AIを活用した顧客感情の理解と分析-2・ソーシャルリスニングとAI:市場の感情動向を把握する
AIを活用した顧客感情の理解と分析-2
・ソーシャルリスニングとAI:市場の感情動向を把握する
AI初心者のひとり社長向けに,AIを活用したマーケティング手法をご提案しています。
今日は「ソーシャルリスニングとAI市場の感情動向を把握する」についてご提案します。
■ ソーシャルリスニングとAI:市場の感情動向を把握する
ソーシャルメディア上の会話を分析することで,市場全体の動向や競合他社の評判を把握することができます。AIを活用することで,この作業をより効率的に行うことができます。
具体的な手順
監視キーワードの設定
自社ブランド名,商品名,競合他社名,業界用語などを設定します
無料のソーシャルリスニングツールの活用
Google Alerts( https://www.google.com/alerts )を設定し,指定したキーワードに関する最新の情報を自動で収集します
収集したデータの感情分析
User Localのテキスト感情認識AIを使用して,収集した情報の感情分析を行います
トレンドの特定
頻出するキーワードや話題を抽出し,市場のトレンドを把握します
ポジティブ/ネガティブな感情の推移を時系列で分析し,ブランドイメージの変化を追跡します
インサイトの活用
特定したトレンドや感情の変化を,製品開発やマーケティング戦略に反映させます
実践例:
自然派コスメブランドを運営するBさんは,Google Alertsを使って業界の最新情報を収集し,User LocalのAIで感情分析を行いました。
その結果「サステナビリティ」に関する肯定的な言及が増加していることを発見。
これを受けてBさんは,商品のエコフレンドリーな面をより強調したマーケティングキャンペーンを展開し,売上の向上につなげました。
以上
「ソーシャルリスニングとAI:市場の感情動向を把握する」についてご提案しました。
明日は「AIを活用した顧客感情の理解と分析-3」
「顧客の感情セグメンテーション:新たな顧客分類法」をご提案します。
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