企業公式アカウント投稿ネタがない問題!
企業公式運用担当者様へ
Twitterの企業公式アカウントがすごい勢いで増えています。
まわりの方に運用担当者になった経緯を聞いてみた所、、
もっと多かった回答が、ですね。
1位 上司からSNSやってみて!
2位 PC詳しいっぽいからやってみて!
3位 web担当だったので兼任になった。
(10社に直接聞いてみた)
1位についてもう少し聞いてみたら、上司はなんかニュース等でSNSが話題になっているから、うちも何かやってみて!
出来ればバズってほしい!
そんな事を言われたそうです。
2位と3位は、なんかデジタルが得意とか好きそう。Instagramとかなんかやっているのを知っていたのではと回答されました。
企業公式アカウントは実際に会社がofficialとして名乗り会社情報や商品、サービスなどの情報を発信している。運用担当者になった人はなかなかのプレッシャーを感じていると思います。
さて、Twitterの投稿頻度はSNSマネージャー界隈では1日5回以上投稿というのがノルマになっています。
これを実際に企業公式アカウントでやるとなるとまあまあ大変です。
何が大変かって言ったら、そんなにネタがないって事になるんですね。
私も、ネタがなくて困ってるんですという相談をよく頂きます。
そこで、私が本当に困った時に使っている方法をこれです。
キーワードを書き出して掛け算をする。こんな感じです。
例えば、2月の日本酒販売店の場合
1.バレンタインデー
2.チョコレート
3. 節分
4.うるう年
5.蔵出し
6.甘口、辛口
7.日本酒に合う食事
8.吞口感想
9. 店長おすすめ
10.エゴサーチ
① バレンタインデー✖甘口
② 節分✖辛口✖店長おすすめ
③ 蔵出し✖エゴサーチ
④ チョコレート✖辛口✖合う日本酒
⑤ うるう年✖日本酒に合う食事✖エゴサーチ
なんかどんどん妄想が広がってきませんか?
だんだんこんなんでいいんだってなってきませんか?
あのスティーブジョブスも人は形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいのかわからないものだ!って言ってます。
掛け算にして具体的にこんなのがいいよ!
って提案してあげると、ただの投稿しているだけではなく、
あなたの企業アカウントのファンになってくれるかも知れませんよ。
そこから定期的にお酒を購入して頂けるようになればとってもいいですよね!
ちなみに私はSNSの投稿を見て、青森県弘前市の豊盃を購入しました。
はじめほんのり、吞口はきりっと辛口。ヒラメ、スズキの白身とぴったり。
ホタテとも相性ばっちりです。お肉も試しましたがいけますよ!
SNS運用企画書を作るともっと効率的に、もっと継続的に、
まさか炎上しちゃったに、対応できるようになりますよ!
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