できない生徒をできる様にするのが 教育なのでは
訓練生は 入校選考をへて 入ってきます
真面目に活動してくれる子たちが 多かったのですが いち部で 入校したときは良かったのですが 入ってから崩れてしまう子たちもいました 例えば 無断欠勤が続く 学校にきても 作業をしないという様な子たちです
このまま放っておくわけにはいかないので
コミュ二ケーションをとりながら
やる気を出してもらうためにアプローチをするのですが
これは労力とエネルギーがかなりかかります
スケールでいうと マイナスをプラスに
持っていくわけですから
1例を 書きますと 自分が最初に担当した
生徒には 少し学力が劣る生徒が 5~6人
いたので その子たちを 自分が担当することになったんですね
教科書は おいておいて もっとグッと簡単な
単位の 意味とか 専門用語の意味をかみ砕いて説明したら 全員起きて聞いてくれました
やり方によっては そのような生徒も聞いてくれるんだなと思いました。
今の教育は どちらかというと できない子をどんどんおいてきぼりにされると思うんですね
できない子をいかに 救ってあげるかが教育において重要なのでは と思いました。
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