃ,どうやって”価値"を創るのか。
大きく2つのポイントがあるっす。
1.悩みの解決
2.人間の本能的な動機に刺さる
です。
順に説明します。
1.悩みの解決
☆モノ売り6原則
【その1:”商品”を売らず”未来”を売る】
でもご紹介しましたね。
人の悩みの9割は「HARM(ハーム)」
に分類されます。
前回より少し詳しく書きますと
*Health=健康
ダイエット、外見の変化、病気、加齢
*Ambition=叶えたい希望
理想の仕事、出世欲
*Relation=人間関係
会社での人間関係、友人、知人
恋人、結婚、離婚
*Money=お金
収入の増減、借金、年金
住宅の購入
です。
悩みの解決は”価値”になります。
2.人間の本能的な動機に刺さる
人間は”9つの基本的な動機”を持っています。
◎お金を儲けること
◎お金の節約をすること
◎時間と労力を節約すること
◎家族を楽にさせること
◎安心すること
◎他人を感心させること
◎楽しみを得ること
◎自らを向上させること
◎グループに属すること
動機を満足させる商品は"価値”があります。
”価値”を感じるものは”価格は二の次”
になります。
どうしても欲しければ,お金を貯めてでも
買ってくれます。
だから価格を決める前にしっかり
”価値設計と価値創出”です。
何に価値を感じるかは人それぞれ。
"自分が自信を持って提供出来ること”で
価値を創りましょう。
出来もしないことで価値は創れない
んですよね。
自分の”知恵"を組み合わせて
どんな価値を創れるか。
ここが勝負の分かれ目です。
今日はB2Cの例でご紹介しました。
B2Bの場合は”企業の基本的な動機”を
考えるのが良いでしょう。
個人の看板でで生きていくために
”自分の知恵"を使って,悩みの解決や
動機を満足させることを考えてみると
良いですよ。
そして最後に「ありがとう!」を貰えれば
最高の価値を提供したことになります。
#強い人間力で勝負
#会社依存から抜け出そう
#人間力を強化しよう
#自由な人生を手に入れる
#逞しい自分になろう
#自分の未来は自分で創る
★無料メルマガ
【会社に依存しない自分を創る】
ご登録はコチラです。
https://x.gd/y2vma
空メールはコチラ
add_HNKpRZ0R@my52p.com
★e-book
収入を会社に依存し続けるリスクを回避する
【年商3,000万稼げる自分を創る】
王道ステップガイド
詳しくはコチラ
https://www.yoshiken.pro/lp3