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AIを活用した顧客感情の理解と分析-2・ソーシャルリスニングとAI:市場の感情動向を把握する

AIを活用した顧客感情の理解と分析-2
・ソーシャルリスニングとAI:市場の感情動向を把握する

AI初心者のひとり社長向けに,AIを活用したマーケティング手法をご提案しています。

今日は「ソーシャルリスニングとAI市場の感情動向を把握する」についてご提案します。

■ ソーシャルリスニングとAI:市場の感情動向を把握する

ソーシャルメディア上の会話を分析することで,市場全体の動向や競合他社の評判を把握することができます。AIを活用することで,この作業をより効率的に行うことができます。

具体的な手順

  1. 監視キーワードの設定

  • 自社ブランド名,商品名,競合他社名,業界用語などを設定します

  1. 無料のソーシャルリスニングツールの活用

  • Google Alerts( https://www.google.com/alerts )を設定し,指定したキーワードに関する最新の情報を自動で収集します

  1. 収集したデータの感情分析

  • User Localのテキスト感情認識AIを使用して,収集した情報の感情分析を行います

  1. トレンドの特定

  • 頻出するキーワードや話題を抽出し,市場のトレンドを把握します

  • ポジティブ/ネガティブな感情の推移を時系列で分析し,ブランドイメージの変化を追跡します

  1. インサイトの活用

  • 特定したトレンドや感情の変化を,製品開発やマーケティング戦略に反映させます

実践例:
自然派コスメブランドを運営するBさんは,Google Alertsを使って業界の最新情報を収集し,User LocalのAIで感情分析を行いました。

その結果「サステナビリティ」に関する肯定的な言及が増加していることを発見。

これを受けてBさんは,商品のエコフレンドリーな面をより強調したマーケティングキャンペーンを展開し,売上の向上につなげました。

以上

「ソーシャルリスニングとAI:市場の感情動向を把握する」についてご提案しました。

明日は「AIを活用した顧客感情の理解と分析-3」
「顧客の感情セグメンテーション:新たな顧客分類法」をご提案します。

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