【Dressの”E"】その2 じぶんブランドでお客様を創造する”フレームワーク”「DRESS」
【Dressの”E"】その2
”感動という感情”はコントロール出来ない
お客様創造のフレームワーク「DRESS」
"感動体験”は,商品やサービス成功の素です。
そこで多くの人が間違っちゃうことがあります。
”感動”を設計しようとしちゃうことです。
無理です。
”体験”は設計出来ますが,体験の結果抱く”感情”はコントロール出来ません。
また,商品スペックやサービス内容の”機能的価値”だけで”感動”をいただけることはまずないです。
そして,感動ポイントは千差万別 。
➣弁当が素晴らしかった
➣受付の人の感じが良かった
➣驚いた
➣嬉しかった
➣類友な感じがした
➣声が好きな感じ
➣期待以上だった
などいろいろです。
でも”真逆”の感情もありますよね。
➣弁当が不味かった
➣受付の人の感じが 悪かった
➣あまりレベルが高くなかった
➣腹が立った
➣価値観が合わないと感じた
➣声がキライ
➣期待以下だった
など。
ある人は感動したけどある人は失望した。
あるあるです。
だから”感動という感情"をコントロールすることは出来ないんですよ。
じぶんブランド体験設計は”カスタマースマイル・ファースト”を貫く。
それしかないです。
そして”すべての人が感動するわけではない”と悟ること。
ゆえに”万人に感動してもらいたい”という”誘惑”を捨てることです。
ムリですから。
やるだけ時間とお金のムダです。
じぶんブランドを使って”カスタマースマイル・ファースト”を貫く。
そして”感動していただいた人だけ”とビジネスをする。
万人受けを狙った”八方美人ブランド”にならないようしましょう。
自分の未来は自分で創る。by よしけん
よしけんの”ミドルの人生攻略”塾
自分の未来は自分で創る。
https://www.yoshiken.pro/
Twitter
https://twitter.com/KEN_Yoshida_
Linkedin
https://www.linkedin.com/in/yoshiken/
Facebook
https://www.facebook.com/yoshiken0929
#ミドルの人生攻略法 #セルフブランディング #ファンベース